アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校行く人って基本バカなんですか?

A 回答 (5件)

例えば医療関係ですと専門でも資格が取れるため、金銭的に余裕が無い人は少しでも早く卒業出来る専門を選ぶ人は居ます


あと、調理師や被服関係は4年生大学より専門の方が人気な気がします
    • good
    • 2

基本バカでは入学出来ませんけど。

    • good
    • 6

「大学に行くほど総合的な学力はないが、専門的な知識やスキルを身につけたい」というケースが多いです。



経済的、地理的な理由の場合もあります。
    • good
    • 4

バカとかと言われても困るのですが、大学進学シャイ比べて学力としては劣る場合は多いのではないですかね。


全部とは言いません。

大学進学できる学力があっても、人それぞれの事情、目的などによって専門学校へ行く人も多いと思います。

私は専門学校卒業者です。
大学進学者卒業者と同じだけの学力があるかと言われれば、自信をもってあるとは言いません。
ただ、高校から進学する際の成績などからすれば、それほどレベルの高くない大学であれば、合格できると高校では言われていましたね。
私は大学よりも資格取得やスキル習得に魅力を感じ、その分野での就職などを考えて専門学校へ行きました。
同級生には、大学短大などを卒業後に大学生時代に取得ができなかったために専門学校へ入学してきた年上の同級生もいました。
なかには大学卒業などをされて就職したが、業界や専門職にはそれ相応の資格や学習が必要ということで、一度退職して専門学校へ入りなおしているような人もいます井。
夜間の専門学校生には、現役大学生も多くいるようでした。
大学は学問を学び、資格取得を目指すのには難しいカリキュラムという場合があるようです。しかし、釈迦に出た際の学歴を考え大学と専門学校を併用しているようでしたね。

大学へ入学できず、しかし高卒で働くより少しでもよいところへ就職するために専門学校へ来る人も多いと思います。

一部しか見ずに判断しますと、敵を増やしたり、無知と判断されることもあると思います。
    • good
    • 5

何の取り柄もなく、「とりあえず専門学校行っとくか」という人も多い。

そういう人は学力的には「バカ」の部類かもしれない。
けれども困ったことに、世の中には勉強できる「バカ」もいるんだよ。
世の中いろんな「バカ」がいるからね。
物差しは一つだけじゃない方が良いよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています