牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

世界三代美女って何をもとに言ってるんですか?

A 回答 (8件)

世界三代美女は世界三大美女です。

誤字。

こういう表現は日本だけ。
    • good
    • 0

クレオパトラと楊貴妃が東西の代表、それにご当地枠として、たとえば日本では小野小町が入ります。

日本にも、世界的な美女がいるぞーって感じで。
クレオパトラと楊貴妃は、歴史の本にも載っている実在の有名人の中からでしょう。
楊貴妃は、太めの巨体とか汗っかきだったとか、マイナスの情報も伝わってますから、必ずしも見た目が美しいとはかぎりません。
    • good
    • 0

三大何とかというのは、日本人だけのようですよ。

海外では四大とか七なんとか(七不思議のように)、数秘術や数霊として、三を尊ぶというのは日本人の特徴のようです。
で、三大何とかを言い出すのは、その中で第三位の支持者が多いようです。

三大美女の場合、クレオパトラと楊貴妃は世界で知られていますが、小野小町は世界に出たら無名ですから、日本の国内限定ということがわかるはずです。
    • good
    • 0

2年くらい前に調べたところ、世界三大美女なんて言ってるのは日本くらいらしい、ということを知りました。


だから小野小町が入っているのは日本人びいきじゃなくて日本人くらいしか言ってないからなのですねw

とはいえヨーロッパのほうで似たようなことを言われることがあり、クレオパトラと楊貴妃とヘレネーと言われます。ヘレネーはギリシャ神話で、トロイ戦争の元になった女神です。また中国には(古代)中国四大美女と言われるものがあります。こちらは、西施、王昭君、貂蝉、楊貴妃の4人です。楊貴妃以外はあまり馴染みがないですが、王昭君と貂蝉は架空の人物だったりします。

東西のこれらの美女と言われる人たちに共通するのは、国を動かすこととなった(戦争を引き起こしたとか、王がダメ男になって国が傾いたとか)というエピソードがあることです。なので小野小町だけが、そのようなもののない例外というか、美女の条件にあてはまらない人物だったりします。
    • good
    • 0

娘・嫁・祖母 が揃って美人だったとき。

    • good
    • 0

日本人は昔から「三国」「三景」「三名園」など、ベスト3が大好きだった。


日本ほど「三」など特定の数字にこだわる国はない。他にも「六歌仙」とか「金沢八景」とかありますが、一番多いのは「三」の数字にこだわったものですね。
昔の日本人の誰かが勝手に言い出したのでしょう。特に三大美人に「小野小町」を入れているパターンはそうでしょう。

良いもの、優れているものが4つでも5つでも構わないのに、無理やり「三」に収め、他人の意見との優劣を決める。これは一種の遊びでしょうか。
皆がベスト3を出し合って、それぞれ選んだ理由を主張し合う。そういう遊びの中から面白いものが後世に伝えられた、ということでしょう。

今でも「世界の七不思議」をもじって、「新・世界の七不思議」を決めて紹介する番組がありましたね。

以上のように、これは日本人の古くから続くお遊びです。”何をもとに”というのは野暮な話です。”何をもとに選んだのか”も遊びの一環です。
あなたも「私の選ぶ世界の三大美人は、この通り。理由はカクカクシカジカです」と遊んでみたら如何でしょう。
    • good
    • 0

天国で行われているミスコンで選ばれたんじゃないかと。

    • good
    • 0

最初に誰が言ったかわからないが「最初に言ったものが勝」みたいなもんでしょう。


美女の基準も最初に誰かが言ったらそれが基準になってしまうみたい。
日本三大○○、○○三名所などいろいろありますかが一部の人たちが勝手に決めただけですからね。
例えば、ちょっと大御所?の演歌歌手を紹介するときに「日本を代表する演歌歌手○○」と、どこで決めて代表になったのか知らないが日本を代表することになっていますかね
「昭和を代表する演歌の女王○○○○さん」どうぞ~なんて持ち上げて紹介していましたがいつ代表になったのかな~です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!