プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職金制度がない会社では将来的に不安と感じていますがどう思いますか?

A 回答 (7件)

当然の事で、理解できます。


社員の退職金引き当ての為に、信託に積み立てをしている企業もあります。
退職金制度がなければ、自分で積み立てる。
財形貯蓄制度はありますか?
    • good
    • 0

ああそうですか。

と思います。

退職金は支払保証の無い賃金の後払いです。
    • good
    • 0

終身雇用と言う前提なら、退職金も労使にとって意味のある制度とは思いますが・・。


その前提が崩れつつある中、退職金の意味も減じてるし、退職金制度も減少して行くでしょうね。
不安ついでに言えば、年金など社会保障も破綻するだろうし。

言い換えれば、日本社会は社会や企業に依存する時代ではなく、「自己責任の時代」に突入していると言うことですよ。
社会や企業に依存できたのは、恐らくバブル崩壊あたりまでです。
ところが多くの国民が、それまでの惰性で、いまだに国や企業に甘えてるだけ。

たとえば「働き方改革で、仕事が楽になる」みたいな、のんきな考え方の人は、かなり痛い目に遭うのではないかなぁ。
今後の社会や企業は、2日分の仕事を1日で片付けられる様な人材を求めていると言うことでもありますし。
恐らくそんな人材は、将来への不安などは、そんなに抱いてないと思います。
    • good
    • 0

会社におながいして中退共(中小企業退職金共済)に入ってもらったら?


http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp
    • good
    • 1

将来が不安なら自分で貯金するしかありません


どう思うかの問題ではない
手段は一つです
    • good
    • 0

退職金は、会社のご褒美ではありません。


会社が給与支払額に応じて給与外で積み立てているのです。
退職金は、給与の後払い、と言う性格のものです。
退職金制度が無ければ、自身で給与の一部を積み立てるしかありません。
退職金が無い分、給与がその分多いはずです。
    • good
    • 1

退職金制度のある会社は、従業員のために毎月積立して退職金を貯めているのです。


その分給料が安いので、制度が無くても自分で積立しておけば同じですよ。
毎月3万円蓄えれば30年で1000万円くらいになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!