アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき近くの川で石拾ってきたんですけど、どうやって石はできたんですか?どこから湧いてきたんですか?

「さっき近くの川で石拾ってきたんですけど、」の質問画像

A 回答 (6件)

山の岩が流されていくうちに角が取れ丸い石になります


岩も、大きな石です、火山が爆発してマグマが岩になって石コロになるのもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/03 01:52

山の上で川に落ちた岩が、流れるにしたがってだんだんとけずられて写真のような石になり、さらにけずられて海に流れるころには砂になります



海と山の距離で、海岸の砂の大きさも変わってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/02/03 02:07


『この地球に山や森は存在しない』 (前編)

https://youtu.be/z7gPiXTXrak
『この地球に山や森は存在しない』 (後編)

https://youtu.be/uKMJx1YzakI
『この地球に山や森は存在しない』 (概要編)

https://youtu.be/2jUcZ-UMtsE
『この地球に山や森は存在しない』 (洞窟 / オーパーツ)

https://youtu.be/E766rT0X0jQ
『この地球に山や森は存在しない』 (最終章 // 創造論)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇があったら見ます、

お礼日時:2020/02/03 02:07

とんでもない頭を柔軟にしないといけなくなります


とんでもないスケールのはなしになって、妄想事だと思ってしまうかもしれません


https://youtu.be/TH10bVjhvF0
太古の巨大樹リサーチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/03 02:08

川の上流に行けば川岸にゴトゴツした岩があり、天災などで崩れて川原の石になります



川原の石が川の流れとともに流されて岩や石と接触して角が取れて河口にたどり着いたころには角の無い石になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/02/03 02:08

山の上流の岩や大きな石が川の流れによって流されるうちにだんだん砕かれて、角が取れて、丸くなって河口の河原に流れ着いたのが写真のような丸く小さくなった石だと思われます。

という事で、河原の石はもともと上流から流れ流れてきたものだと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/02/03 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!