プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告をして所得税がゼロになりました。
還付金も振り込まれました。
さて、住民税はどうなりますか?
やはりゼロですか?

質問者からの補足コメント

  • 本年は入院 手術したので医療費控除が
    大きいです。

      補足日時:2019/12/24 10:48
  • 税務署から区役所に連絡がいくそうですね。
    区役所からの連絡を待ちます。

      補足日時:2019/12/24 11:30

A 回答 (4件)

住民税は基礎控除額が違いますので、単純には言えませんが、そちらも課税対象未満ならゼロです。


ついでに国保税も減額措置となります。
ついでに、時々ある補助金の対象になったりもします(通知が来る)
ついでに、申告すれば国民年金の免除・減額措置が受けられます。
ついでにヘビに足が生えてしまいました。進化ですよ。w
    • good
    • 0

このヒントだけでは分かりません


住民税と所得税では基礎控除などが違うし均等割もある
    • good
    • 0

分かりません。



確定申告で、合計所得はいくらになりましたか?
また、お住いの市区町村はどこですか?

住民税は、所得税とは非課税条件が違い、
お住いの地域によって非課税条件額が違います。

下記のような情報をお住いの役所サイトで、ご確認ください。

参考
東京都23区
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
徳島市
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/faq/zei/ …
北見市
https://www.city.kitami.lg.jp/docs/1908/
    • good
    • 0

所得税と住民税の控除金額には差異があります 基礎控除の金額も違いますし 生保料控除も違ったかな それぞれ住民税の方が少ないですから

 所得税ゼロでも 住民税はかかることも有ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!