最速怪談選手権

市営住宅の家賃が一月遅れています。
回収専門の嘱託職員がやたら煩くて来訪するんですが
この人達はもしかしてノルマ有りの歩合制なのでしょうか。
同じく市営暮らしの知り合いは3月滞納しているけど何も言ってこないらしいのです。
なぜこのようにバラつきがあるんでしょうか。
入居時に敷金を3ヶ月分を納めていますし一月遅れたからと
そんなに追い立ててくるものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

>回収専門の嘱託職員



と、いっても
債権回収会社等の民間事業者ではなく
自治体が主体ですので、ノルマや歩合は考えにくいです。
全国一律ではなく、各自治体ごとの管理になりますので
対応にバラつきがあるのかもしれません。

ですが、3ヶ月滞納で放置はありえないです。
管理がずさんか、
延滞が常習化していて、保証人に請求しているか
もう契約解除の方向で検討されているのかも知れません。
3ヶ月と言うのはそういう判断の段階に入ります。

支払いが遅れて催促は当たり前のこと
特に家賃というものは、延滞を放置すると
そういう事にルーズな人が大半ですので
支払う側の方も金額が大きくなり苦しくなります。
また、裁判になった時も不利になります。

敷金は退去時の原状回復費用として使用されますが
滞納していた家賃や損害金を充当することができます。
ですが、家賃保証金ではないので
入居者が家賃にあてるなど指定できません。

支払いが遅れるときは、
きちんと支払計画を約束し連絡は必ずとれるという事をしていれば、追い立てたりしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて遅れたのですが直ぐに嘱託さんが来てちょっとびっくりしてしまいました。
既に公社へ電話連絡をしてまして月末に追納しますが仕事に出ている時の不在時に2回来訪してありポストにメモ紙が投函されていまして。
とても解り易くご親切に対応いただきありがとうございました^ - ^

お礼日時:2020/01/20 11:12

追い立てられなきゃ払う気ないでしょ?


遅れた事を棚上げして相手に疑問を持つって…
ごちゃごちゃ言わずに家賃払えば来ないんだから払いなさいよ。
煩わしくって何なん?
金を払わない方がよっぽど煩わしい人間ですわ。
    • good
    • 7

ノルマなんか無い。


滞納者ゼロが当たり前だから。
市営の建設から維持管理、つまり家賃には多額の国税がつぎ込まれる。
滞納は地方自治体の収入だけでなく、国の収入も脅かすわけ。
国土交通省の管轄の会計検査が入る場合、適正に家賃を回収しているか?を問われる。
滞納から回収不能になれば国民の資産を食われたわけだ。
当然ながら担当は叱責を食らう。

この叱責はノルマじゃない。
当たり前のことをしない滞納者から回収と言う当たり前のことをできない叱責なわけ。
滞納ならば詐欺や窃盗の犯罪者を放置した、と同じ。

>同じく市営暮らしの知り合いは3月滞納しているけど何も言ってこないらしいのです。

目くそ鼻くそ。
市営含む公営住宅の家賃は低廉なわけ。
その安い家賃すら払えない(払わない)なら、早急に動かないと雪だるま式に滞納額が増える。
100万超えの猛者(笑)もいる。
夜駆けで残業までして臨戸徴収をする職員の身にもなってみろ。

>入居時に敷金を3ヶ月分を納めていますし一月遅れたからとそんなに追い立ててくるものなのでしょうか。

ムチャクチャ言わずに払え。
    • good
    • 7

滞納しない人は最初から最後まで、ほぼ滞納などしません


滞納する人は何度でも滞納する可能性が高いし滞納期間も伸びていきやすい
質問者さんの場合、たかが1か月と書いているのですから滞納予備軍に間違いありません
最初が肝心ですから何度も取り立てに行くのが徴収の基本
普通の、事です
他人の事例を引き合いに出し、あの人は3ヶ月滞納しているのだから
と言い訳する人は危ないですね
    • good
    • 7

管理している業者が違うのか、知り合いの物件は古くて借り手がないとか、家賃の違いなどで催促の仕方が違うんでしょうか。

    • good
    • 0

家賃安いんだから払ったら

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!