電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークの離職票について。
会社側が会社都合だと認めなかった場合のとき。

もし会社側の理由の退職(倉庫で働いていますが、その倉庫がなくなる為強制的に解雇)で離職票が一身上の都合になっていたら、証拠(例えばメールや録音)がない会社都合になるのは難しいですか?

A 回答 (7件)

例えば派遣で働いている場合、別の派遣先を紹介されて貴方が断った場合は自己都合になる可能性が高いです。


派遣会社との契約が残っているのに、別の仕事も紹介されず解雇?されるのなら会社都合
    • good
    • 0

ハローワークで事情を説明すると 会社都合に変更になることがあります。



「倉庫がなくなる為強制的に解雇」なら 会社都合になる可能性大です。
    • good
    • 0

離職票の区分には一身上の都合なんてなかったと思いますが、、


いずれにしろ、決定するのは職安ですから、双方から意見を聞いて大雑把に決定します。刑事裁判ではありませんので比較的緩い判断で、会社が否定しても会社都合になる可能性はあります。
    • good
    • 0

さすがに会社は「強制的に解雇」を「一身上の都合」には・・しますよ。

よくあります。
メールや録音が無くても、メモやその当時の勤務状況の説明で可能ですよ、給与明細からも、労働基準監督署にご相談を。
    • good
    • 0

>実際になくなります


あなたが経営陣の考えをどれほど知ってるのかわかりませんけど
一従業員が得られる情報なんて
経営者の一存で簡単に変わっちゃうので
「確かと思ったのに実は不確か」な情報などいくらもあります

まぁ、「過信しないこと」ですね
    • good
    • 0

>その倉庫がなくなる為強制的に解雇


ならどう見ても「会社都合」ですが、それがウソで、実はなくならないのに辞めさせられた、
って事でしょうか。

>で離職票が一身上の都合になっていたら
コレおかしいよね、と会社に詰め寄れるけど証拠がないととぼけられて進まない可能性も高いです

ハロワの方々も親身になってくれるので、相談してください
(親身になってくれないクソ担当に当たったら「担当者替えて」と申し出ましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際になくなります。
他の職員も辞めさせられます。

ハロワの担当の方良い人に当たると良いのですが‥

お礼日時:2020/02/10 21:57

さすがに会社は「強制的に解雇」を「一身上の都合」にはしないと思いますけどね。


もし、そんな理由にされていたら、ハローワークで担当の方に「これおかしいです!」と話してみたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!