公式アカウントからの投稿が始まります

現在高校生女子です。
すぐ取りたいと思ってるわけではないのですが、将来的に普通自動車運転免許は必ず取ったほうがいいのでしょうか。
運転出来たほうが色々便利だろうなとは思います。ですが不安の気持ちがとても大きいです。
最近車の事故のニュースを多く見られることや、自分がどんくさいこともあり、もし車で人をはねてしまったら…とか他の車や物にぶつかったりしないか…とかそんな事ばかり考えてしまいます。
普通免許を持ってないと就職にマイナスになるという話も聞きます。
現在東京に住んでいるのですが、やはり取っておかないとこの先困りますか?

A 回答 (124件中111~120件)

女性はいらないですよ!車の免許を持っていないとマイナスになるような会社には就職やめましょう!

• 2

東京だと基本的に車はぜいたく品だし車に乗らない職業への就職にはあまり影響しなさそう。

もちろんあって困ることはないし、乗らないと乗れないなら乗れた方が一応いいとは思う。
    • 1

結婚しますか?結婚相手として、地方とかにとばされるような人と結婚しますか?地方にとばされても、一緒についていきますか?

都市部なら、車がなくても生活には困りません。
もし、地方に行くことがあるなら、車は生活の足の場合がありますので。

女性なら運転免許を持っていない人もいますね。
ただ、東京都内でも23区から離れたりすると、車があった方が便利なところが出てきたりしますね。
ご結婚されて、子供が生まれた。子供は急な発熱とかある。旦那は仕事で行方不明ですぐに、帰ってこない。そんなときって、学校から、子供を迎えにきてくださいね。って電話がかかってきたら、迎えにいくしかない。そんな時には、車があり、運転できれば・・・と思うかもしれません。
タクシーがありますから、タクシーで行ってもいいですけどもね・・・

本人確認書類としても使えるとかで免許をとり、ペーパードライバーの人も多いですよ。

私の親戚とかで、免許をもっていない女性もいますね・・・
その人は、免許は必要ないと思ってとっていなかったりしますが・・・
    • 2

東京にお住まいなら交通の便がいいから必要ないかもしれません。

免許を取得しても運転をしなければペーパードライバーになってしまいますから
慌てなくてもいいかもしれません。
就職をしてからだとなかなか運転免許証を取得することが難しいと聞いています。
高校卒業後就職するまでに運転免許証取得しといたほうがいいとも聞いています。
よく考えて決めたほうがいいですね。
    • 0

このご時世、ずっと東京の前提なら別に要らないでしょう。

将来、必要になりそうなら、取ればいい。免許を持っている人は山ほどいるのだから、かわりにあなたにしかできないことをしてあげれば良いのです。
    • 1

東京は、電車バスなど充実してるので、必ずとるべきかどうかは、なんとも言えません。

なくても困らないかもしれない。

ただ、社会人になってから、必要になった時に、十分な時間がとれるかどうか?がひとつ、あるかと思います。教習所通うので。

事故は、そうですね、不安な人は不安ですね。田舎の人は、不安だろうがとらなければならないものなので、とるしかないんですけども。運転に向き不向きは、実際ありますからね。苦手な人は苦手。

運転をしたことないから、「あんなの自分にはできない」ってなってる部分はあるかも・・・なので実際運転してみると、なんとかなるかもしれません。(もちろんならないかもしれない)
そうなると免許とる前提で、教習所に通うとか、良いのかも。

写真つきの身分証になるのは、結構強いかなと思います。
たまに、写真つき書類じゃないと・・・ってなる時はありますかね。役所で何か証明するときとか・・・?

個人的考えとしては、
・持ってても損はしないはず
・自分の運転はどんなもんか、を知る良い機会、人生経験になる?
というわけで、免許とりに教習所通ってみるの、良いかなと考えます。

あとは、家族とか、友人とかに相談してみるのは、いかがでしょう。
    • 1

お住まいや仕事の条件次第ではアリですが、車が運転できない、という事は色々と不利です。

一寸でも地方に行けば必須となりますし、そういうところでは免許を持っていない、という人は地雷扱いですね
(免許は不要、という人はもっと利便性のいいとこへ引っ越していきますから)

あと女性としては乳幼児を抱えての移動の時に車かどうかは大違いになります。
妊娠後に免許を取る、というのはかなりの負担になりますから早めに取得するのがお勧めとなります。
    • 0

免許保有率日本一の、我が群馬県では、クルマの運転免許を持っていない人は、よほどの変人か、学力が...の人だけです。

東京なら、不要では。
    • 0

車の運転云々よりも 一番簡単な身分証明書に なるので 出来る事なら持ってた方が 何かと都合が良い

• 0

そうですね、取っておいて困るということは無いと思います。

東京に居ると不要に感じることも多いですが、例えば『花屋になりたい』と思った時に配送できないというのがネックになるようなことも考えられます。

後10年もすれば自動運転車も出てくるかもしれませんし、そうなればクルマに乗る/所有するのに運転免許は不要になるでしょうが、出来ることが多いというのは、やはり良いことだと思います。
    • 0