アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理カウンセラーはこれから伸びる職業だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
AIが普及するなかで、本物の感情を持たないAIには取って代われない仕事だと思うんです。
例えば、ケアマネジメントという職業も、世間で介護が必要とされる時代になり待遇が良くなったと聞きます。資格を取る条件が増えたとも聞きます。

A 回答 (4件)

心理カウンセラーこそ生き残る分野の職業ではないでしょうか?


スマホアプリに話しかけて解決するくらいなら悩みではないし、カウンセラーも産業カウンセラーになると国家資格です(友人に何人かいます)。
民間カウンセラーはお金払うだけムダと思うことは確かにあります。
なんにしても相性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問なのですが、産業カウンセラーというのは、臨床心理士や公認心理士を取得している方々で
民間は講義聞いて簡単なステップで取れる資格しか持っていないカウンセラーという認識あってますか?

ご友人は給料が少ないとボヤいていたりしますか?

たしかに相性たいせつですよね

お礼日時:2020/01/12 21:15

そんなもんより、3次元溶接工か大型クレーンオペレーターの方が余程ええで。



年間200日勤務で年収600万以上、250日働いたら750万円も可能でっせ。
心理カウンセラーで750以上の人って何%おるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがたいですが
カウンセラーの話してるので全然違う職種出されても困ります…
カウンセラーを目指したいのがきっかけでこの質問をさせてもらいました。カウンセラーになりたいからこそ将来どうへんかしていくのかも知りたかったんです。
お金で職を選んでいるわけじゃないです。

お礼日時:2020/01/12 21:13

AIは様々なパターンを学習して最適解を導くことができるので、将来的にAIの参入も考えられる職業だと思います。


しかし、機械では味気なく感じる人も一定数いるので、人の需要も十分見込めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私もそう思います。
自分が病んだ時、AIに相談しても分かち合えないような気がするんだろうなと。
でも個人的に、AIにカウンセラーの仕事ができるなら医師の診察も出来ると思うんですよね。
手術はこわいけど

お礼日時:2020/01/12 21:11

>>ケアマネジメントという職業も、世間で介護が必要とされる時代になり待遇が良くなったと聞きます。

資格を取る条件が増えたとも聞きます。

介護関係のケアマネージャの人気は下がっていて、ケアマネ資格の受験者数も激減しているそうですよ。
しかもこのままいくと、介護職員のほうが給料が上になりそうだとか、仕事が激務なので、続けるのが難しいと思う方もでているみたいです。

心理カウンセラーの年収は激安ではないけど、そんなに高いわけでも無いようです。が、下手な職場を選ぶと、大変みたいですね。

単純な問診レベルなら、AIで充分に代わりができそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護職員もニーズが出てきたから給料が上がったわけですよね?

最近は精神病院も数ヶ月後まで予約が取れないなんてよくあるらしいし、それだけ人が病んでいるということは心理カウンセラーも介護職員のようになると思うんです。
確かに、下手な職場を選ぶと大変ですよね…

あと、確かに簡単な質問はAIに…という発想は生まれることだと思います。でも本当に病んでいる時AIに相談したいと思いますか??
こんな機械に何が分かるんだ。Siriだって思いを自分の言葉にして伝えてもよく分かりませんと言われるし。私はそう思ってしまいます。

お礼日時:2020/01/12 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!