電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校生女子です。
すぐ取りたいと思ってるわけではないのですが、将来的に普通自動車運転免許は必ず取ったほうがいいのでしょうか。
運転出来たほうが色々便利だろうなとは思います。ですが不安の気持ちがとても大きいです。
最近車の事故のニュースを多く見られることや、自分がどんくさいこともあり、もし車で人をはねてしまったら…とか他の車や物にぶつかったりしないか…とかそんな事ばかり考えてしまいます。
普通免許を持ってないと就職にマイナスになるという話も聞きます。
現在東京に住んでいるのですが、やはり取っておかないとこの先困りますか?

A 回答 (124件中61~70件)

取得義務はございませんが、将来かかる職種と時間管理的な意味で、早めに取っておいて損は無いと思います。

保険に加入するまでは運転しない、という事をしっかり守れば、金銭面はある程度大丈夫だと思います。
事故に関してそれ以外言うのであれば、結局、車を運転するしないに関わらず、遭遇してしまうので、ドライブレコーダーをつけたりすれば過失などはしっかり証明されると思います。
それでも心配なのであれば、取るべきでは無いと思いますが苦笑

結論
・取っても取らなくても事故には遭う
・職種によっては取得必須
・過失回避の為のドラレコ
・保険加入は必須

追加で書くなら、教官の言うことはしっかり聞いて守って安全運転すれば、リスクは低減しますよ!
    • 0

もし転勤があった場合免許なければ困ることありますね。

あとは、就職先によっては車乗ることだってありますし...将来的に結婚して子供出来た場合、住む場所にもよりますが、子供の送り迎えや子供の病院などでもあった方が便利ですし、緊急時などはとくに自転車・・・なんてわけにはいきませんよね。
友達とちょっと遠くにお出かけや旅行とかにも車はとっても便利です。
教習所に通えば慣れてくると運転が楽しくなってきますよ!人によって様々ですが(汗)
きちんと安全装備の整った車でしたら、多少の手助けにはなると思います。スバルのアイサイトでしたらかなり安心かと思います(安全装置があるからと言って過信はいけませんが)また、最近の車はほとんどの車の前方と後方にセンサーがついてますので、駐車や狭い道などでも安心して操作できますし、バックカメラはもちろん、全方位にもありますので思ってるよりも安心して駐車や狭い道のすれ違いができます。
まぁ、とりあえず上手い、下手って言うよりかは安全運転ができるのか?ってところで考えてください。
    • 0

貴方の自由です!

• 2

運転免許は取っておくべきです

• 0

取れるうちに取った方が良いと思います。

親が年を取って自由が効かなくなってきた時に、病院に連れて行ったりするのに
免許が無いと色々大変です。私は取らなかった事に後悔してます
    • 0

車が運転できると世界が広がりますよ。

車が怖かったらバイクでも良いかと思います。
    • 0

あったらいいものですが都会であれば取らなくても大丈夫だと思います

自分は田舎の方なので免許は取りました
取った理由は
電車やバスなどがあまりないので1回乗れなかったりすると、1時間は遅れるということやタイミング的に悪く乗れないなどの交通の便が悪いからです

田舎の人から言わせれば
都会は10分で電車やバスが来ると思うのであってもなくてもいいと思いますし、歩くのは健康にいいですよ‪w
    • 0

とりあえず免許は持っていた方が良いですよ車にすぐ乗るとかは別として将来子供が出来たり車があったら便利な所に住むかもしれないからね。

取っていて後悔する事は無いと思います。
    • 0

運転免許は取るべきだと思います。

私は30歳になるまで、免許も必要でないような生活でした。主人の仕事の都合で、車がないと生活できない場所に変わって免許を取りましたが、30歳だとやはり運動神経やらの衰えで、プラス料金になりました。あと、ある時、車のエンジン周りとか整備に関係する仕事をして、
自分の車と簡単な整備も、仕事離れた今でも出来ます。運転前のの、たとえば天候に合わせてタイヤ、チェーンが必要かとか、車が止まってしまうような事もないよう色々な点検も、タイヤならスタンドとかで、空気補充もできるし。
もし周りに、車が止まっていて困ってる人がいても少しは役に立てるかもしれません。車の知識があれば、運転の常識と、歩行者でなく、運転者の視野で、自分の安全も幅広く、気付く事もたくさんあります。資格をとっても使わないとかでも、免許証を手にして、安全面とか、役に立つことはたくさんありますよ。
ぜひ若い時に取ってください。
そして出来れば、普通車を時々は運転してみてください。
もっと大人になって、ストレスが溜まって、少し帰宅も遠回りで気分転換とか、
あと母親になってからも、子供って車に乗るの大好きなんですよ。
是非是非!
    • 2

別に、取らなくてもいいと、思います。

自分は、50才過ぎ出ますけど、免許ありません。でも、何も、不自由しなかったし、何処か、行くときは、電車や、バスで、充分。身分証も、色々あるから、無理して、取らなくてもいいと、思います。
    • 2
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→