プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒の資格を手に入れることは、自分の自信につながりますか?
今後の人生に有利となりますか?
4月から大学3年になる女子ですが、大学1年生のときから、
大学に行ったりそのことを考えるだけで、泣けてきたり、頭痛、腹痛、食欲不振、また逆に過食、オーバードーズやリストカット願望(オーバードーズはテスト前に本当にしてしまった。後悔しかない。)、髪を抜く癖や爪を噛む癖の悪化、疲れやすくていつも眠いなどの症状に襲われています。
爪は噛みすぎて、シールやテープなどが剥がせなくて、卵の殻すらも剥けなくなりました。
髪も抜きすぎて、左右で毛量と長さが異なります。
なんとか調子のいいときだけ学校に行って単位をもぎ取っているんですが、この調子だと恐らく留年です。
先日、心療内科では自律神経失調症と診断されまして、無理しないことが大切と言われましたが、無理しないと学校に行くことも単位を取ることも生きていくこともできません。

ちなみに、中学から上記の症状はでており、全日制高校を一度やめて、通信制高校に移り、そこで今通っている大学の指定校推薦をもらって進学しました。

大学を休学することも考えましたが、心療内科の医師に休学するほどのことでもないと言われたり、私自身休学はしない方がいいと思っています。
学校に行けない自分を責めてしまうので。

今は春休みなので多少は精神が安定していますが、それでも胃の痛みや腹痛に襲われて、訳がわかりません。

今後どうなるかわからず、また、この先メンタル崩すことが確定しているから怖いです。
私どうすればいいのでしょうか。
どなたかアドバイスを下さい。
誹謗中傷はしないで下さい。

A 回答 (3件)

メンタルを鍛える?

• 0

大卒資格はあった方が有利ですよー

そうです。無理してでも学校へ行って
単位を取り、病気に打ち勝たないと
生きていけません。あなたの言う通りです。
気合いで頑張っていきましょう。
頑張る人には応援がつきますよ。
    • 0

>大卒の資格を手に入れることは、自分の自信につながりますか?

それは、あなたの考え方次第です。
 質問文を読む限りは、辞めてしまうと、あなた自身があなたを責めそうな気がします。

>今後の人生に有利となりますか?
 就職や婚活において、最終学歴が大学中退より、卒業の方が有利だとは思います。

職についてしまえば、関係ないし、
婚活をしないで、恋人を作るとか、結婚しないのであれば、関係ないと思います。

そして何より、健康の方が大事だと思います。

>この先メンタル崩すことが確定しているから怖いです。
 未来のことですから、確定はしていませんよ。
 こういう考え方というのは、無意識かもしれませんが、
 メンタルを崩したい、と思っているように感じますよ。

仕事が忙しいと、インフルエンザにならないかな、そしたら休めるのに、と考えたりします。
この場合は、仕事が忙しくなくなるか、ゆっくり休める日があれば、解決しますが、
あなたの場合は、どうなったら、解決するんでしょうね。

>私どうすればいいのでしょうか。
 体の不調が心の問題なのであれば、考え方をかえないと、ですね。

体調不良以外に、学校を休む口実があれば、安心して休めるのではないですか?
大学行くことの何が問題だと、感じているのでしょうか?

その理由にもよりますが、
1年休んで、違う大学の編入試験を受けるとか、
他にやりたいことを極めるとか……
    • 0