プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.コップの途中まで入れた水に氷を浮かべたときの水面の高さと、この氷が溶けた後の水面の高さの関係がどうなるかを、理由をつけて述べよ。

2.揚力を利用した装置、道具、あるいは玩具を一つ選び、それにおいて揚力がどのような役割を果たしているかを100字以内で述べよ。ただし、飛行機、風車、ヨットを選んではいけない。

3.深水波に伴う水の運動、および、浅水波に伴う水の運動について説明せよ。

4.太平洋の水深4000mの海域での波長100mの波の速さは時速何kmであるか。また、この波の周期は何秒であるか。いずれも、途中の計算も示した上で、小数点以下を四捨五入した整数の近似値で答えよ

質問者からの補足コメント

  • 1,2は解決しました。

      補足日時:2020/01/29 14:25
  • 1、2、4は解決しました。

      補足日時:2020/01/29 14:48

A 回答 (2件)

1地球温暖化で、北極の氷が解けても海面上昇は起きないので、ツバル諸島は大丈夫、問題は南極ってこと。


2車のスポイラーとかで話を進めてみたら?
3えっと、、、速度は深度に比例するんじゃなかったっけ?
4ググったらでてくるだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 15:01

「分からない」のではなく、「やってみようとしない」だけなのでしょう?


「書く」ための問題ではなく、「考える」ための問題です。

まずは、あなたがやってみて、その答に不安があるなら、それを書いて質問しなさい。
丸投げはあなた自身のためになりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!