プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの37.5度以上の熱って、
平熱が低目の人でも同じ基準なんですか?
母が心配しています。
またコロナ感染初期症状に血圧が180くらいになる可能性もあるんですか?

A 回答 (4件)

平熱より1度高めです


一般的に36.5度が平熱になってるので37.5度以上になってますが
平熱が低い人はそれ以下でも疑いを持つべきです
コロナによって血圧が上昇することはないです
ただし風邪薬を飲むと副作用で血圧が上がることがあります
    • good
    • 1

平熱が低い人でも同じだと思います。



私の場合今年になって歯医者に行くことになり、総合病院の歯科に行くのですが、
4月1日に行ったら、「これで体温計ってください」 と言われ、貼り紙がしてあり、
37,5℃以上体温あった人は治療できないと説明してありました。

椅子に座って待っている時に体温計をスマホで撮影していると、「体温どうでした?」
と訊きに来たので、「さっきとても小さなアラーム音が聞こえたと思ったので取り外した」
と渡したら「36,5℃ですのでOKです」 と言われました。

普段平熱が低い人は、免疫力が低下しますことを意味しますので、今の時期ですと、
歯医者に行く時でも、私の場合レッグウォーマーの遠赤外線タイプ装着していますので、
36℃は余裕で超える感じに調整してあります。

よく言うじゃないですか、「体温が1℃上昇するだけで免疫力は跳ねあがる」 と。

お医者さんでも冬場とかは腹巻して診療して対人で接近しても風邪とかひかないように
されていらっしゃいますので、歯医者に行く人でも総合病院で体温チェックするとか
あったり、他の患者さんの病気の人が同じ出入り口とかトイレとかも使う共用に
なりますので、体温下がったまま行く人はいないでしょうから、36℃とかざらにある
感じの人が多いみたいですよ。

>母が心配しています。

お母さんの普段の体温が低い場合、それはお子様がいろいろアドバイスしてあげて普段の
体温を上げておく方が、新型コロナウィルスに感染しにくいと思います。

体温は、「寒い」 みたいな時には、足首と首を温めるとよくサバイバル訓練とか小学生
の時に言っていました。 後はおなかの真中に水道管のような人間の体で1番太い血管
あるので、腹巻とかで電熱線ヒーター内蔵ベスト着たりして温めると体温は自動で上り
ます。

体温低めで免疫力低めの人が、夜に飲食と言うか酒飲んでしまいそれで感染するパターン
が多いので、飲食店での食事と、飲み歩きは体温下がっていると新型コロナウィルスに
感染しやすくなるだけ損します。

世界的に見て、「日本人は結核菌のワクチンBCGワクチンを打っていて、世界的に見て
そのBCGワクチンがずば抜けて性能が良いのではないか」 と言われて検証されています。

でも、日本人でも年間2万人は結核に感染して長期入院して治療していますように、
必ずしも万人に効きまくりとは言い難い。

本来0歳児に2回、9本の針のはんこ型ワクチンというBCGワクチン打つのですが、今大人
なのに、「BCGワクチン打ちたい」 と総合病院に駆けつける人が多いので、赤ちゃん用
不足するとマズイのでメーカーが大人用は出荷停止にしたらしい。

私の場合大学出て社会人デビューした時に入社した会社とかで、若い10代とかのOLさんが
結核に感染して、会社の人には家の都合とかで退職~ と言って辞めて行かれたのですが、
普段仕事で一緒だったからだと思いますが、上司から感染した話とか教えてもらえました。

それで結核に感染するとマズイなあ~、 と咳が続いた時とかにビビったりして、
「風邪をひいたがどうも治りが悪い」 とか言って上司に病院紹介してもらって行ったり
して検査とかいろいろやったりするので「体温が普段低いのにずっとこんな微熱で」
と相談しましたが、風邪とかこじらせた場合にはもっと体温は上がるので、問題ないと
言われたことがあります。

ちなみに大人でも、会社とかに風邪とかで熱が出ていて、無理して出社したりしますと、
熱って39℃超えとか普通に上がるみたいですよ。

ペットボトルの水とかガンガン買って飲みまくり、汗がたらたらと額から流れる感じで真夏に
寒いくらい冷房効いた会議室とかでも汗が滴り落ちます。

普段体温低いという人でも、異常の場合は急激に高熱とか出ますので、それで37,5℃以上が
4日間続くと大人でも3日間くらいまでは普通だけどさすがに4日超えると異常とされている
という感じなのだと思います。
    • good
    • 1

平熱が低目の人でも同じ基準です。


そうしないと、勝手に思い込んで医療機関にかかる輩が増えて、病院が崩壊します。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!