プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別のカテゴリでオカラの保存性について質問しました。
 オカラを大量に買ってきて保存しておけば、食費の節約になるかもしれない、という目論見です(笑)
 しかし実際のところ、オカラの料理方法なんか何も分かりません。
 よくあるこんにゃくとにんじんを混ぜたオカラ。あれが果たして煮物なのか炒め物なのか、あるいは生なのかということも、今日味の素のHPを見て始めて知ったくらいです(^_^;

それで、オカラ買い溜めに際し、これを使ったアイデア料理なんかを教えていただきたいと思って書き込みしました。
 一人暮らしなんで、特に材料と行程が少なくてすむと助かります(調味料はネギ油レベルくらいまでなら揃ってますが)。

A 回答 (6件)

deagleさん、こんにちは

おからコロッケと思いましたが、「AJINOMOTO」のHP見たのでしたら
この中の≪五目おから≫に、イカ、タコ、アサリの何れかを入れます。
Aの調味料の替わりに麺つゆを使うと便利ですよ。

このおからが余った場合は、油揚げに熱湯をかけ油抜きして、
上から押さえつけるようにしごき、開いて中におからをいれ、
爪楊枝で止めるかかんぴょうで縛ります
お吸い物程度の薄いだしで煮込んでも美味しいですよ。(おでん風)

また、おからに、つなぎのための、卵と片栗粉をいれハンバーグみたいにして
焼いても「おからハンバーグ」として美味しいですよ。
麺つゆに水溶き片栗粉であんかけソースを作りかけます。

生のおからは、日持ちがしないので、必ず濃い目の味付けをして保存してください。
冷凍も出来ますが、食べる時は必ず再加熱してください。

今後料理をするならば、そのつど調味料は揃えていきましょうね。

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コロッケよさそうですね。もっとも揚げ物は苦手ですが(^_^;
 とりあえず全てメモ(笑)
 まずはおからハンバーグ作ってみようかと思います。

>生のおからは、日持ちがしないので
 あー(^_^;
 そうなんですね。日持ちするならとっておいて好きなときに食べる、と考えていたんですが……。

参考URLをご覧ください。

おからを使ったれレシピが幾つか有ります。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、ボブとアンジーは先のHDDクラッシュ事件の際にURLが消えたっきりになっていたのを忘れていました(^_^;
 さっそくブックマークさせていただきます(笑)

#2で、URLがうまく入りませんでした。

参考URLの「材料別検索」から画面下のその他-豆腐・湯葉-オカラを選択してください。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

見た目上のことなので正しくアクセスできましたよ。

面白く、奥の深いテーマだと思います。

以前オカラを大量にただでもらった時に色々試した事があります。
基本的においしくない食材(豆腐の絞りカス、大量に出来るので最後はブタの餌になるがブタも喜ばないとか)ですが、次の3品は結構好評でした。

(1)オカラ入りハンバーグ
ハンバーグの牛挽肉の半分位までをオカラに変えて作ります。 粘りが出にくくなるので卵を増やす等の工夫が必要。

(2)オカラ入りさつま揚げ
牛蒡、人参、等の野菜や魚類等とオカラ、小麦粉を混ぜて揚げます。

(3)伝統的料理:炒りオカラ(余りに平凡なので作り方は省略)
ある程度の量までなら美味しく食べられます。
(多く作り過ぎると、当分見るのも嫌になる)

この理想的な食材(安価・良質タンパク質・低カロリー)を大量に使える方法をみつければ、大儲けも夢でない上、将来の食料問題の緩和 という社会貢献にもなると思いますが、このボソボソ・パサパサの材料を使いこなすのは非常に難しいです。
私を含む回答をヒントに色々試してみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1と2が、おからがメインじゃないところが妙に気になりますねぇ(笑)
 ハンバーグをやってみようと思ってたんですが、薩摩揚げもよさそうですね。小麦粉だけはうちいっぱいあるんで、なんかすぐ出来そうです。

栄養価がほとんどないので.糖尿病患者の空腹止めに使いました(あまりにも.荒っぽいので.医者があきれていましたので.糖尿病患者には薦められない方法です)。

水とおから.適当に野菜・肉などを混ざる程度の大きさに切っていれる。
全体が沸騰したら.調味料として.醤油・味噌・砂糖・化学調味料を入れる。
食べて.味が良いと感じたら.煮るのを止めて食べる。

この方法では.おからに栄養価が有りませんので.必要な栄養を野菜・肉で補っています。ですから.十分な栄養かを得ようとすると.添加する野菜・肉・砂糖が高価になります。試す前には.栄養計算を行ってからにして下さい。結果的に.高価になる場合がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おからって栄養価ないんですね(^_^;
 知りませんでした。うーん、どうしよう。

中公文庫で多分まだ出ていると思いますが、

檀一雄 「檀流クッキング」に、いくつかオカラのお料理が出ていました。
たしか、大正コロッケといって、
白身の魚肉と、オカラとねぎを混ぜて、揚げてソースをかけて食べるお料理と、
オカラを使ったおすしだったと思います。おいしそうでした。
ちょっと面倒かもしれませんが…
あと、モツのお料理をするのに、オカラでモツを磨き洗いするという(捨てちゃいますけどね。)ことも書いてありました。

この本は、出ているお料理そのものは一人向けでなくても、
お料理が好きだと、色々ヒントになる部分もあり、
なんといっても文章がよくて、おもしろいので、お勧めします。
オニオンスープのところで、「固形スープでダシをとったって、
本人の食べることだ、私はいっこうにかまわない」などと書いてあり、
実に痛快でした(私なんかいつも出来合い(^_^;)なので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その本はぜひとも探してみようと思います(笑)