プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの駐車場についてです。
私は今のアパートに入居した際、車を持っていなかったのですが、不動産仲介会社Aの方の話では後から駐車場契約できますよ。とのことだったので契約時は駐車場を契約せず、車を持つ予定だった3ヶ月後にまたAの方のところを訪ねようと思っていました。
3ヶ月後、新しい方が入居され、納車予定3日前に駐車場を取られてしまいました。
これは予約していたわけでもないので仕方ないと思い、アパートから少し遠い所に駐車場を借りました。
しかしやはり借りた所からアパートまでの道のりが長いことと不便なこともあって、3月退去の方の駐車場を4月に契約したいと不動産会社に連絡した所、「お客様の部屋に駐車場は割り振られていませんね。」とのこと。
上記に書いたことを説明すると、その空き部屋は募集の際に駐車場付きで掲載するつもりだからと言われました。
しかし、入居する際に後から駐車場契約できると言われた上に、空き部屋になったら今度はあなたは使えませんっていうのは少しおかしいと思います。
これは駐車場について掛け合ってみてもいいと思いますか?クレームになりますか?
知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 後から契約できると言った人と、割り振られていませんと言った人は別の人物です。
    後から契約できると言った人は不動産仲介会社の方で
    割り振られていませんと言った人はアパートを直接管理している会社の方です。
    分かりづらい説明で申し訳ありません。

      補足日時:2020/03/20 00:06

A 回答 (3件)

最初に「後から契約・・・」と言った人と、後から「駐車場は割り振られて・」と言った人は同一人物ですか?違うなら最初に言った人に確認する。


又、「納車の3日前に・・・」と云う駐車スペースはフリーであって、後から空いた駐車スペースは、空き部屋とセットで貸してる可能性はないですか?
    • good
    • 1

普通に掛け合えば良いと思います。

私は同じ経験はありませんが、賃貸の駐車場については、場所や台数など、かなり融通が効く印象です。

これは単に不動産仲介会社がどのように販売するかという問題ですので、どーにかなるかと思います。

当時の話は、お互いに証拠が無いようなので話し合いによる解決になるかとは思いますが、今出せる事といえば、当時の担当者の方の対応に従ったのに話が違う事を現在の対応者にひたすら訴える事からかと思います。

それでも頑固なら、仲介を飛び越えて賃貸不動産に直接訴えるのも良いかとは思います。もしかしたら、その後は、仲介とではなく直接賃貸不動産との関係になれば、退去時などもとてもスムーズに行えるかと。

私も最近、賃貸→賃貸へ引っ越しましたが、どれも仲介は最初だけで、あとは全て不動産と直接のやりとりで、色んな面で助かってます。
    • good
    • 1

>後から契約できると言った人は不動産仲介会社の方で


>割り振られていませんと言った人はアパートを直接管理している会社の方です。

立場が違う人からの、それぞれの回答ですから、食い違ってもしょうがないでしょう。

不動産会社の社員は、後からでも申し込みできると思っていた・・・
でもその駐車場は、
>3ヶ月後、新しい方が入居され、納車予定3日前に駐車場を取られてしまいました。
ということで、取られてしまった。

で今回新たに退去する部屋と駐車場について、管理会社の社員は、
>その空き部屋は募集の際に駐車場付きで掲載するつもりだ
と考えている。

とりあえず、管理会社に、
駐車場が空いたら教えてくれ、とお願いしておくしかないんじゃないんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先程管理会社の方から連絡があり、貸していただけることになりました。
回答していただいた3名の皆様ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/20 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!