プロが教えるわが家の防犯対策術!

織田信長、豊臣秀吉は平氏の嫡流。明智光秀は源氏とされていますが、家康は、どちら?
秀吉の平氏嫡流は、官位を得るためで可也無理があると思いますが・・・

A 回答 (4件)

請け売りですが、以下のようです。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D …
本姓は私的には源氏を称していたが徳川氏改姓と従五位の叙位に際し藤原氏と称し遅くとも天正16年(1588年)以降に源氏を再び称している[3]。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
諸説あり、どちらか分からなくなって・・・
武士である平清盛が、政治の表舞台に躍り出てから、幾度となく平氏と源氏の間で政権交代が繰り返されたと理解しております。

お礼日時:2020/01/26 15:02

源氏です。


源氏を名乗っています。源氏でないと征夷大将軍にはなれないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、豊臣秀吉は関白(天皇の補佐役)だったんですね。
納得。

お礼日時:2020/01/26 19:25

>諸説あり、どちらか分からなくなって・・・



諸説などありませんよ。
家康自身が平氏であるなどと主張したことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
検索の仕方が拙かったのかも・・・

お礼日時:2020/01/26 15:25

私的に源氏を称していたが松平から徳川へ改姓と従五位の叙位に際し藤原氏と称し、再び源氏を称した。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
官位を得る為には、何でもありですね。

お礼日時:2020/01/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!