プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は55歳で、旦那は59歳再婚3年目です。
旦那は。再婚直前まで私にハゲを隠してました。
私の自宅に泊まりに来てもシャンプーした事もなく。不思議だったんですが、今思い返してみれば、私のとこに来る前に自宅でシャンプーだけして来てた事がわかりました。
来れば必ずお風呂は入り泊まるんです。
カツラではなくハゲてるのは頭頂部ほとんど毛が残ってないので、今ドラッグストアや通販で売ってる粉状のふりかけみたいなものをふりかけて上からスプレーをしてます。半端ない量をつけてます。
それがわかったのは婚姻届を出し同居する直前に私に話があると言いつつ2時間沈黙のまま言い出しにくい状態を私は辛抱づよく待ってあげたんです。
笑わないで聞いてくれとか、これを言っても結婚してくるかとか色々といいながら涙ぐみ、やっと打ち明けてくれました。
もちろん私は何も驚かず逆に励ましてあげたぐらいなんです。
しかし、そのハゲ具合を始めて見たのは、同居した初日の夜にはシャンプー後の頭を、恥ずかしそうに恐る恐る見せてくれました。翌朝には隠す手法をみて。言ってあげました。あんまり、差が激しいので辞めた方が良いし頭皮にも良くないんじゃないかなって。
でも、定年になって仕事しなくなったら辞めるとか言うんです。
とにかく、旦那の寝室に入居する前に部屋中が全て真っ黒になってたので壁紙や天井や床などを洗剤で2、3日かけて拭いてからはいりました。
同居の義母や義妹にも隠してるのです。お風呂から出る時はバスタオルで頭を隠してダッシュで自室に入ります。廊下に人がいる時にはハゲたままではトイレにも降りれずいつも人けを逃れて。粉とスプレーで隠してる時は普通にしてます。理髪店にも行けないため私が自室で散髪してあげてます。ハサミは、たまたま姉が美容師してる為、内緒で事情を話しハサミをもらいました。もう、隠す事を諦めてしまうのは無理なんでしょうか。職場には死んでもバレたくないみたいです。ちなみに、しょっちゅう円形脱毛にもなります。
脂漏性皮膚炎にも。

A 回答 (8件)

犯罪でもないので本人がしたいようにさせてあげては?今部分かつらでも結構良いのが安くでありますよ。

知人女性で前髪の分け目の白髪が目立つので染める頻度を控えめにする為に、たまにカツラをつけている方がいて言われるまで全く気づきませんでした。私も白髪がもう少し増えたらしようかと思うくらい。2万くらいだったそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。姉にもいわれました。ただ、今スプレーだけは廊下でしてもらってるんですが廊下が真っ黒になるんです。義妹の部屋もあるし義母もなんで真っ黒になるのか不思議だと私にいっあくるんですが説明のしようがありません。旦那には口止めされてて

お礼日時:2020/03/21 21:55

だからなんなの? 離婚?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハゲでもいいんですよ。嫌じゃないから。離婚なんてありえません。
ただ、面倒な事して、皮膚炎になって咳が出てまでする必要があるかって心配しているんです。

お礼日時:2020/03/21 23:20

一緒にカツラを買いに行くべきですよね。

恥ずかしいなら離れた地域まで買いに行けば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。デモ粉とスプレーなしでは外出しないので。店にいったらシャンプーしてとりますかねぇ?危うい

お礼日時:2020/03/22 12:59

別に取らなくてもだいたい分かるから笑


ダンナさんの髪質に合うの探せばいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でも、凄い分厚く粉とスプレーしてるんですよ!笑。
地肌がまったく見えないぐらいなんで。店の人もビックリしますよ。私も、始めカツラかと思ったぐらいで

お礼日時:2020/03/22 16:05

アレですよね。


常につけるには皮膚に負担ありますよ
ダンナさんにはそんな事してると余計ハゲちゃうし、
私はハゲでも気にしないから自宅にいる時は無しにしようと言ってあげましょう
義家族と同居?義家族は知ってるんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居です。ハゲは私以外知りませんでした。が、最近、嫌に二階の廊下の床が黒く愛猫の足が真っ黒になったり、義妹が床にカバンを置くと真っ黒になると義母に言って、私だけに義母が聞いてきたので旦那には内緒で、相談してみました。義母も悩んでました。旦那に、暴露した事は言わず、ただ、義母と義妹が床がなんで真っ黒か聞いてきたと言うと。慌てて雑巾で拭いてました。その時だけ。また、真っ黒になりました。

お礼日時:2020/03/22 23:05

あ、義家族にも隠してましたね


たぶん身内にハゲがいるはずだから知っても驚かないだろうし
家族にはカミングアウトした方がいいよね
    • good
    • 1

職場で何年も隠していた(バレている気もしますけど)のに急にやめるのは無理でしょうね。


頭皮に異常が出ているならカツラを使うのが現実的な対応だと思います。

旦那さんが同意すれば髪を五分刈りにするのも良いと思います。
下手に何かするよりかっこいいと思います。
髪型をシミュレーションできるアプリで一度試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思うんです。言ってみた事はあります。でもなかなか無視されるばかりで聞き入れないんです。

お礼日時:2020/03/24 00:16

ご主人からすると、本当に嫌な事なんですね。


私の主人も使っていますよ。
シャンプーをするとお風呂の中のあちらこちらに黒い点々だらけ…笑
毎日の掃除が大変です。(カビの様にも見えてしまいますよね)
でも、やはり気になる様ですね。
私の母が心労から突然円形脱毛症の重度の様な感じでごっそりと髪が抜け落ちてしまった事があり、ウィッグを作った事がありました。
高額ではありましたが、本当に分からない程によく出来ていましたよ。
幸いにも心労の回復と共にまた生えてきたので、今は使っていませんが…
当時は本当に辛かったと思います。
ご主人は、ウィッグなどは検討されていないのでしょうか?
また、女性ホルモンの注射でも生えてくる方もいらっしゃる様で…(医師との相談が必要ですが)
また、坊主に近い髪型でしたらスプレーを使う量も減るかと思いますよ。
主人は薄毛を気にしだしてから、坊主には出来ない職種なので、そこまでは短くしていませんが、可能な限り短くして、スプレーする事で殆ど分かりません。
また、スプレーしていなくても短髪にする事で目立ちにくくはなると思います。
でも、こればっかりは本人さん次第ですもんね。
周りがいくらそんなに気にしなくてもいいのに…
と言っても、本人が気にしてる以上はどうする事も出来ず…
ウィッグは本当にお勧めですよ。
通気性も良い様ですし、髪質、カラーも豊富です。
装着もめちゃくちゃ簡単でした。
お値段の安い物はやはりそれなりですが…
ちょっと頑張ってちゃんとした物を購入すると、今までの苦労は何だったんだ?
というぐらいに感じられると思います。
私も母の傍で見てきて一緒に色々と探したりしたので…
女性用と男性用ではまた違うかも知れませんが…
でも、一番はあなたがどんなご主人でも包み込んでくれる事がめちゃくちゃ心の支えとなり、嬉しい事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウイッグの提案したら。了解してくれましたが。何処に相談して買いに行けば良いのでしょうか。

お礼日時:2020/03/29 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!