アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイアンシチューは食べるべきか?

先程料理をしていたのですが、私はレシピを見ると大抵の料理は人並みには作れるようで、先程もレシピを見て3品(コーヒーゼリー、いももち、プリン)は上手く作れました。

しかし、月に2.3 回母親の料理を手伝うレベルでしか料理に触れてない私が、調子に乗って、4品目になにか作ろうとしたときのこと。

レシピを見ずに色々な材料をフライパンにぶち込んでいたら、どうやらヤバいものを錬成してしまったようで。

湯気がホカホカと出ている皿に載せられたその料理は、見た目が下痢にしか見えませんでした。

でも、私は一応、食べ物は残さず食べる派だったので、その物体をむりやり喉の奥に押し込みました。温かい麦茶で、相殺して、なんとか飲み込めました。

その後、私は胃薬を胃に詰め込み、なんとかその物体を飲み終えたのですが、今気づけば、自分は「馬鹿なことをしてしまったなー」と後悔しました。

今、胃がむちゃくちゃ痛いです。

さて、ここで質問です。

自分が作った料理なら、どんなにまずくても残さず食べるべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

他人が作った料理なら、どんなにまずくても残さず食べるべきなんでしょうが

自分が作った料理は、喰えない料理は責任を負って捨てるのも自由だと思いますよ。

あと製菓と料理は全く違うもの。
レシピは手順書で、製菓は計量が絶対で、料理は加減できるので、
レシピどおりに作らないと必ず失敗するのがお菓子で、レシピどおりより基礎やセンスが優先されるのが料理になります。
その違いが今回如実にあらわれた現象なわけです。
    • 0

許容できる限度を超えてマズいものは、もう「料理」でも「食べ物」でもありません。

食品のなれの果てであり、単なる「ゴミ」です。
自分が作ったものだろうと何だろうと、ゴミはゴミ箱へ、です。
    • 0

食材を材料にして必要なだけ火が通ってれば

食べられないものなんてない。
焦がしてしまった部分は別として
私は自分で作ったものを捨てたことは無いです。

塩味が濃すぎた時だけは少し困るけど
食材を足して薄めるなりご飯の割合を増やすなりして乗り切る。
    • 0