最速怪談選手権

現在高校生女子です。
すぐ取りたいと思ってるわけではないのですが、将来的に普通自動車運転免許は必ず取ったほうがいいのでしょうか。
運転出来たほうが色々便利だろうなとは思います。ですが不安の気持ちがとても大きいです。
最近車の事故のニュースを多く見られることや、自分がどんくさいこともあり、もし車で人をはねてしまったら…とか他の車や物にぶつかったりしないか…とかそんな事ばかり考えてしまいます。
普通免許を持ってないと就職にマイナスになるという話も聞きます。
現在東京に住んでいるのですが、やはり取っておかないとこの先困りますか?

A 回答 (124件中101~110件)

一回でも横断歩道を渡る機会があるならば絶対にとるべきです

つまり交通ルールを知るということです
    • 0

私は運転免許をとれる年代になったとき(私の世代では18歳)親にお金を

お願いして自動車学校に通い、すぐに取りました。なぜなら免許証が欲し
かったからです。
免許証を取って車を運転するのが夢だったんですよ。当時は車を持って
いませんでしたが、いずれ就職したら車を買いたいなあ~って思って
たんですよ。その後就職してからは、免許証を持っててよかったなあと
思うことは、何度もありましたね。
 仕事の上でも友達との関係でも、持ってて良かったとつくづく思います。
たしかに車を運転すれば交通事故の危険性は絶対に付きまといます。
しかしそれは何事でも同じじゃないでしょうか?水泳をすれば溺れて死ぬ
危険がありますし、スキーをすれば転倒して骨折したり、場合によっては
雪崩に巻き込まれて死ぬ危険も有るわけでしょう? ようは自分の運命に
わが身を任せるしかありませんよ。万が一の危険を恐れていては、それこそ
何もできませんよ。
 私はこのところ食料品の買い物などで週に最低でも3回は車を運転します。
もしも免許証がなかった場合を考えると、かなり生活はきついですね。
メリットとデメリットのどちらを選ぶかはあなた自身の決断ですね。
    • 2

私も取るの本当に嫌でしたが親に勧められて高校卒業と同時に取りました。

取っておいて良かったなと思います。
運転はそれっきりしてませんが、身分証明として免許証あるとなにかと便利ですよ!
それから、大人になっていざ運転しなきゃいけないとなった時に一から免許を取るとなると教習所に通うのも大変ですし、なによりお金がかかります。時間に余裕があって、親がお金を出してくれるうちに取っておいたほうがいいかもしれないです(^_^)
1度免許さえ取っておけば長い間運転してなくてもペーパー向けの教習に少し通えばすぐ運転できますから^o^
    • 1

要らないでしょう!都内なら維持費が大変ですよ!私も以前に都内の支社に転勤したての頃は北海道に住んでたので車を持って居ましたが電車や

バス路線が沢山あるので必要が無くなり手放しましたし現在は父親の後をついで経営者になりましたし本社の札幌に戻りましたので普段は会社名義の運転手付きの車ですので必要はないです北海道は東京辺りに比べて地方都市へ行く場合は圧倒的に電車やバスの本数が少なく不便なので自家用車を持ち運転しています北海道は道路が広くて運転がし易く距離を走るので車が必要ですが都内では要らないでしょう
    • 3

住んでる場所でも違います!

私の地域はバスも電車もないので
車ないと何処にも行けません…

なければないで過ごせるなら、必要ないかもですが、結婚して田舎行けば必需品ですね♡♡

因みに私の親は孫の為に
免許とりましたよ

高校生なら、暇な時あるじゃないですか??

だから取る人多いんではないですか??
    • 0

とりあえず取るだけ取っておけばいいと思います。

若いうちがいいですよ。
運転するしないは、その時々の状況で。
今東京でも結婚して地方に住むことも考えられますし、
交通の便が悪い土地だと子育ても大変ですね。
    • 4

あれば色々便利

運転しなくても、免許証は身分証明にもなるので、良いと思う
    • 5

仮に取っても、普段運転をする環境になかったらペーパードライバーになってしまいます。

ペーパーは、技量的には持っていないのとほぼ同じです。
なので「必要かも知れない」というレベルの話だったら、取らなくてもいいでしょう。
就職についても、社用車を使うような仕事でなかったら必須ではないでしょう。
また免許を取ったとしても、車が買える、保管できる、維持できる・・のが前提です。
そのいずれもが欠けるようならば、取るのは難しいです。
    • 2

必需品かどうかといわれればなんとも言えませんが、取得しておくにこしたことはありません。

(1)就職選択の幅が広がる
(2)田舎で住まなければならない時には必需品
(3)都会であっても夜中に急病等で走らなければならない場合がある
(4)夫婦でドライブする場合、二人とも免許を所持する方が安全
(5)普遍性があり誰でもわかる公的な身分証明書←これけっこう便利。

必要な時に取得すれば良いとのご回答もありますが、社会人になってから免許取得というのは大変ですよ。
なかなか時間が、特に車を運転する時間がとれません。
私は28才で取得しましたが、自動車学校6ヶ月ギリギリでした。
    • 1

大学に進学するのなら、普通免許は大学に入ってから取得することになります。

ただ、高卒で就職する場合は、通勤時にマイカーが必要なら、卒業寸前に学校から許可を得てから取得しましょう。普通免許は満18歳から取得できます。高校で就職する場合は、採用試験時普通免許がないのが当たり前です。しかし、東京23区に在住の人は、公共交通機関が充実しているので、普通免許がなくても困ることはないでしょう。東京都外へ就職をする場合は必要な場合が多いです。
    • 1