電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の空き室を貸し出したいのですが、賃貸をしたことが無く、やり方が分かりません。
手続きや、注意点などの、やり方を「詳しく」教えてください。

ただいま、空き室を大掃除中です。
今後、どのような手順になるのでしょうか?

近所の不動産屋ではなく、借主を広く探したいので、不動産屋のサイトに登録することを考えています。
オススメのサイトはありませんか?

都内です。

A 回答 (4件)

えーと、見取り図が無ければ 状況がわかりません。

わからないと 下宿法に引っかかるかどうかもわからないので
自宅の空き室を… と言われれば 自宅のドアだけある部屋 位の
想像しか出来ません。

と言うより、世の中に不動産屋と言うものがあるのは何故なのか
考えて見られても良いと思います。
人に 部屋を貸すと言うのは かなり色々な法律があるので
それを勉強して 不動産屋さんが宅建業法を守って賃貸業をしている
のですから 簡単に不動産屋のサイトに載せたい と言うことも含めて
本職さんに話してみるのが 正解では無いですか?

おすすめしたサイトは 海外からの渡航者向けに空き部屋を登録して
渡航者が選び予約が出来るという 海外のサイトが紹介されてます。
単体のサイト探しまで する義理はありませんので 後はお探しになってくださいね。
このシステムは国内の放送業界に携わる方にも 好評の様で
バッグを一つ持って月単位で住む場所を変えている という方が実際国内にいらっしゃる
と TVのニュースでやっていました。

そして、一番の近道は お住まいの近くの不動産屋さんに
相談してみる事だと思いますよ。
主様の疑問点である下宿営業法も 主様のその物件を見ていない人間が
引っかかるかどうか どの定義が侵されている 等 わかるはずもありません。

でも 人に部屋を貸して 賃料を取る事で 発生する税金もありますから
かなり広範囲の事を勉強なさらないといけないと思います。
そういった事も含めて 不動産屋さんに相談だけでも なさる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットのサイトの不動産屋に登録する場合に、そのサイトの人が、間取り図を作るなどの為に、実際に家に訪問してくれたりしませんか?
近所の不動産屋ならば、間取り図を作るなどの為に、実際に家に訪問することが普通なのでしょうか?

実際に家に来て頂けるサイトが、嬉しいのですが、そういうサイトはありませんか?
その家に来ていただいた時に、下宿営業に当たるのか、判断して頂けますよね?

賃料を取ることで発生する税金とは?
初耳です!なんという名前の税金なのでしょうか?

複数の質問すいません><さらなる回答をお願い致します。

https://iekon.jp/yachin-shuunyu-kazei/
こちらが参考になりますか?
何故 ご自身では お調べにならないのですか?

不動産屋は こちらから連絡をして貸したい部屋がある事を
告げれば 下見に来てくれます。
近所の不動産屋さんでも同じです。
その時に 色々な疑問を聞かれては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。家賃収入にかかる税金ですね。それならば予定していたので税金の計算は、なんとかなりそうです。

https://thebridge.jp/2019/01/freaks-fundraising- …
この間 テレビでやってました。
日本には下宿営業にかかる法律もあるので
そちらも ご覧になって 出来るかどうか試行錯誤してみる
と良いのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。紹介先のサイトを見てみましたが、何を見れば良いのか分かりませんでした><
私の状態は、大家の住んでいるアパートの、空き部屋を貸し出したいという状態と、同じであると考えています。
この状態は、旅館に当たらない状態であると思いますが、下宿の定義は、どのようなものでしょうか?
下宿営業にかかるか、かからないかの、定義を教えてください。
よろしくお願いいたします。

自宅の空き室を貸し出したい:このような場合、旅館業法における下宿営業に該当するのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

玄関も含めて分かれている空き部屋なので、旅館ではないと思います。