アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.5より大きく.0.6より小さい分数のうち、分母が7である分数は?

A 回答 (6件)

4/7

    • good
    • 0

5/10<x/7<6/10


をxについて解くとxの取りうる範囲がわかるので、その中での整数を選べばよいと思われます。
    • good
    • 1

0.5から0.6近辺なんで、7/7とか8/7というように 1を超えるものではない



(1/7=1÷7=0.14・・・
2/7=0.28・・・
だが、0.5が「半分」を意味することから 7を半分にすることに意味が近い 3/7から計算を開始してみると楽!!)

3/7=0.42・・・   
4/7=0.57・・・
5/7=0.71・・・

ゆえに 4/7だけが該当・・・答え
    • good
    • 0

算数だから x は使うな...というのであれば、


0.5 < □/7 < 0.6 から
3.5 < □ < 4.2 で
あてはまる自然数は □ = 4
とするのがいいかと思う。
    • good
    • 1

純粋に 算数として考えると。


7分の1 を小数にすると 0.1428… ですから、
7分の2 は 0.1428x2=0.2856
7分の3 は 0.1428x3=0.4284
7分の4 は 0.1428x4=0.5712
7分の5 は 0.1428x5=0.7142
従って、0.5より大きく.0.6より小さい
分母が 7 である分数は 7分の4 。
    • good
    • 0

無数に存在する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!