限定しりとり

現在高校生女子です。
すぐ取りたいと思ってるわけではないのですが、将来的に普通自動車運転免許は必ず取ったほうがいいのでしょうか。
運転出来たほうが色々便利だろうなとは思います。ですが不安の気持ちがとても大きいです。
最近車の事故のニュースを多く見られることや、自分がどんくさいこともあり、もし車で人をはねてしまったら…とか他の車や物にぶつかったりしないか…とかそんな事ばかり考えてしまいます。
普通免許を持ってないと就職にマイナスになるという話も聞きます。
現在東京に住んでいるのですが、やはり取っておかないとこの先困りますか?

A 回答 (124件中41~50件)

昔そう思っていました…現在37で子が四人 免許取りに通っています 行けるなら絶対若い内がいいです 時間も物覚えも確実衰えます! し

ります
    • 1

【沈まぬ太陽】

■早く取得しましょう
■学生時代ならともかく社会人になると当然ながら自分よりも目上の人だらけの大人です。プライベートでも会社の付き合い若しくは趣味などあらゆるシーンで今までよりも遠くの場所や行ったことのない所や集団で行くという機会が増えます。自分が早く遠くへ行くという最低限のことは当然です。ですが集団、若しくは複数の人でどこかへ行く場合、基本的には車で移動する必要があります。そうなると誰かが自動車の運転をする必要があります。また仕事の際にも社用車で業務を行うことがあるので自動車第1種免許は殆どの場合、必須条件です。自分のことだけを考えると今のところ必要ないかな?なんて思うかもしれませんが、例えば友人や彼氏、彼女、知人達と遠くへ行ったり泊りがけの旅行などに行く場合には交替しながら運転することが出来ます。
免許を持っていないから!という理由で運転することを拒否することには法律ですから誰も異議を唱えません。しかしながら心の中では、いつもオマエだけ...。などと思われてしまいます。
また成人となると自分のことは自分で責任を取る必要があります。私という人間は、これこれ、こういう人間なんです!ということを証明しなければならない場面が多々あります。単なる証明だけならば他の何がしかの書類や資料でも不可能ではありませんが、よく出くわす場面としては、顔写真付きの身分証明書を提出して下さい!と言われます。そうなると最も有効なのはパスポートです。その次に有効なのが運転免許証です。昨今では住基カードなどでも個人認証は可能ですが、場面によってはダメな場合もあります。
更に自分のことだけではなく、例えば今後、親や祖父母や兄弟などが事故、事件、怪我、病気になってしまった場合、連れて行ってあげなくてはいけません。
確かに自動車による死者数は1年間で約6000人程度が平均的です。つまり1年間で毎年、自動車によって死ぬ方が発生するという現状は変わりません。私の経験からすると事故を起こしやすい人というのは①運転免許証をとりたての人②ペーパードライバー③高齢者④運転自体を職種にしている人④技術もないのにやたらと改造して飛ばすスポーツカーなどです。
基本的には動いている物同士の事故なんてものは、ハッキリ言って運転技術は当然ですが、最も大きな要因は、歯痒いかな " 運 " です。それはなぜか?いくら自分がきおつけていたとしても、向こうから突っ込んできたら避けられません。つまり事故する人は1カ月に一回しか運転しなくてもやるし毎日運転する人でも全く事故に遭遇しない人もいるのです。
最近では高齢者による認知度の低さによる交通事故が多発しております。誰もが事故なんてしたくてする訳ではありません。しかしながら運転しないと必要な場所へ自由に移動することが出来ないからです。
ですから運転免許証というものは①身分を証明する最も有効的かつ迅速な手段ということ②自分自身が好きな場所へ早く自由に行くこと③誰かの変わりに運転してあげられること④年齢と共に免許証の取得が遅くなること⑤持っていなくて得することはありませんが持っていなくて損することがあるということ...などでしょうか、ですが出来れば軽自動車はやめた方がよろしいです。
なぜなら...。続。
    • 0

社会人になると免許を欲しいと思ってもなかなか学校に通えないです。

私も公共機関が便利な地域に住んでいるときは必要性は有りませんでしたが郊外に引っ越したり子供が出来たら持ってて良かったと思いました。取っておいても良いと思います。
    • 2

取るべきではありません

• 1

都内23区在住でしたら、車もそんなに必要ないなかな??

とも思ったりしますが、将来、結婚して子供が産まれた時に、病院に通院したり、保育園などの送迎など、免許があった方が活用できます。
若い人の事故は無謀な運転、高齢者の事故は運転操作ミス。
メッセージを読むと、注意しないといけない箇所はほとんど、分かってるように思われます。
運転は誰もが取り立ての時はとても不安です。だからこそ
注意して無謀な運転をせずに、
慣れて行くわけです。
今までオギャーと産まれた時に経験して産まれてきてませんよ。
全て未経験からの出発だったと思います。
ミルクの飲み方も、泣き方も
全て初体験!
ちゃんと教習所に通い、
試験もあるので、
是非、不安がらずチャレンジしてみて下さい。
一度きりの人生です。
そして赤ちゃんから産まれて
やがて赤ちゃんに戻っていきます。人生あっという間ですよ!
    • 3

ちなみに、営業や顧客回りなどで運転する必要のある仕事をしたいのでなければ、就活はそんなに心配しなくても良いと思いますよ。

• 1

正直、なくても生きていける。

私はなくても生きてこれた。
身分証明書もパスポートで足りてます。
    • 1

免許証は身分証明書にもなるのであると便利ですよ。

ペーパードライバーの人だって結構いると思います。

免許証もパスポートも無くて保険証だけだと、証明書類で少し面倒くさい思いをする場面があるかもしれません。
    • 0

運転免許は必要です!就職する前に免許を早めに取った方が良いです!免許を取る為は、18歳なってから自動車学校へ通った方が良いです!今

うちに早めに取った方が良いです!
    • 1

出来れば取った方が良いと思います。

私は地方で住んでいるので、運転免許は必須です。就職するにも運転免許がないと就職できないこともあります。生活においても買い物には車を使わないとかなり不便です。
他にも身分証明書的によく使われます。車を運転する、しないに関わらずとっておいて損はない資格だと思いますよ。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→