プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅配便運転手です。職場で倒れて早退しました。
次の朝、妻の呼ぶ救急車で病院へ、脳出血でした
労災保険、病床手当等出ますか?会社は申請してくれました。医者も協力的です。その方が手当、保証されるものは何かないでしょうか?
専業主婦で子供は独立してますが、困ってしまってます。

質問者からの補足コメント

  • 倒れのは、夫です。
    会社内で意識すぐを回復して、調子悪いと言って、帰ってきてしまったのです。民間保険は、小さく退院した時点で終わり、今、2か月程、自宅療養中です。

      補足日時:2020/03/21 10:08

A 回答 (6件)

職場で倒れたといっても いわゆる脳出血なら 本人固有の病気ですから すぐに労災適用にはなりません。

もちろん 連日の長時間労働による労働過重なら 労災として認められることは有ります
傷病手当は 労災とは別で 一定期間以上 仕事を休めば支給されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/21 19:44

職場で倒れた時に頭部を打撲して脳出血になってるのなら労災適用でしょう。


脳出血が原因で職場で倒れ、翌日体調が悪くなり搬送なら業務との因果関係は無く、労災不適用でしょう。

傷病手当は社会保険加入で休業しているなら出るでしょう、国保のは傷病手当制度はありません。

>会社は申請してくれました。
何を申請してくれたのでしょう?
入院時の支払いはどうされました?労災扱いでしたか?
2ヶ月も経過すれば、何か給付があると思います。
勤務先で有給の療養休暇制度がある場合には、その期間は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/21 19:44

労災申請してるんでしょ?


あとは自身が加入してる生命保険です。

お子さんが居るなら頼ってみては?
最悪は生活保護申請する。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1

傷病手当


医療保険とかの民間の保険に加入してましたか、
    • good
    • 0

医者の診断書の内容。

    • good
    • 0

ん?


妻が救急車を呼んで・・・
専業主婦で子供は独立してしまう?
誰が倒れたんでしょうか?
普通なら会社で倒れてかつ、脳出血なら意識混濁や麻痺が出るので
会社が救急車を呼ぶと思うのですが・・・?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!