最速怪談選手権

小学生などマスクの表面を触ってしまうことがあります。その後手を口や目に当てることもあります。その場合、マスクを使わないほうが安全ですか?それとも、使い方を間違えていても使ったほうが良いですか?

可能な限り品質の高い情報を教えて下さい。病院のHPなど個人サイトでも構いませんが、医療に関係のない個人のブログや感想は除きます。

なお、この質問について、ある掲示板で、
マスクはフィルターであり表面には通常よりも多くの病原菌が付着しており本質的に危険なもの。高濃度な病原菌に暴露しなければ感染しない病気も多い。しかし、マスクを付けることで不必要に高濃度な病原菌に暴露し病気になる可能性がアップする。また、その手で周りのものを触れるので危険です。
こんな話でした。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私が懸念していますのは、マスクの不適切利用により、感染リスクが変わらないという話ではなく、逆に感染リスクが高くなるという不安についてです。こちらについて信頼性の高い情報はありますか?

      補足日時:2020/03/02 15:40

A 回答 (4件)

リンク先を失念したのですが、医師または感染病研究者が「特に子供にはマスクをさせない方がよい。

させるべきではない」と書いていました。

理由は、子供は大人よりあちこちを触りがちであるから、です。
子供は元々なんにでも触りたがりますが、珍しいものにはよりたくさん触ります。
マスクをしていると気になって何度もさわってしまい、その手で別の場所を触る、ということが子供には起きやすい。
だから子供自身にも、他の人にも感染リスクを高めてしまう、ということです。

大人は触ることのリスクを理解し、意識して触らないように努力するが、子供は大人に言われてもリスクを十分に理解しないことが多い。
たとえ頭で「いけない」と理解しても、子供はもともとむやみになんにでも触りたがる=手から情報収集したがる、好奇心が強いから、無意識のうちに触ってしまう。

そういう理由で子供はマスクをすると逆にリスクが高まる、それより手洗いをしつこく言い聞かせた方がよい、とのことでした。

もう一つは、これは大人も共通ですが、「マスクをしている」という安心感から、マスクより有効性の高い手洗いがおろそかになってしまう傾向があるという意見もありました。

これは心理学的な面からの説明で、「人は不安な時には、よりコストの低い(=手間がかからない)方法を選んでしまう」というのが根拠です。

不安な時、人は不安を抑えるために分かりやすい方法を選んで手っ取り早く安心しようとする心理が働くのだそうです。
「手をたびたび丁寧に洗う」よりも「マスクをする」の方が手間がかかりません。

それで、マスクをすることで安心してしまい、無意識のうちに手洗いを簡単に済ませてしまう。
その結果、感染リスクが高くなるわけです。

たしかに、危機意識が高ければより丁寧に手洗いをする、という心理は納得できます。
マスクより手洗いの方が感染防止効果が高いのなら、逆説的に「マスクをするとリスクが高まる」という言い方ができると思います。

出典を示せなくて申し訳ないですが、最近見聞きした情報の中で印象に残りました。
    • good
    • 1

テレビで似たようなことを喋っていたのは記憶にありますが、確か病院内での話だった様な気が、だから汚染されないようにゴムを小指で引っ掛けて触らずに外すんだとか、ソースはありません。


まぁ理屈的には分かりますけど、リスクが上がるのはそれなりに濃度の高い場所に居続けた場合に限るんじゃないでしょうか
それにマスクをしないのなら、顔に直でウイルスが付着するだけですし、じゃあそれはどうなの?というお話ですからね、それが嫌だから最前線の人たちはマスクをしているんでしょうし
    • good
    • 0

んーと。

よく考えてみよう。

マスクを使っている場合、空気を吸い込むときに空気中を漂っている病原菌がマスクの表面に付着する。
……これってマスクがなければ、病原菌を吸い込んでいるということだよね。
マスクを置いておくだけでそこに病原菌が寄ってくるようなことはないぜ。

そんなわけで、「空気を吸い込むときに空気中を漂っている病原菌を吸い付ける」という理由ですので、
頭悪い理屈を捏ねてるんじゃない、と馬鹿にしてOK。

・・・

病原菌で汚染された場所を手で触れて、病原菌が移った手でマスクを触る。
呼吸器の近くに病原菌を付着させることになるため危険。
……こういう考え方のほうが、リスクがあるとする場合には説得力がある。


・・・最後にツッコミ・・・

誤 マスクの使い方次第
正 マスクの扱い方次第

…だろうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに仰るとおりですね。ただ、どの程度マスクでそもそも防げているのかは気になりますが・・・
仮に、マスクでは防げず汚染物質を集めるだけであれば、その汚染された手でいろいろなところに触られると、本来であればマスクをしている人ひとりだけが感染するはずだったが、本人以外に爆発的に広がる可能性はいかがでしょうかね?

お礼日時:2020/03/02 18:46

あなたが書いている通り、適切な使用が出来ないのであれば逆効果になる可能性は普通にあります。


こういったウイルスの主な感染は、結局は汚染された手で口や目を触ってしまうことがほとんどだからです。
とはいえ、マスクに全くの防御効果が無いわけではありません、無いのなら医者だってマスクはしませんからねw
ですが一般の方が通常の生活をするうえで着用するマスクが、適切な使用方法で使われ、交換の頻度が守られているのかというと、恐らく守られていないでしょう
なので余り意味はない、というWHOの意見はある種正しいだろうなぁと感じます。
あくまでも罹患者が飛沫を飛ばさないようにするために使われるのが望ましい、といことですね

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200207/k10012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
URLの紹介ありがとうございます!なお、マスクを不適切に利用することで逆に感染リスクがたまかるという話はありましたか?もし見落としていたら教えていた開ければ幸いです。リンク先を一応呼んだのですが見つからないので・・・

お礼日時:2020/03/02 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!