電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校生女子です。
すぐ取りたいと思ってるわけではないのですが、将来的に普通自動車運転免許は必ず取ったほうがいいのでしょうか。
運転出来たほうが色々便利だろうなとは思います。ですが不安の気持ちがとても大きいです。
最近車の事故のニュースを多く見られることや、自分がどんくさいこともあり、もし車で人をはねてしまったら…とか他の車や物にぶつかったりしないか…とかそんな事ばかり考えてしまいます。
普通免許を持ってないと就職にマイナスになるという話も聞きます。
現在東京に住んでいるのですが、やはり取っておかないとこの先困りますか?

A 回答 (124件中81~90件)

事故とかのリスクを考えると怖いでしょうが、将来的に運転したいかどうかですね…!

私の息子は資格として取るけど、とりあえずは車も買わないし運転しないと言ってます。

だから教習所の進み具合が遅い、期限切れるぞと言ってハッパをかけたところです。

娘は専門学校行く予定ですが、その前に取りたいようです。
学校の間は車も買えないし運転できないと思いますが…!
    • 1

取った方が良いと思います。

• 1

身分証明書にもなるので必要に越したことないけど。

無理してとるまでもない高いしね。
    • 1

運転免許は取れるなら学生間に取っておくべき!

いざ社会人で必要になっても自分がしんどくなると思いますよ!
将来的に絶対に乗らないと言うのであれば別ですが、
絶対って言葉はないと思うので、
取れる時に取っておいた方がいいですね!
    • 1

普通は18になったら取ります。

車の免許ぐらいないと普通の人間じゃないと思われるので取った方がいいです。俺も都内なので車の免許必要ないから取らなかったけど、車の免許はあって当たり前なので取った方がよかったです。
    • 0

自分の気持ちが大事だと思います。

まだ実感が湧かない様でしたら直ぐで無くても良いと思いますし、必要性を感じるようになったら如何ですか。
後は教習所に通う為に期間が必要ですから、その辺も含めて考えてみては。
    • 2

東京にお住いなら、地域によっては運転免許が必須ではないところもあるかもしれません。

でも私は必ずとは言いませんが、取った方がいいと思います。
社会人になってから取るのはなかなか、時間的にも大変ですし。
私は19で取りましたが、もしかしたら住んでるところが田舎で車社会だからそう思うかもしれません。
    • 0

田舎なら取った方が移動で便利だと思いますが東京や大阪など交通機関がたくさんある場所なら要らないかと思います。

急いで取る必要もないかと思いますが取りたいなら取れば良いと思いますよ。
    • 0

鈍臭いのであれば…私的にはやめた方がいいかと思います。

まず、どうしても欲しいのであれば親に相談するか、タクシー,バス,電車などの交通機関を使うことオススメします
    • 1

必ずとったほうがいい!身分証明書にもなるし最近顔付きのじゃないと身分証明書にならん場合が多い、保険証は身分証明書に無意味に近い

• 1
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→