アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在実家の隣で有名工務店さんが家を建築中です。実家は母1人で予約制で商売を営んでいます。豪雪地帯です。

数日前、配管の為の穴を掘りたいので敷地を貸して欲しいとのお話があり、営業中でしたが母は快諾。詳しく聞かなかった母にも落ち度はありますが特に説明はありませんでした。

いざ作業が始まると重機2台でお客様用の駐車場の出入口を塞ぎ、少し空けてと言ってもそのまま強行。しまいにはお客様と外で揉め始めました。(作業自体は1日で終わったみたいです)
あまりのひどさに責任者の方に話そうとしても下請けの人しかいなく、責任者はいつ来るのかもわからない誰に言っていいかわからない状態だったので、下請けの方に「本社に言うと対応してくれるかも」とアドバイスをいただたのでFAXで上記の旨を伝えました。
すると工務店のちょっと偉い人、配管作業した下請けの方が謝罪にと来たのですが下請けの方は母が何で苦情を入れたのか知らない状態で謝罪に来たそうです。話にならないので帰したと言っていました。
その後工務店側から下請けの方に苦情内容が伝えられ改めて謝罪にきましたが、もし雪が解けて重機入った駐車場のアスファルトが割れてた場合は直してくれるのかと聞いたら、母の目の前で業者同士「うちはちょっと・・・」と擦り付け合い。結局は工務店側で補償すると言っていましたが、総監督ではないので不安はあるそうです。
建設中の家の土台が小高くなっていて土台終わりが傾斜がついているので雨降ったらうちに水流れて来ないかと聞いてもはっきりした回答もなし。(土地の境界線ギリギリまで家を建ててるので玄関と隣の家のスペースが車1台分くらいです。)
引っ越して来る方に小さいお子さんがいるみたいなのですが、塀や柵もないのでもし駐車場に飛び出してきて事故があると大変なので柵とか付けようと思ってるか聞いても、中々聞いてくれず回答なしのまま。

不誠実な対応が多いと感じた母はこのままなぁなぁで補償の事も水がこっちにこないかなど、問題が起きた時に言った言わないになるのが嫌なので書面にしてと言いましたが、本社には伝えたくないのかそれも曖昧な返事しかありませんでした。

どうしたら解決できるでしょうか?母は諦めたくないと言っています。長文乱文ですがアドバイスお願い致します。
誤字脱字もお許し下さい。

A 回答 (5件)

そのままでは、不安ですよね。



では、1度、近所の市区町村役場にある『弁護士無料法律相談』に連絡して、
(おそらく、事前予約)予約して、その事を、相談してみましょう。

例えば、アナタが、書いた質問文、そのまま、紙に書いて、
弁護士に、無料相談して、アドバイスしてもらいましょう。
※弁護士を雇うなどせず、お金は、かけずに、
「娘のアナタが、本社に、このように電話して、話すといいですよ、」
と言った、内容をアドバイスしてもらうと、良いと思います。


または、弁護士へ無料相談まで、するのは抵抗があるならば、
>どうしたら解決できるでしょうか?
の、その、上に箇所までを、
そのまま、本社にアナタが電話して、話してみてはいかがでしょうか?

たとえば、
本社に電話して、
「(母の住所を伝え、)その工事の隣の家の娘なのですが、
 数日前、配管の為の穴を掘りたいので…(以下省略)…
 曖昧な返事しかありませんでした。
 私としては、後で、言った、言わないとならないよう、
 ・もしも雪解け後、重機が入ったアスファルトが割れていた場合は
  工務店側で補償して、直してくれると言った件と、
 ・建設中の家の土台が小高くなっていて土台終わりが傾斜がついているので
  雨が降り、我が家に水が流れて来たときは、水が流れて来ないよう、
  そちらで、直してくれるよう、
書面に残してもらえますか?そうすれば、こちらも、安心できます。」

と、話してみてはいかがでしょうか?

もしも、本社が、相手にしてくれず、動いてくれなければ、
その時は、弁護士無料相談に、相談されてはいかがでしょうか?


それと、
>引っ越して来る方に小さいお子さんがいるみたいなのですが、塀や柵もないのでもし駐車場に飛>び出してきて事故があると大変なので柵とか付けようと思ってるか
それに関してですが、確かに、お子さんがいると、危険ですよね。

しかし、塀を設置するのも、タダでは、出来ません。
その家の予算の関係で、塀や柵まで、予算が回らない家もあります。
なので、塀や柵の設置に関してまでは、
隣家が、口出しするのは、難しいところかもしれません。



あくまでも、参考として、お読みください。
    • good
    • 0

工事始まると、客の満足する家を最速で建てる


GLが高くなって雨水が隣に流れようと
客じゃない隣の家の心配はしません。

工事止めても

言わないと何もしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

総監督ではないけど、たまに来る責任者に直談判しても全然だめでクレーマー扱いとどっちつかずの返事なのはそういう事なんですね・・・。本社に苦情言って欲しくない感じ出してくる割に何にも対応なしです。
もし大雨になって隣から水が流れて来て家に水が入って来た場合、泣き寝入りするしかないんでしょうか?
もし知っていたら教えてほしいです!

お礼日時:2020/01/24 23:28

重機の件は工務店の対応で良いと思いますが、塀や傾斜での雨の事はその家の発注者の人に話してどのような完成状態か訊いてみては?


そのうえで気にしてる個所が問題あるなら改善を求めて話し合って下さい。

工務店は依頼通りに施工するので勝手な変更も出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発注者の方が頻繁に来る感じでもなく、来ても赤ちゃんを連れてて雪もあるので割とすぐ帰ってしまうみたいです。母も営業中でタイミングが合わないので工務店側に柵建てるのか聞いて欲しいとお願いしたと言っていました。建てろと強要したい訳ではなく、そのつもりないならこっちでどうにかしないといけないからと言っても放置。
しまいには「何かしないとお母さん本社にクレームするでしょ~?」とクレーマー扱いです・・・。
母もどう言えば動いてもらえるかもうわからないみたいです。
発注者と直接話すのは?と母に聞いてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 23:18

家の近くに外国の方が作業しているよく分からない会社が、私が貸している駐車場に勝手に駐車していたので、注意した所日本語がわからないだの上の人がいないだの言っていたので、その人に「あなたに請求するので後で上司から請求してください」と言ったところしぶしぶ上司と連絡を撮ってくれました。


さらに勝手に私の駐車場で発電機を下ろしていた会社のトラックが横転して、そこの作業員が足を折ってしまった事があり、お客さんの車にキズを付けていたのに「大丈夫」の一点張りで話にならなかったので作業していた人に請求をしたら会社が出て来ました。
誰でもいいので正式に損害額が請求できる条件が整えば、お偉いさんを引きずり出せます。
そのためには証拠画像とその時作業していた方の証言が取れるように免許証などを撮影しておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母の場合も本社にFAXしてやっと動いた感じです。工務店は地方からですが作業していたのは地元の業者みたいなので、母に伝えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/24 23:08

役所の地域課にご相談を。

建築許可取れたのだろうか。。場合によっては、一時的に工事ストップして、違法建築かどうかのチェックを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の業者かわからないのですが、土地を見に来たりしてたみたいなのでそこは疑っていませんでした!
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!