電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校生女子です。
すぐ取りたいと思ってるわけではないのですが、将来的に普通自動車運転免許は必ず取ったほうがいいのでしょうか。
運転出来たほうが色々便利だろうなとは思います。ですが不安の気持ちがとても大きいです。
最近車の事故のニュースを多く見られることや、自分がどんくさいこともあり、もし車で人をはねてしまったら…とか他の車や物にぶつかったりしないか…とかそんな事ばかり考えてしまいます。
普通免許を持ってないと就職にマイナスになるという話も聞きます。
現在東京に住んでいるのですが、やはり取っておかないとこの先困りますか?

A 回答 (124件中91~100件)

資格というのは取った方が色々使えるものですが、自動車運転に抵抗があるのなら、無理に取ることはないでしょう。

ともあれ、就職に不利とか言うのは、ドライバーとして就職するのでもなければ関係ないと思います。
    • 1

人轢いた時のこと考えな

• 2

のちのち取りたい!って思った時に社会人で免許を取るのはすごく大変だと思います、、、。

取れるうちに取っておいて、使いたい時はペーパー講習とかもありますし、都会の方は分かりませんが田舎だと自動車免許は求人票にも書かれているくらいです!
    • 2

卒業していつでも自由に乗れる車があるなら取ったほうがいいですね いつでも自由に乗れる車がないなら免許は社会人なる前ぐらいに取ればい

いです
    • 0

取った方がいいと思います。

高額ですが一生モノです。
私は18で取得しました。
    • 0

取るべきです。

なぜかと言うと身分証明書にもなるからです。
    • 0

取らなきゃ生きては行けないよ。

お父さん、お母さんもきっとそう思うはず!
    • 0

>必ず取ったほうがいいのでしょうか。

「必ず=例外無しに取得する義務がある」なんてことはありません。
 しかし、お礼の一つも掛けない人は
 ルールに縛られる運転免許は取るべきではないです。
    • 1

取れるならとっておいた方がよいでしょう。

無理にマイカーを持つ必要はありませんがね。
仕事の選択肢が広まりますし、歩行者や自転車乗りも車の立場を知ることは大事だと思います。
ヒヤヒヤさせられたり、いくら歩行者とかが優先だからってもうちょい寄ってほしいとか横並びはやめてほしいと思うことがよくあります。
それに…。

「道を譲ってください!」交差点で連呼する救急車 なぜ協力しない歩行者多い?
https://kuruma-news.jp/post/213145
ハンドル握らない人は、歩行者優先という都合のいい部分ばかり覚えて傍若無人になってるところがあると思います。

緊急走行の救急車が接近しているのに平然と直前を渡り続ける女性

まあ、免許持ってても車から降りてしまったらこんな風になる可能性はありますがね。
    • 3

やっぱり車の免許は取った方がいいですね、やっぱり車は便利です、高速道路を突っ走るのがカッコいいですね、車の免許はみんなとっていますね。

• 0
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→