アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルス関連で給付金が検討されているが、一律給付は見送りに対し富裕層は反発しているそうだ。

 富裕層の定義が曖昧で線引きが難しいと言われる中、高額納税しているのだから、貰えないのはおかしいと言う声があります。

 貯蓄がない世代や平均年収ぐらいまでは給付金対象とすべきとおもいますが、それ以上は悪平等な気がします。

 例えば消費税もそうで、所得の少ない層ほど収入に対する割合が高いですよね?

富裕層の多くは貯金や資産があると思われ、どうにも納得できないのですが、どう思いますか?

A 回答 (10件)

確かに仰る通りで裕福層の方は沢山税金をお支払い


していますから、納得いかない人は数多いると思います。
まぁ裕福層かないかの線引きは本当に難しいところで、今後も
こういう給付の時は、不平不満が裕福層から漏れるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
給付金が仮に2万だとしても月収が100万ある方と20万しかない方にとって、重みが全然違いますよね?
100万あっても家族が沢山居て、高いマンションやクルマ、保険等維持費がかさんで0貯蓄世帯ならまだ分かるのです。でも貯金が沢山あって、それでも給付金を欲しがる気持ちがよく分かりません。

いわゆる、日本人に昔からある横並び意識でしょうかね。

お礼日時:2020/03/25 21:52

給付金は経済対策としてお金の流れを止めないために行われるので、わざわざさまざまな条件をつけて富裕層への給付を絞るなどするのは間違っています。


また給付金と過去の税徴収とは何の関係性もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら現金支給では無くお買い物券のようなものらしいですね。

富裕層が欲しがる理由がイマイチピンときません。
低所得者層の差別は好きだけど逆差別は納得いかないってところでしょうか(笑)

お礼日時:2020/03/25 21:55

高額所得者 に2万円は屁の突っ張りにも成らんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。そう思うんですが、Yahooのサイトとかのコメントには、富裕層と思われる不平不満への同意が圧倒的に多かったです。

欧米のように富裕層がボランティアするような行為がほとんど見られない証左と思いました(笑)
尊敬できる富裕層もいるんですけどね。

お礼日時:2020/03/25 21:57

目的によって対策は異なります。



貧困者の餓死を救うためなら食券(フードバウチャ)の無料配布が有効。
経済活動を活発化するなら、高級レストランの割引券配布とか、高級車購入時の自動車取得税、ゴルフ税、温泉税、出国税などの一時的廃止が有効なのです。

コロナ騒動の中でのバラマキ政策の目的は、貧困者の餓死防止なのか、GDPの低下防止なのか、目的によって正しい政策が異なるのです。

政治家は血税を使ってバラマキをするなら、その目的をはっきりしないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやらお買い物券のようなものらしいですよ。

TVなどのニュースを見る限りは、仕事休止中の自転車操業的な家計の方がこのままでは耐えられないと言ってました。※求人は出したがオリンピックが延期になり、求人キャンセル、オリンピック需要も無くなり困り果ててる小さな企業もあるそうですね。

お礼日時:2020/03/25 22:01

お金とはそもそも国家が法律やら銀行やら公的事業を使って市中にバラまき流通させているもの。

そしてそのバラまいたお金を税徴収として国家が回収する。
そして回収したお金を公的事業として使用し再度市中へ流される。そしてその後には市中からまた税金として回収する。この繰り返し。
そして年区切りで値を計算する。

だから経済情勢に応じて集めて税金を使って配るっていうのは、普段やっていることと同じ。その規模大小と流す場所に違いが生まれるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件は、月給制では無い非正規層が大打撃を受けてます。
※まぁ月給制でも会社がストップして給料が払えないと嘆く経営者もいるようですが。

お礼日時:2020/03/25 22:03

>高額納税しているのだから、貰えないのはおかしいと言う声があります。


 給付金を必要としない資産があっても、納付金額は庶民の比ではないから
 理解出来ます。
 ある意味「お金に執着する人達だから資産家になった」とも思えます。

 欧州の貴族などとは根本的に違う。

>それ以上は悪平等な気がします。
 平均年収の人の何倍、何十倍、何百倍という金額を納税しているので、
 悪平等とは言えないかと。

>例えば消費税もそうで、所得の少ない層ほど収入に対する割合が高いですよね?
 富裕層ほど消費税の納税額は多いですよ。

>富裕層の多くは貯金や資産があると思われ、どうにも納得できないのですが、
>どう思いますか?
「給付不要」と辞退出来るシステムを用意するくらいが関の山でしょう。

国家存亡や破綻の危機が来たら、ほぼ全ての財産が没収されると思いますが、
資本主義の原則に従って稼いだものならば、誰も文句は言えないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 富裕層ほど消費税の納税額は多いですよ。

→消費税はエンゲル係数のようなものです。
月収100万の方と20万の方では、当然、毎月の支出額が違います。
後者は借金でもしない限り20万以上は支出がそもそもありません。
20万を全部使いきったら、総資産(収支)に対する割合は10%ですが、
月収100万の人が毎月70万しか使わなかったら、消費税は7万で収支の割合としては7%になります。

つまり貧乏人ほど苦しくなるのです。
悪平等ではないでしょうか?

