電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校生女子です。
すぐ取りたいと思ってるわけではないのですが、将来的に普通自動車運転免許は必ず取ったほうがいいのでしょうか。
運転出来たほうが色々便利だろうなとは思います。ですが不安の気持ちがとても大きいです。
最近車の事故のニュースを多く見られることや、自分がどんくさいこともあり、もし車で人をはねてしまったら…とか他の車や物にぶつかったりしないか…とかそんな事ばかり考えてしまいます。
普通免許を持ってないと就職にマイナスになるという話も聞きます。
現在東京に住んでいるのですが、やはり取っておかないとこの先困りますか?

A 回答 (124件中11~20件)

取れる機会があるのなら取りましょう。

年とってとるのはしんどいです。人生なにが必要になるかはわかりません。地方に住めば、車は必需品です。
    • good
    • 0

取った方が良いですよ。


車があれば(例えレンタカーでも)行動範囲がぐっと広がるし、スマホを買う時等の身分証明書にもなります。
運転は徐々に上手くなって行けば良いんだし、自分が気を付けて運転すれば余程の事が無ければ事故は起きません。
将来的にも、誰かを送り迎え出来ますし、取れるなら取った方が良いです。
    • good
    • 0

とってもいいけど、就職する場合は会社には持ってないといっておいた方がいい。


お客の送迎とかさせられたら、違反の罰金・点数は自分持ちです。
東京なら必要ないかと思います。
持たない勇気も必要かな
    • good
    • 2

今不安があるのであれば今じゃなくていいのではないですか?後に気持ちも変わってくると思いますし。

時が来たときで大丈夫ですよぉ!
    • good
    • 2

私も取ったほうが良いと思う。

教習中は殆ど教官が付いていて教習車には助手席にもブレーキペダルがあり、もしヒャッとする事があったらブレーキ踏んでくれるし、事故が不安なら免許取った後に運転しなきゃ良い話。ほぼ運転しないままゴールド免許取れちゃうよ。
    • good
    • 1

運転免許は取ることをお勧めします。


身分証明書にもなります。
事故なんて人間生活していれば起こる確率なんていくらでもあります。そんなこと気にしていたら生きていけません。自分を信じてください。
自分は確か23歳で取りそれまで車に興味がなかったのですが会社の上司にリフトの免許を取るのに必要だからと取らされましたが取ってよかったと思います。
高校生なら今すぐは必要ないかもしれませんがお勧めします。
    • good
    • 1

住んでいる所は車が無くては困る所ですか?自転車で、スーパーや駅等必要な場所に行けるなら高校生でなくても良いと思います。



私の住んでいる所は、自転車の範囲にスーパーや駅等無くバスも1時間に2本。車が必須です。(4人家族なら人数分車あります。)なので、高校3年生の卒業前の2月に免許取得しました。。私立高校だったので、専門学校受験も早く終わり、3学期は学校にいく日が少なかったので。
    • good
    • 0

使えない資格はいくらあっても何もならない。



それよりも色々なことをやってより多く経験すること。

車の免許は取った方が良い。

東京は電車があるから要らないだろうけど。

乗れる様にしておけばレンタカー借りて地方で遊べるし。
    • good
    • 0

取ることを勧めます。

将来的に必要になることがあるはずです。危ない運転か安全運転かはその人次第、少しでも若い内にとる方が良いと思います。私は42歳で取りましたが若い頃に取っていればと後悔しましたね。私の人生がもっと広がったのにと。
    • good
    • 0

昔、免許を取るときにはマニュアル車しかありませんでした。

そのうちオートマ車が主流になり、オートマ専用の免許が登場しました。
このまま待っていれば、自動運転車専用免許が出来るかもしれません。

さて、ずっと一生都市部で暮らすならともかく将来的に結婚その他で地方(都内郊外も含む)で暮らす場合は免許がないと生活が成り立ちません。
そうして「学科試験」がある以上、若ければ若いほど有利です。

あとは、実際お金を払うであろう親御さんともじっくりと話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 3
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!