プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校生女子です。
すぐ取りたいと思ってるわけではないのですが、将来的に普通自動車運転免許は必ず取ったほうがいいのでしょうか。
運転出来たほうが色々便利だろうなとは思います。ですが不安の気持ちがとても大きいです。
最近車の事故のニュースを多く見られることや、自分がどんくさいこともあり、もし車で人をはねてしまったら…とか他の車や物にぶつかったりしないか…とかそんな事ばかり考えてしまいます。
普通免許を持ってないと就職にマイナスになるという話も聞きます。
現在東京に住んでいるのですが、やはり取っておかないとこの先困りますか?

A 回答 (124件中31~40件)

車の免許は若くて時間がある時に取ることをオススメします。

若い時の方が運転に早く慣れます。歳を取るとペーパードライバーになる可能性が高まります。
運転に慣れるには免許を取得した上で、運転に慣れた家族や知り合いに同乗してもらって練習することで不安はすくなくなります。
練習は近所の買い物から初め高速道路の練習をたくさんする事です。
    • 1

私も、娘が高校三年生です。

お友達も、免許を取り始めて、車に同上したりすることも増えて、心配はつきません。

私は、思うのですが、使う必要があれば、取った方が良いし、今の段階で必要無ければ、要らないかと。
就職先で、必要と思うなら、取れば良いし。

ただ、取得するのに時間もかかりますから、取れる時にとね、思うなら、取れば良いかと思います。

就職するに当たって、安心が欲しいなら、取った方が良いし。
    • 1

取ることをお薦めします☀️ご主人の送迎はもちろん、お子さんができたら、海岸並びに、カントリーロードを爽快に走る‼️東京ディズニーランドにご両親と一緒に行ったり親孝行、ハウステンボスに長距離ドライブして九州の新鮮な魚、マンゴー、びわ、スイカ、馬刺しもアルデヨ。

• 1

そんなことは無いです。

ただ、取っておくと身分証明書になるので、使いがってが楽ですよー!
運転免許書を取ったからって、車が新品でついてくるわけでは無いので...。安心してください。
免許証を警察署か教習所に行って更新があるだけです。ハガキで更新手続き方法が載ってまーす!

車は買わないといけないし、駐車場代は掛かるし
車の点検費用など掛かるので車は良く考えて購入した方が良いです。
家族の中で、車を運転している人が居るなら、交代で乗るといいんじゃないですか??
    • 1

運転免許は取っといたほうがいいと思います。

仕事のでも結婚して子供が産まれて子育てで色々便利だと思います。
    • 0

卒業後は進学でなくて、就職の予定ですか?どんな仕事をするかによりけりだと思います。

会社に入ってから、どうしても必要なら通いで免許取りに行くとかも出来ると思いますよ、
車は怖いけど、人間、どうしても必要になれば覚悟決まるもんです(笑)

私もおっちょこちょいで慌てんぼうなので、車の運転は少々危なかっしいので気をつけながら運転してます。
教習所に行けば、教官の人がみっちり指導してくれるので、大丈夫ですよ。ぼーっとしてたり、ダメなところとか、怒ってくれたりしっかり注意してくれます。
あまりに運転下手だと実地の運転試験に落ちるかもしれませんし(笑)

それにしても事故のニュースが多くて嫌になりますねー

私は大学生で免許を取得(合宿免許で)して以来、5年くらいペーパードライバーで、実家の田舎に帰ったときに、ペーパードライバー講習なるものを受け(1日で教習所内を走る練習をする)、
就職するのに車が要るだろうと車を購入することになったときも、怖かったのでまずは原付バイクにしました(笑)
バイクも危ない乗り物ですけどね、事故ると(笑)
今は無事にマイカーを運転しています。

心配になる気持ちはめっちゃ分かりますが、
過度に不安になっても仕方ない、いざとなったらできます!大丈夫
    • 1

そうですねぇ‥❓

先々の事、考えれば車の免許は、必要でしょうね✨
必要と言うより困る事が増えると思います!
私の息子の嫁さんが免許証持ってないので大変ですよ!
    • 0

運転技術もスキルの一つです。

自分のスペック上げる資格だと思って持つべきものだと思います。
    • 1

とった方がいいと思います!

自分は高卒の社会人2年目ですが、卒業前にとっとけばよかったと後悔しています。忙しくて通えないし合宿に行きたくても長期連休とか取れないので。。
友達と車で遊びにいきたいなあ。。。
    • 2

取らなくても良いです。

AIは爆発的に進化して
自動運転は急速に発展します。車の所持もしなく必要な時だけレンタルして自動運転カーに乗り指示するだけです。
世界の経済発展に欠かせないのがAIです。
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→