極端な話、月収100万の方も20万の支出しかなかったら、消費税は2万であり収入に対する割合はわずか2%で済みます。

>国家存亡や破綻の危機が来たら、ほぼ全ての財産が没収されると思いますが、資本主義の原則に従って稼いだものならば、誰も文句は言えないかと。

→破たんの危機では無いと思いますが、なぜ月収100万に対して2%程度の給付金にこだわるのか理由がわかりません。金持ちがケチ(堅実)なのは知ってますよ。でもそれでも欲しがる気持ちが理解できません。
20万の収入の人にとっては10%になりますから喉から手が出る程、欲しいでしょう。
まさに、今日、明日の生活苦なんですから。

お礼日時:2020/03/25 22:12

給付金ですか? ポイントや助成金・補助金で簡単に納得してしまう国民性ですからいいんじゃないですか?


国民があほだからこんなまやかしが通じてしまうんですよ。 タコの足でしょ、こんなのは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際問題、困ってる方々が今後出てきます。
恐らく長期化すれば給付金だけでは対処できないと予想されます。

お礼日時:2020/03/25 22:13

確かに一律給付はしないほうがいい。


もしするならやはり富裕層であれ貧乏人であれ一律支給しなければならないと俺は思う。
同じ国民なのに職業や資産の多い少ないで差をつけてはならないと思う。

本来の目的は景気対策である。
経済活動が少しでも鈍らないようにするためのものである。

新型コロナの影響で各々が、各企業が、収入が減り経済活動が鈍ってしまうわけだから
そこを助けることが目的。
収入が減り、生活がままならない、会社がまわらない、というところを助けるのが目的のはず。

富裕層と言えど仕事していれば収入は減る。
会社の経営者で年収5千万あった社長(かなりの富裕層)も
会社が傾き始めれば
数か月で倒産、会社の借金の保証人は社長だから同時に破産、
ということだってある。
なので富裕層だからと言って配らないというのはいただけない。

また、雇用も保全できない、というような所を助けるべきである。

ではこれに関係ない人はどういう人か?
公務員! コロナが蔓延しようが都市封鎖になろうが収入は変わらない。
年金生活者、これも収入は変わらない。
ここに一律支給はねーだろー!!!と思う。
収入減らんのに配ってどうする。
国が困ってる国民を助けるためにするのに
一番おいしいのは公務員ということになる。
そりゃぁ、ふざけるな!
という話になる。

また、貧乏人は給付金は生活苦しいから使わざるを得ない。
ところが公務員は余剰金となるわけだから貯蓄に回してしまう。
さらに余波に影響ない富裕層に乏人が使った金が集まる。
つまり貧富の差がより大きくなる、ということだ。

政策としては一番愚策なのに、財務省は自分たちが一番おいしい思いができるからこれをやりたい。
消費税の割り戻し、あるいは引き下げなどは財務省としては一番したくない方法。

とにかく本当に役人は汚ねぇー!!

安倍さんとしては消費税をどうにかしたいが財務省が頑としてきかんだろうなぁ。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
公務員や固定されて支給されている年金は、おかしいですね。

一番困っている方々は、自転車操業的な経営をしている企業、
または非正規。労働者全体の6割おりますから、長期化が進むと
もはや給付金だけではどうにもならなくなります。

>とにかく本当に役人は汚ねぇー!!

そうですね。
魂の叫び私の心に届きました!

お礼日時:2020/03/25 22:17

>一律給付は見送りに対し富裕層は反発しているそうだ。



そんな真偽不明の話についてあーだこーだと言われても。情報ソース出さないのはデマと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん。真偽の話をするサイトでは無いので自分で調べてくださいとしか言えません。
※そういう話なら掲示板とかでやればいいと思います。

お礼日時:2020/03/25 22:18

日本で感染拡大しない理由がどうしてもわからんわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん。質問に対する回答では無いですね、、、。

まだまだ油断はできないと思ってます!

お礼日時:2020/03/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!