アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。どなたかタイトルの件を教えてください。
参考になる書籍、治療法など教えていただけたらとても助かります。

現在42歳の女で既婚子なし、家族は共働きの夫と猫二匹です。夫とは仲が良いです。
私は実母と性格が合わないせいか小さな頃から度々激しく叱責されたりからかわれたりして育ちました。暴力こそありませんが、特に私がティーンエイジの頃となれば日常的に言葉の暴力、時に無視される、人格否定など多々ありました。
就職氷河期真っ只中の世代ですが、大学4年になりたての際に就職が不安である旨を話したところ、地元のスーパーの精肉コーナーで従業員を募集してたからそこに応募すればと笑いながら言われたり、当時は塾でバイトしてましたが、その塾で正社員になればいいんじゃない?等、やはり笑いながら言われたことが、20年近く経った今でも思い出すと号泣してしまうほどつらく、自分でもおかしいのではないかと思います。
他にもたくさん嫌な記憶は多く、思い出したくなくても思い出してしまい、当時の衝撃や悲しさが蘇って精神的な負担になっています(不眠、抑うつ症状)。
心療内科に通院した時期もありましたが出来ればもう服薬治療は受けたくありません。

なお実母はこういった言動について覚えていないの一点張りです。
実父は謝ってくれますが母を追及はしません。両親とも高齢で持病も抱えるようになったのと、なぜこのような仕打ちをしたのかについて何度も理由を求めましたが回答は得られていません。

質問者からの補足コメント

  • kiranyan様、お礼につけるアイコンを間違えてしまいました、申し訳ありません。ありがとうアイコンをつけるはずでした。ご回答、本当にありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/27 07:27

A 回答 (3件)

参考になるか、わかりませんがうちの実母もひどいですよ。


実母には夜間私の勤務先に不法侵入し、騒いでいるところを捕まり、警察沙汰になりかかるのを、私が関係者に平身低頭謝り許して貰いました。本人はヘラヘラ笑っていました。
 家が借金で飛ぶと泣きつかれてなけなしの200万貸したところ120万で趣味のコテージを購入してました。
 ほぼ勝手に個人年金をかけ、
「財産は兄に、だけど介護はあんたにしてほしいから」と言われました。解約しお金を返し、やっと約10年後に200万ようやく返してもらいました。
 キラキラして綺麗だったから、と刃渡り20センチの包丁を購入し、箱ごと押しつけられました。返すのも怖いので、包丁供養してもらい奉納しました。
 おかずを作ったからと、留守のときにゴミを捨てるスペースに料理を置いて帰ったり。
もろもろ苦しめられましたね。

 病識がないので精神病院にいきません。保健所の精神福祉の保健師に相談し、精神科医に家族受診したところ、ステロイド精神病と言われました。
 実兄夫婦から実母は絶縁され、私と父とで面倒見ています。
 何故面倒見るか、わかります?
確実に死んだことを確認したいからです。
 おそらく実母が亡くなっても、にっこりするだけかな?と思います。もう充分、尻拭いはしたので。
 骨は樹木葬13年合祀と密かに決めてます(^O^)/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。拝読させていただきました。大変なご経験をされてきたのですね…。
お母様の面倒も見られているとのこと、頭が下がります。reconstruct様の幸せを陰ながら祈っております。

お礼日時:2020/02/27 07:31

50代の心療内科に通う主婦です。

私も子供がいなくて、猫と夫と暮らしています。

私の場合、双極性障害など、持病があり、10年ほど治療を続けています。
子供の頃から、実母の暴言・暴力・家を裸足で追い出される・急に冷たい態度を取るなど多々ありました。
実父も、瞬間湯沸かし器かと思えるくらい、すぐ怒る人で叩いたり、そのせいか、男性が苦手になりました。

今の貴女の体調など(服薬が必要かどうかなど)、分かりませんが、
もしも、医師が必要と言うのなら、治療はした方が良いと思います。

実母が謝罪したものの、私の病気の理解が無く、
連絡をとると、リストカットしたくなるので、
連絡を取らないことにしました。

一応、医師に相談し、「体調が悪く、医師のススメで、しばらく連絡を取れません」と、
手紙を書いて、疎遠にしました。
電話があっても、無視。または、夫に電話に出てもらっていました。

その後、疎遠したことについて、罪悪感に悩み、体調が良くなったので、また、普通に連絡を取るようになりました。
でも、また調子を崩して、再度、手紙を書き、「体調が悪い」ということで、疎遠になりました。

今は、疎遠にしてよかったと思っていますよ。

一度、疎遠を考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おつらいご経験を書いてくださり申し訳ない気持ちです。拝読させていただきました。
不眠がちでどうしてもつらい時だけかかりつけの内科でお薬をもらっています。一度そこで相談してみようと思います。
すでに実母とはほぼ絶縁状態で、関わっていないのに嫌な記憶に苛まれるのが本当にしんどいです。
kiranyan様が猫さんと旦那様と穏やかに過ごせますように祈っております。

お礼日時:2020/02/27 07:25

ひどい目にあったことを詳しく文章に書くことです。


文字にすることによって、自分の中で整理をつけて
客観的にとらえることができます。

信頼でき話を聞いてくれる人に話すことです
話すことは離すことになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
書き出しや話すことはいいと聞きますね。私も必要に応じて実行するようにしています。気持ちを落ち着けたり整理できたりしますね。これからも続けたいと思います。

お礼日時:2020/02/27 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!