アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。最近私は介護職としてユニット型の介護施設に勤めているのですが、不思議に思ったことがあって、利用者様が救急搬送されたときとかやむを得ない場合の残業(定時の時間を過ぎてしまった場合)、残業代でないのか聞いてみたところ「シフトを作るときにこの日は残業が必要なら申請する形をとっていって、人が急に休んでしまい仕方なく残業したとか利用者さまの救急で定時の時間までにこちらに帰ってこれないとかいうそういうのは残業代でない」と言われました。

労基に相談するべきでしょうか??
今回も急に休んだ人がいて
職員が19時上がりだったのに、22時までいてくれました…

A 回答 (4件)

密告しよう

    • good
    • 0

老健に勤めてます。



そういうのこそ、残業だと思いますが(苦笑)
おっしゃった方の、勝手な自己定義での残業ではない説ですね。久しぶりに大笑いしました。

当然、労基には通用しません。

が、介護施設といってもピンからキリまで色々です。
そもそもが介護保険施設なんでしょうか?
ではなくて、老人ホーム的な施設であれば、残念ながら労基もなかなか入らないと思います。

労基にタレこむ場合、残業したことの記録。残業が発生している記録。
そして、残業代をもらっていないことが分かる記録を残しておいて、
送付してあげると、良いことが起こる場合がありますよ。

参考までに。
    • good
    • 0

いわゆるサービス残業の状況、労働者が「忙しいから仕方ない」とか言ってボランティアで仕事してるとかだと、ちょっとメンドクサイです。



> 人が急に休んでしまい仕方なく残業したとか利用者さまの救急で定時の時間までにこちらに帰ってこれないとかいうそういうのは残業代でない」と言われました。

相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

で、残業代出ない=労働の義務が無いので、定時で帰って良いか?残業せずに帰宅するので代替要員を寄こしてくれとか請求、さっさと帰宅できるなら問題解決です。
そうでなくて残業の命令が出るなら、しっかり言質取っときます。

残業の時間もしっかり記録。


> 労基に相談するべきでしょうか??

それ以前の相談先ですと、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本介護クラフトユニオン
http://www.nccu.gr.jp/
日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。


残業代が請求できるのは過去2年間、少額訴訟で扱えるのは60万円までなので、その範囲のうちに、
・書面で残業代の支払い請求
・内容証明郵便で支払い請求
・指定した期日までに、指定した方法で、指定した金額が支払いされない事が確認出来る通帳のコピーを取得
・それらを会社を管轄している労働基準監督署へ持ち込みし、行政指導を依頼
・支払い督促、少額訴訟
など、淡々と処理するのが良いです。
    • good
    • 0

どんな理由であれ、業務上の時間外労働の場合は、請求する権利がありますので、訳の分からない答えを言った人は単純にわかっていない人か本気でソレを信じている人なのか、ソレを言えば黙ると思っているのか…わかりませんが、あり得ません。



時間外労働を請求することかと。それで拒否された場合は、その理由を紙面で提出してもらって労基に持っていけば一発かと。といっても、会社もそのくらいはわかっていると思うので紙面ではまずくれないでしょうが。それでも口頭で言ってくるでしょうから、録音しておけば同じ事。
ただ、いままで従業員がそこまで言ってこないから放置している状態かとは思います。

労基に相談しても良いですが、まずは、あなたがどこまで行動してその決定的な証拠があるかどうかを聞いてくるかと思います。今の状態だけだと、会社がそんな事言っていないなど、逃げようがあるように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!