プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大葉の千切りについて。

大葉の葉っぱの先端を上にした時、

これを縦に切るのか、
横に切るのかいつも
迷ってしまいます。

切り方で風味や用途は変わりますか?

ちなみに、冷奴や海鮮丼用に
千切りにしたいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、
    『大根』ではなく『大葉』なんです。

      補足日時:2020/04/15 07:41

A 回答 (8件)

口で説明するより見たほうが早いと思いますので動画を。



    • good
    • 0
    • good
    • 2

大根は、葉が右になるよう横置きして葉を切り落とします。



そのまま4~5cmの長さに切って皮を剥き、細い千切りにするのが自然な方法(なますの作り方:お茶の水女子大名誉教授と大妻女子大の教授の監修)です。

画像は、高校時代の教科書のものです。
「大葉の千切りについて。 大葉の葉っぱの先」の回答画像3
    • good
    • 0

大葉の繊維からすると、軸を上に有るのなら 横(軸に縦して90度)に刻むと


食感的には、やさしい ですよ。
    • good
    • 1

どちらも合ってるし どちらも違う



葉先を斜めにした方が切り易い・・が どの切り方でも 味や香りは そんなに変わらない
    • good
    • 1

ごめんなさい先程は慌てていて、大根と間違えてましたね。



こちらです。

    • good
    • 2

真ん中に 芯というか 硬い筋がありますよね


それを避けて最後に残すように切っています
    • good
    • 0

縦に走っている葉脈のところで半分にカット


二枚になった葉を重ねて斜めにカットしていくと
葉脈が切断されて口当たりが良くなります。
どっちで切っても同じようなものだけど
しいて言えば歯ごたえがあるのが縦切りかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!