プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいるものです。
3,4年前から冬になると必ず天井から、トン・トンやポタン・ポタンというような音が一日に7,8回するようになりました。音は色んな部屋で聞こえます。

今まで二度ほど漏水をしたことがあり、一回は天井にしみを見つけ管理会社に調査してもらい、漏水との診断でしたが、上階の家が水を漏らしたわけではなく外壁の亀裂から水が入ったのだろうとのことでした。二回目は台所でポタン・ポタンという音がしたので、音がした場所を探してみると作りつけの棚から水が滴り落ちてきていました。
これも管理員に調べてもらいましたが、上階の住民の方は漏水させた覚えがなく、原因不明だと言われました。この二回の漏水が起こった時は、特に今のような異音はしていません。

先日、天井の壁紙に急に不自然なしわがより、天井部分に水がたまっているのではないかと大変不安に思っています。この壁紙のしわも、突然消えた日があるかと思えば、現在はまた復活しています。冬にのみ音がするので、結露ではないかと思いますが、突然天井が落ちてきたりするのではないかと困っています。それとも、冬で乾燥しているため天井を通っている管がきしんで音を発しているのでしょうか。

何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あけまして、おめでとうございます。

水漏れの可能性とのことですが、冬だけだということで、配水管に暖かいお湯が流れたときに、配水管が膨張する音に思えます。あと配水管からの漏水の可能性もあります。(下に漏れないので、少ない量だと思います)この場合、浴室の排水の可能性が高いと思います。上の階の通路と床の間に白い粉が付着してないですか?漏水するとコンクリートに水が染みこみ、白い粉が出てきます。
ほかにも、トイレを流してるときに、他の排水も流すと、排水が追いつかず、洗面所の排水から逆流して下の階に漏れる場合もあり。
天井の壁紙のしわ・・・なんだろな
解決につながる回答でなくて、ごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

kinta1970さん、おめでとうございます。
アドバイスいただきましてありがとうございます。
音がするのは冬だけなので、やはり膨張する音でしょうか。
白い粉はなかったのですが、天井の壁紙のしわは最近出来たところは消えています。考えてみると、空気が乾燥しているとしわが消えるようなのです。雨が降ったときなどは復活しているんですよね。うーむ。
少し様子を見てあまりにも目にあまるようだったら、施工会社等に連絡しようと思います。ありがとうございました。

明けましておめでとうございます。

同じような音を聞いた事があります。

特にトイレを流した時に暫く聞こえるのでテッキリ漏水かと思いました。

原因は冬場は水道の水も冷たいので、トイレを流した時に塩ビの水道管が部屋の仕切り部分の造作部分と擦れて「トン・・・トン・・・トン・・・」と音を出していました。

ご心配でしたらユニットバスの点検口から様子を見てみるか、管理室等に保管されていると思いますが、建築設計図面を確認していただいて水道管がどの辺りを通っているかでも予想が付くかもしれません。

どちらにしても管理会社、販売会社、施工会社との交渉になると思います。

• 1
この回答へのお礼

otenamihaikenさん。あけましておめでとうございます。
早速アドバイスいただきましてありがとうございます。
なるほど、水道の水の温度によってあのような音が聞こえることがあるんですね。
管理員さんには音の件を話してあるんですが、調査するには管理組合で費用がかかるとのことでなかなか快諾が得られません。直接プロパーに言うのも手かもしれませんね。
ユニットバスの点検口からも確認してみます。
ありがとうございました。