アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

胃腸科でレントゲンを撮った際、先生から
「腸が長いね」と言われました。
説明を受け、見てみると、胃の左側まで大腸がまわっているようです。
確かに便秘がちで一週間出ないことも日常です・・・。

運動をしても、食生活に気を配っても
快便生活を送れないのですが、なにかよい方法は
ないでしょうか??
ストレスは感じやすいほうだと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水分を多く取るように気を使ってね(1日3L)



朝一のプルーンジュース
寝る時にキシリトールガムをちょっと齧って丸呑み(4粒くらい)

↑効きます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ton80さん、ありがとうございます。

今まで、プルーンジュースもなかなか効かず、
キシリトールガム10粒噛みでもなかなか出ませんでした・・・。

ガム丸のみ大丈夫なんですね。
ガム丸のみは、ますます出なくなりそうでひかえていました。
早速やってみます。

お水も飲むぞー!!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 19:58

便秘の悩みって本当に深刻ですよね。


吹き出物の原因にもなりますし、お腹もぽっこりしてきますし・・・

以前テレビで便秘の特集をしていました。
どうやら、植物性の乳酸菌が良いようです。
植物性なんて聞くと、難しいいことのように思えますが、乳酸発酵したキムチ、ぬかづけがいいそうです。

私も便秘になりやすく、普段気をつけている事を書かせてください。
○移動する時はなるべく徒歩、階段で。
最近は二駅くらい平気で歩けるようになりました。
○寝る前や、寒い時に、軽く腹筋
できる回数でいいんです。最初は5回しかできなかった・・・
○旬の野菜を食べる。
夏の野菜は体温を下げて、冬の野菜は温めてくれるそうです。
○早寝早起き
私は10時には寝て、5時には起きます。そのあと、家の周りを軽く散歩。

最近読んだ本で、寺門琢己さんの「かわいいうんち」というのが良かったです。
タイプ別の解消方法などが書かれています。おすすめです。

最近平日は調子よくなったのですが、土日、恋人と一緒に過ごすとまだ便秘になります・・・
快適な生活を目指して、一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matakayo さん どうもありがとうございます。

お礼、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
丁寧な回答、とっても嬉しかったです。

最近は 皆様からのアドヴァイスのおかげで快腸になりました。
普段気をつけている・・・ということでしたが、本当にそうだな・・・と実感しました。
もともと早寝早起きのほうなのですが、マメに運動をせず、運動不足を感じていましたが、最近は食生活に加え、マメな運動も気にするようにしました。

少しずつ少しずつで 一緒にがんばって行きましょう!!

本当に どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/01/12 11:53

便秘(または軟便の場合も)の解消には、次ぎの二つのことを試してみてください。

私の家族はこれでみんな快便となり、お腹の調子はとてもよく保ててます。

1.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。
先ず、主食は玄米にします。繊維にもいろいとありますが、玄米に含まれるものは大変効果が高いようです。玄米は農薬が残りやすいので無農薬有機のもの(認証米か信頼出来る農家から買う)をお薦めします。美味しいお米(銘柄米?)でないと玄米食は長続きしないかも知れません。また、朝食には毎日、納豆(繊維とオリゴ糖を含んでます)を半パックとトロロ昆布も食べます。「試しの期間中」は夕食にも納豆を食べてみてはどうでしょか。その他、野菜、キノコや海草などの繊維質のものも多く取るようにします。外食する場合も繊維のものを多く取るように心がけます。

2. 1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べます。
これは、いうまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは大部分胃酸で死んでしまうわけですが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。「生きたまま届く」という特殊カプセルにビフィズス菌などの有効菌が入っいるサプリメントを試した時期もありましたが効果が実感できず、普通のヨーグルトは効果が実感できました。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを求め、摂取するようにします。TVの「ためしてガッテン」でもやってましたが、便秘症の人全員が快便になりました(下記)。毎日では不十分であり、3回/日 が要です。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/2003 …

上の2つの事を実行すれば、下痢も便秘も治ると思いますが、私の場合、家で食事するときには、上記のヨーグルトに寒天(繊維であるとともに胃酸でオリゴ糖に変化する。家で作ります)とバナナを輪切りにスライスしたものやブルーベリーを繊維源として加え、さらに蜂蜜、既成のオリゴ糖(ドラッグストアで売っているもの)、黒蜜などをそのトキドキでオリゴ糖源として少し加えています。また、上記のHPの最後の「腸名人のレシピ」に書いてありますが、キナ粉を混ぜてみてはいかがでしょうか。オリゴ糖も善玉菌のエサとして有効です。

下記にはバナナやブルーベリーが繊維が非常に多く含まれていることが示されててます。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/ban …

http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jimmy2さん どうもありがとうございます。

お礼、遅くなり大変申し訳ありませんでした。

回答内1.の繊維質を摂取することに関しては、外食が非常に多く、メニュー選択の際参考になりました。

回答2.ですが、毎食後、ヨーグルトをいただくようにしたところ、なんと!!・・・いい感じ・・・なんです。

現在は、回答2.のヨーグルトとキウイフルーツとアロエエキス配合のサプリメントで嘘のように快腸です!!
こころなしか、肌もきれいになりやすく、本当に感謝しています。
毎日・毎食のことですが、体によいことが実感できているので、続けようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!