最速怪談選手権

現在31歳の会社員です。
私は高校卒業後就職しました。その会社で3年間勤務しましたが、その後退職し、3年間専門学校に行きました。
専門学校卒業後、違う会社に就職し、現在に至ります。
(1)平成 4年4月~平成 7年3月 A社勤務
(2)平成 7年4月~平成10年3月 専門学校通学
(3)平成10年4月~        B社勤務

(2)の期間は本来、国民年金に加入すべきでしたが、何の手続きもせず未納のままでした。
国民年金を遡って支払えるのは、2年前までですので、残念ながら、この期間の未納は今から支払うことは出来ないと思います。
国民年金は25年支払わないと損、などよく言いますが、それってブランクがあっても、トータルで25年払えば良い、いう意味なのでしょうか?
それとも25年間連続?で支払わないと認められないのでしょうか?
だとすると、(1)の期間支払った厚生年金は、どうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

>国民年金は25年支払わないと損、などよく言いますが、


この意味は最低25年加入しないと一銭も老齢年金は出ないと言うことです。
ただここで抜け落ちしているのは障害年金や遺族年金は未納期間が加入すべき期間の1/3を超えると一切でないという問題です。

>それってブランクがあっても、トータルで25年払えば良い、いう意味なのでしょうか?
最低25年ですが加入すべき期間は国民年金は20歳から60歳までの40年です。25年以下は一銭もでない、25年以上加入すれば年金は出るが、満額もらうには40年です。

>それとも25年間連続?で支払わないと認められない
ということはありません。

>(1)の期間支払った厚生年金は、どうなってしまうのでしょうか?
これは実は結構面倒な話しですが、20歳未満の厚生年金加入期間は「国民年金には加入していません」。(20歳以上60歳未満で厚生年金に加入した場合は同時に国民年金にも加入しています)
但し最低受給要件の25年には算入されます。

しかし国民年金の老齢年金には反映しません。ただ老齢年金と共にもらう老齢厚生年金には反映されます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20歳までの期間は、国民年金には加入していなかったのですね。(自分のことながら)
障害年金、遺族年金のことを考えこれからはブランクなしで年金を収めようと思いました。

お礼日時:2005/01/04 09:17

>ブランクがあっても、トータルで25年払えば良い



そうです 最低25年。長く沢山払えば、あとで受け取る金額がアップします。


>(1)の期間支払った厚生年金

年金をもらうときに、各種(国民年金・厚生年金・組合年金)を合算します。どんなに頻繁にあちこちに出入りしても、合算されます。どこに支払ったかを忘れないようにしてください。(年金手帳や役所のデータにあるものは完璧とはいえません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トータルで25年、でよかったです。安心しました。
転職すると複雑ですが、やっぱりちゃんと合算されるんですね。どこに支払ったかだけ、覚えておきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す