ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

17歳の男です。お腹が弱くて困っています。
少しでも冷えたり緊張したりするとお腹を壊してしまいます。突然便意がやってくるので非常に困ってます。胃も弱くて、毎朝胃のムカつきに悩まされています。病院に行く事も検討していますが行ってどうにかなる様な物なのでしょうか?胃腸の弱さは生まれつきなのでどうにもならない気がします。

質問者からの補足コメント

• 元々ガリガリな体型で油断すると直ぐに痩せてしまうので食事を減らすのは嫌です。

A 回答 (3件)

私も、思春期の15歳から18歳ころには年齢的に胃腸が弱くて、いつも下痢気味のときがありました。

また、父の転勤で学校を転校した直後などは、学校にいくのが億劫で、基本下痢気味でした。
 幼いころから、ここ一番の遠足や修学旅行、大事な試験の当日の朝に下痢気味になりました。
 私の場合は、お腹が痛いわけではなく、トイレに行きたくなって要するに「ゆるくて、下痢気味」なのです。

今風に言えば、「過敏性大腸炎(症候群)」なのでしょうけど、昔はそんな名称がなかったので、薬と言っても整腸薬の類で、飲んでも症状は大きく改善しませんし、なにせ、その翌日か翌々日には治っているものですから、家族も「正露〇」や「太〇胃散」でも飲んどきゃ治るよ、って感じでした。

でもでも、貴方の場合は、突然の便意や毎朝のむかつきがるのであれば、素人の意見を聞くのではなく、やはり消化器系の専門医を受診して、詳細に検査し診断を求めることが必要と思われます。また、精神的なものも含めてあるのであれば、別途神経内科の受診を薦められるかもしれません。

いずれにしても、専門医の受診が不可欠だと思いますので、お勧めします。
    • 0

>行ってどうにかなる様な物なのでしょうか?

医学的なアドバイスがいただけますよ。
ここの経験者による回答も参考になりますし
医者の提案やアドバイスも参考になるでしょう。
    • 0

私もお腹弱かったです。

飲み物は水筒持参で夏でも常に熱いお茶を飲みます。朝御飯食べると必ず下すので朝は食べません。手荷物に正露丸をいつも持っていて、部活の前には飲んでました。正露丸くせーなと友達に言われてもう◯こもらすより良いので耐えていました。水筒は安物はすぐ冷めちゃうので象印がお勧めです。
    • 0