アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで働いている会社から源泉徴収票が送られてきました。
 私は、自営業でカメラマンをして事業収入がありますが、他にバイトで給与収入があります。毎年 事業収入と給与収入を合わせて確定申告をしています。バイト先の会社には、毎年確定申告をしていることは伝えてあり源泉徴収票をもらっています。いつもはその源泉徴収票の源泉徴収税額の欄には 税額が記載されてあります。
 それが、今日貰った源泉徴収票には、支払い金額欄 給与所得控除後の金額 所得控除の額の合計額欄にそれぞれ金額が明記されていましたが、源泉徴収税額の欄は 0でした。今年は給与所得の源泉徴収票がいつもと違うので、困惑しています。ちなみに、毎月の給与明細では、所得税は差し引かれています。年間でおよそ20000くらいでした。源泉徴収票の源泉徴収税額が0というのは、どういうことなのでしょうか?会社の方が間違っているということは、ないですよね?
そして 今後行う確定申告でどのようにすればよいのでしょうか?
 いつもと違って分からないので、どなたか、教えて頂けな?いでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    会社には、確定申告をするので、毎年年末調整はしないで大丈夫ですと伝えてあり毎年確定申告ですべてを行っています。今年もそれを聞かれて年末調整はしなくていいです伝えてあり年末調整はしてないと思うのですが…ちなみに還付も追加納税も行われていません 
    もし仮に給与所得の分の納税が済んでいるとして、私の場合事業所得で赤字がでているのですが、それを申告した場合、その支払い済みの所得税は還付されるのでしょうか?
    また、申告書にその還付されるであろう納税した金額は 私が計算した額を書けばいいのですか?
    知識が浅く 申し訳ありませんが、再度お返事いただけるとありがたいです

      補足日時:2020/01/28 00:36

A 回答 (3件)

会社で年末調整をしたら税金を引かれて、0円になったということです

    • good
    • 0

>確定申告をするので、毎年年末調整はしないで大丈夫ですと伝えてあり…



あなたが間違っています。
給与支払者には年末調整をする義務が課せられており、社員が他の事由で確定申告をしようがしまいが、義務は果たさなければいけません。
したがって、

>今日貰った源泉徴収票には、支払い金額欄 給与所得控除後の金額 所得控除の額の合計額欄にそれぞれ金額が明記…

これが年末調整をした結果ということです。

会社も前年までは年末調整をしなかったことが間違いであったことに気づき、昨年分は年末調整をしたのです。
あるいは、税務署から指導されたのかもしれません。いや、そう考える方が自然です。

>所得税は差し引かれています。年間でおよそ20000くらいでした。源泉徴収票の源泉徴収税額が 0 というのは…

その 2万円は 12月または 1月の給与に上乗せされて返ってきているはずです。

>もし仮に給与所得の分の納税が済んでいるとして…

あくまでも去年 1年間にその給与意外に所得はなかったと考えたら所得税は発生しなかった、という意味に過ぎません。

>私の場合事業所得で赤字がでているのですが…

正しく経理しての赤字ですか。
経費でないものを経費に計上したりしてませんか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

減価償却しなければいけないものを単年度経費にしてはいませんか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>それを申告した場合、その支払い済みの所得税は還付されるの…

源泉徴収票で源泉徴収額が 0 になっているということは、国には所得税を 1 円も“前払い”していないということです。
支払い済みでありません。

だって、会社からはすでに返されているでしょう。
12月または 1月の給与明細をご確認ください。

>ちなみに還付も追加納税も行われていません…

もし本当にそうなのなら、年末調整は 1月末日までにすれば良いことになっています。
今月いっぱい待っても戻ってこなかったら、会社にお問い合わせください。
税務署でなく、会社ですよ。

>今後行う確定申告でどのようにすればよいのでしょうか…

カメラマンは、以前から青色申告をしていますか、それとも白色申告でしたか。

事業は赤字で本当に間違いなく、青色申告なら損失申告をしておけば翌年以降 3年間のうちに生じる黒字と相殺することができます。
「純損失の繰越」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

白色申告ならこの取り扱いはありませんので、繰り返しますが事業が赤字で本当に間違いないのんなら、確定申告は無用ということになります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

>確定申告でどのようにすればよいのでしょうか?


別に何も変わりません。
普通に源泉徴収票の内容を確定申告書に転記して下さい。

おっしゃられている内容からすると、年末調整はされていますので、
あなたが確認するべきことは、年末調整の還付を確認することです。

会社は、あなたの年末調整を『しない理由』がないのです。
本人の意向に関わらず、年末調整をしなければいけません。
しないと、税務署や役所に『なぜ、してないの?』って、
問い詰められても言い逃れができないのです。
ここ数年、マイナンバー導入とともに、給与所得からの源泉徴収ルールも
かなり徹底されてきているように思えます。

源泉徴収税額からすると、給与収入は年間65万程度と推察されます。
そうだとすれば、給与所得控除により、給与所得控除後の金額はわずかで、
★自営業の事業所得にほとんど影響は与えないと思われます。

だから、問題は、源泉徴収した20,000円はどこにいっちゃったのか?
だけなのです。

これまで、年末調整を受けていないとすれば、どういうタイミングで
調整額が処理されているかは、ご存知ないのでしょう?
給与明細をつぶさに見れば、分かるかもしれませんが、
まあ、お勤め先に確認されるのが、確実かと思います。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイス通り、昨年の12月までの給与明細をきっちり確認したのですが、どうしてもそれらしき金額が見当たりませんでした。
 が、その後、1月の末に貰った給与明細の欄外に、過不足額-20874と記載がありました。
仰る通り、これまで、年末調整を受けていなかったので、このタイミングでまたこのような形で還付されると知らなかっただけのことでした。
 とりあえず勤め先に聞く前に、アドバイス通り、給与明細をつぶさに確認して解決してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/05 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!