アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペとか発達障害の診断ってどうやってするの?
テストとか受けるの?それとも主訴きいて、先生が診断するの?

A 回答 (6件)

・ウェクスラー等の知能検査(2種類)


・AQ(自閉症スペクトラム指数)
・広汎性発達障害評定尺度(PARS)
・CPT ( 持続処理課題)検査
・CAARS(ADHD評価尺度)
・NIRS(光トポグラフィー)検査
・心理検査、人格検査

病院によって多少違うようですが、
私が大学病院で発達障害に詳しい医師の検査を受けた際は、これらの検査項目がありました。(成人用の検査です)

他に生育歴となる記録、通知表、母子手帳等の提出が必要でした。
私の場合は、他に乳幼児期の睡眠異常や感覚過敏を証明する記録、学童期に不安症のような症状(緘黙等)があったことを証明する写真や書類も提出しました。

現在のASDの診断基準が男性寄りに作られているため、女性の診断が困難であったり、
グラデーションになっており、極軽度な場合は線引きが困難なため、
医師によって診断結果がずれることも珍しくないそうです。(医師の判断によるという側面も多少はある)
    • good
    • 0

検査をします。


脳のCT撮影や知能検査など「実に科学的」と言えることも行います。
本人以外(親など)からの聞き取り(出生から現在までについて)が出来る場合は、それも行ったりします。
    • good
    • 0

医師の問診です。

診断は、医師の主観(フィーリング)によります。何の科学的根拠なんかありません。発達障害なんぞ、信用しないでください。
    • good
    • 0

>アスペとか発達障害の診断ってどうやってするの?



・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハテスト(人格検査)
・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
・社会的常識テスト
・発達障害特性把握セルフチェックリスト

これらにくわえ、臨床症状(幼少からの行動の特徴) に基づき、総合的に発達障害を診断します。

発達障害の診断は、決して簡単なものでは
なく、精神科医ならば誰でもよいという
わけではありません。

発達障害支援センターにまず「検査を受けたい」と相談して、専門の病院を紹介してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 2

支援センター等経由してテストします。

診断もします。
私一緒に付いて行ってあげて関わった事があるのですが
凄いですよ、IQが普通以上、字は達筆、形状、組み立てなど無限に覚えてる
何でも出来るのに
言葉で支持すると、遅くなり。連続で言葉で支持すると何気に間違う。
耳から入るとダメな子  頭が白くなるようだ 

総合的に、分析するんだわ
    • good
    • 0

かなり細かいテストいろいろがあるよ。

ま、育てたものから言わせれば、見ればわかるけどね。あ、この部分多動だとか、自閉的にこだわり傾向があるとか。専門的領域の仕事場なんて、ほぼ発達障害だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分がその傾向ある気がします。でも友達や彼氏に相談しても、絶対に違うと言われます。性格の問題だ的なことを言われて、凄く辛いです。
自分では何かおかしいってずっと引っかかってるんです。
それくらい細かい場合でも相手にしてくれますかね。

お礼日時:2020/02/24 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!