プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手なおじさんが職場にいます。その人と二人きりの時間がかなり多く無言ですでも、他のパートさんとは仲良く話してます。嫌われてるのかと、辛いです。

A 回答 (4件)

自分から話しかける努力で解決しそうだけど

    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり、話かけてるんですけど…素っ気ない返事で。みんなとの対応の差に、どんどん落ち込んで、話かけるのが、緊張して、しんどいです。
仕事に行くのが、辛くなってます。

お礼日時:2020/04/03 11:04

どんな仕事か分かりませんが、仕事中は原則無言でいいです。


それが仕事をする、ということだから、無言だからって気にすることはないです。

もし、嫌われているとしても、仕事に支障が出るのでなければ嫌われていても関係ないです。
休憩時間などは、別の場所にいるとか、少し離れた場所で自分の好きなことをしていればいいです。

職場には嫌いな人や苦手な人がいても、ある意味当然です。
仕事をするためにいろんな人が集まっているのだから、みんながみんな仲良しでなければいけない理由はないです。

あなたを嫌う人がいても、そんなことは世の中では当たり前のことだと思っていてください。
お互いに気が合う人や苦手な人がいて、それでも、仕事はちゃんとやる、それでいいんです。
それが世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
その通りですよね。
仕事をちゃんとやる!

気にしないで、与えられた仕事、やればいいだけですよね!

気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/03 11:09

こんな言葉があります



“話をするには、 声を掛けることから まず自分の笑顔が 相手の笑顔の始まり“

“話しかけるには、勇気が要るけど、向こうも同じ 話しかけられると 嬉しいものだよ“

あなた様が苦手だと思う気持ちは、知らず知らず相手にも伝わるのです
そんな気持ちを 封じ 自分から声を掛ける事が すべての始まりですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、苦手なのは、伝わっていると思います。
なるべく笑顔で、淡々と仕事進めていきます。
メンタルきついですけど、頑張ります。

お礼日時:2020/04/03 13:56

基本的に、仕事中は必要最低限のことだけ話せばよいのです。


休憩時間は、自分が話したくなったら話せばよいと思います。

合わない人の1人や2人はどこの職場にもいますから、嫌われようが気にする必要はありません。
むしろ、すべての人から好かれるほうが珍しいです。

ただ、挨拶だけはだれにでも気を使ってください。
あ・・・明るく
い・・・いつも元気に
さ・・・さわやかに
つ・・・常に自分から

たとえ相手から挨拶が返ってこなくても、気にせずに続けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶しても無視されますが、頑張って挨拶していきます。

お礼日時:2020/04/03 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!