プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

55歳でリストラされて、早速、マンション管理士の資格を勉強して取ったら 転職に役立つでしょうか?
経験は全然、無いとして。

A 回答 (3件)

役に立つかどうかについて。


これは全ての資格に言えることだけど、採用する会社や採用担当者によるよ。

管理業務主任者は一定数の設置要件があるし実務でも必要なので無資格者に比べれば採用されるが、管理士の方は設置要件がない。
しかし上位の資格ということで、管理士がいるということを顧客にアピールしたい企業であれば採用されやすいだろうね。

そこで、分岐点になるのが経験の有無。
未経験者の有資格者というのは、モノを知らないくせに権威だけはあるというもろ刃の剣。
客前には出しにくい。
その反面、客前に出さずに名前だけ使用するという手法もあるので、その会社がこの辺の使い勝手をどう考えるか。


>55歳でリストラされて、早速、マンション管理士の資格を勉強して取ったら

全くの畑違いの55歳が、管理士資格をあっさり取れる能力があるなら、転職じゃなくて起業の方がいいんじゃない?
個人のマンション管理士事務所でも対外的には通りがいいし、相談や顧問案件のオファーがくることもある。
商売としてはそれ一本じゃ厳しいだろうから、管理士業プラス今までの経験やコネを使って稼ぐ。
55歳未経験管理士が管理業者へ入社したら割と針のムシロな気がするしね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

これからもマンションは増え続けるから マンション管理士というか (マンション)管理業務主任者の重要はあるでしょう。

マンション管理業者は 管理するマンションの数に応じて一定の管理業務主任者を置かなければなりませんから
    • good
    • 1

役立たなくはない。


失業保険受給中なら、頑張れば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!