プロが教えるわが家の防犯対策術!

津波てんでんこは 海岸で大きな揺れを感じたときは、
津波が来るから肉親にもかまわず、各自てんでんばらばらに 
一刻も早く高台に逃げて、自分の命を守れ-という意味だ。

 しかし 法務大臣が震災から9年間も経つのに これに反して
津波てんでんこ ー 検察官は例外 と云う意味の事を国会で云いました。

みなさんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    <上辺だけで解ったような事を言って居ますね。それでは被災者に失礼極まりない。>
     ? ? ?
    何か 福島とかに行った事無い人は 福島とかの事は 云うなと云う風に聞こえますが・・・。
    どっぷり浸かっていては 返って見えない事も有りはしませんでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/15 15:53
  • どう思う?

    地震が起こり被害を被りそうな 地域に検察庁の施設が在る。
    そこに 検察官と拘束の被疑者が居る。
    地震で逃げないといけない。 検察官も当然避難しないといけない。 

    ◆その時拘束している被疑者を 被災するかもしれないのに置いて行けるか。
     拘束したまま避難させる手段が無い。連絡の手段も無い。 

     ① 自分が検察官なら  ●残された被疑者が死亡させて良いのか 

     ② 自分が拘束されている被疑者なら ●検察官が避難するのを非難できるのか
                       ●自分を置いて検察官だけ逃げろと云えるか
      其々の立場になって考えないといけない。

     法律を修めた人なら 被疑者の権利をも尊重しようとするので 
    集合場所を決めて 其々で安全と思う方法で避難させると思う。
    これが人道的な対処の方法だと思う。

     完璧な対処の方法は無いと思う。
     あれば教えて欲しい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/17 19:36
  • うーん・・・

    地震の被害を被りそうな 地域に検察庁の施設が在る
    そこに 検察官と拘束の被疑者が居る
    地震で避難しないといけない 
    検察官も当然避難しないといけない 

    ◆その時拘束している被疑者を 被災するかもしれないのに置いて行けるか
     拘束したまま避難させる手段が無い。連絡の手段も無い 

     ① 自分が検察官      ●残された被疑者だけ死亡させて良いのか 

     ② 自分が拘束されている被疑者 ●検察官が避難するのを非難できるのか
                     ●自分を置いて検察官だけ逃げろと云えるか

    其々の立場になって考える

     ③法律を修めた人なら 被疑者の権利をも尊重しようとするので 
    集合場所を決めて 其々で安全と思う方法で避難させると思う。

     ③は緊急避難的措置で許される 
    又これが人道的な対処の方法だと思う

     完璧な対処の方法は無い
     あれば教えて欲しいものだ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/17 19:55

A 回答 (5件)

検察官=公務員=国民の命と財産を守るのが仕事 → だから例外


と言う、超短絡的発想での答弁でしょう。
実態は、全く異なります。
地域防災計画に基づいて、各都道府県単位で防災訓練が実施されていますが、
法務省関係の機関・職員が関与・参加している例は皆無です。
国家公務員の防災訓練への参加は、国交省等ごく一部の関係部署の職員が関与しているだけです。
つまり、地域の防災上は、国家公務員は「住民の命を守る公務員」にカウントされていないのです。
当然、当該職員の意識も「防災」等頭の隅にもなく、津波が来れば、一目散に逃げる住民の一人なのです。
ですから、森大臣のこの答弁を聞いた法務省関係職員一同は、腰を抜かすほどの衝撃を受けたと思います。
防災のボの字も意識したことがない職員達にとって、まさに青天の霹靂なのです。
今後の該当職員の行動が注目されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

御返事有難うございます。

解かり易い説明有難うございます。

お礼日時:2020/03/15 15:23

えっ、法務大臣が「津波てんでんこ」と言う表現をしたのですか?


上辺だけで解ったような事を言って居ますね。
それでは被災者に失礼極まりない。
まぁ任命権者の安倍晋三が自分が総理の時に起きた災害ではないと言うスタンスを取っている感じは否めないので、閣僚も
それに習えでしょう。
だから何人もの復興大臣が失言で辞める事にもなったし。
所詮は他人事内閣ですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返事有難うございます。

<津波てんでんこ ー 検察官は例外 と云う意味の事> と
同じ意味合いの 民間人が逃げる前に検察官は逃げるなと云う様な事を云いました。

 地震の時は身内でもほっといて 自分だけ逃げるべき と思っていたので 
法務大臣の発言にびっくりしました。

 残り物総ざらえの内閣ですから・・・多少の失敗は織り込みでしょう。

お礼日時:2020/03/15 15:32

吉田所長も、朝日の報道どおりに逃げ出していれば、もっと長生きできたんだろうなと思いました。



【吉田調書】ヒーローが一転「逃げ出す作業員」「恥ずべき物語」に 朝日報道、各国で引用
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/140818/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事有難うございます。

 原発は分厚いコンクリートで覆われ、旅客機がぶつかっても壊れません。
それが水素爆発で吹っ飛び骨組みがむき出し 逃げて当たり前でないでしょうか。

肝心の法務大臣の発言の印象が書かれていません。

お礼日時:2020/03/15 15:37

逃げたのは事実なんですか?


状況に興味あるので、ソースが知りたいです。
法律上の受刑者の扱いとかもご存じないですか?

小沢一郎さんが地元岩手を捨てて大阪に逃げたのは、夫人の証言だから真実。
それでも、岩手県第3区の有権者の方は彼を当選させてるんだから、問題ないんでしょうけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返事有難うございます。

 多分無いと思いますが 判りません。
しかし 津波てんでんこの格言は 津波の時には 他人の事は考えず其々
スグに逃げなさい と云う事だと思います。

 仮に検察官が逃げたとしても 良いのでないでしょうか。

お礼日時:2020/03/15 15:45

9年前に、民主党の法相に同様の質疑をしたようです、地元では噂になってたようで、当時のことを信じきってたようです。



で今回の答弁に、事実確認なしに、法相として辞任にあたる、お粗末極まりない答弁でしたね。

森雅子法相「検察官は最初に逃げた」発言の背景と当時の事実関係

https://www.fnn.jp/posts/00050738HDK/20200313113 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返事有難うございます。

 地震が起こり被害を被りそうな 地域に検察庁の施設が在る。
そこに 検察官と拘束の被疑者が居る。
地震で逃げないといけない。検察官も当然避難しないといけない。 

◆その時拘束している被疑者を 被災するかもしれないのに置いて行けるか。
 拘束したまま避難させる手段が無い。連絡の手段も無い。 

 ①自分が検察官なら  ●残された被疑者が死亡させて良いのか 

 ②自分が拘束されている被疑者なら  ●検察官が避難するのを非難できるのか
 
  其々の立場になって考えないといけない。

 法律を修めた人なら 被疑者の権利をも尊重しようとするので 
集合場所を決めて 其々で安全と思う方法で避難させると思う。
これが人道的な対処の方法だと思う。

 完璧な対処の方法は無いと思う。

お礼日時:2020/03/17 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!