プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近まで不倫問題で弁護士をつけていましたが、トラブルが解決したので契約を解除しました。

今度は別件で弁護士を依頼しようと思っています。

前の弁護士さんがすごくよかったのでまた依頼したいですが、なぜか少し迷います。 

向こうは嫌かもしれないし、別の弁護士の方が気分も変わって頑張れるかもしれません。
どう思いますか?

A 回答 (2件)

すごく良かったと思える反面、無意識的にその弁護士に不信感などがあるのかもしれませんね。

注意点としては、弁護士資格はほとんどすべての法律関係のスペシャリストとなることのできる資格です。
しかし、すべての弁護士がすべての分野の法令に詳しかったり、実績があるとは限りません。
そのため、弁護士はそれぞれの専門運矢を明らかにしていることが多いはずです。
すべての分野を受任するということは、最悪すべての分野ないし、もともとの専門分野以外はそれほどレベルの高い知識や経験は少ないかもしれません。
弁護士によっては、プライドや事務所方針その他で、それっぽく見せるのかもしれません。
前の弁護士は不倫問題など、いわゆる家事事件は経験や知識が豊富で信頼もできたのかもしれません。しかし、別件と言われる分野ではそうではなさそうというところがあったのではありませんかね。

私は、いわゆる士業と呼ばれる事務所での勤務経験(資格者ではなく補助者)があり、現在は起業しているということもあり、士業関係者とは人脈を大事にさせていただいております。
自分や自分の会社の為だけでなく、友人知人などからも相談を持ちかけられ、専門家紹介なども行います。
そのさいにどの専門家が良いのかをよく考えさせられます。
ですので、弁護士も税理士も司法書士など、複数人の人脈を作っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容は弁護士の専門だから実績的には頼みたいです。

前にかなり恥ずかしいことを知られてしまったので、
それで躊躇してしまうのかもしれません。
弁護士の方が嫌かも、とか変な気の使いをしてしまいます。
いっそのこと変えた方が良いのかもしれません。

どう思いますか?

↑
売れっ子弁護士で、多忙だ、というのならともかく
注文は多ければ多いほど良いですよ。

まあ、訴訟額にもよりますが。

弁護士の平均年収なんて400万ぐらい
です。
(日本弁護士会調査)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相談だけしてみてもいかもしれません。
弁護士を年収はそこまで低く無いと思いますが、そんなに悪いのですか?