プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくバイキングなんかで大皿にミートソースやペペロンチーノなどパスタが有りますよね
あれって何故、冷めても美味しいというか、のびないのですか・・

家でパスタを多めに作って置いておくと、のびるし、水分が飛んで(麺が吸って?)固まってしまいますが・・

のびるのを前提に硬めに茹で上げるのかな・・と思いますが たまたまバイキングで作りたてのお皿に交換した時に食べた時には 別に硬くなかったんですよね

家でも時間が経っても汁っぽいミートソース和えパスタなど作り置きしてみたいのですが・・

A 回答 (3件)

細すぎない麺を選んで、30秒程度短めにゆであげ(アルデンテ)ざるできっちり水分を取って冷ましてからビニール袋などに入れて保管すればそれほどのびませんよ。


もちろんゆでたてが美味しいですが、ソースになるものは別に作って保管して、食べる直前にそれぞれ温め、混ぜると結構いけます。
あと、温め直しの時は電子レンジより油を少なめに入れたフライパンでこげないように炒める方法だとしっかりします。
前にどこかでオリーブオイルを絡めておくというのも読みましたが、私は別々保存、炒めて温めるの方がよい気がします。
汁っぽいミートソース和えを作り置きは……お勧めしません。置いておくならあくまでもソース(水分)と麺は別々に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

>汁っぽいミートソース和えを作り置きは……お勧めしません

><ですか・・少し説明不足でしたが、深夜帰宅の夫に作っておきたいな・・と思ったので
夫は、火はおろか電子レンジも操作しない人なので
(押すだけなのにっ!)

冷めても そのまま美味しく食べられるパスタを作りたいな・・と

私が普段作り置きして、食べる時に少しだけ手を加えて美味しく食べられる方法として 大変参考になりました♪

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/08 17:33

これは給食の方法なんですが…


ゆであがったパスタのお湯をきり、熱いうちにお鍋のなかで、油とパセリを混ぜたもので和えます。
こうすると水分が保たれ、麺がボテッと固まることもありません。
ソースは和えないで別の器に盛るか、パスタの上にのせるだけにしましょう。

油はオリーブオイルでもOK。パセリはみじん切りにし2,3回洗って水気をきっておきます。めんどうなら乾燥パセリを使ってもいいかも。

なお大人が食べるなら、パスタはやや硬めに仕上がるようゆでたほうがいいと思います。
あと、できれば冷めにくい容器に入れておいてあげると、よりおいしく召し上がれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

乾燥パセリでも代用可という事はパセリが水分保持に重要な意味が有るのでしょうか
是非 やってみたいと思います

ソースにからめておくのは やっぱりNGなんですね

コンビニ弁当などのスパゲティなんかは何故1日とか置いていても汁っぽいんでしょう(トマトソース和えなど)麺も『ディチェコ使用』などと書いてあり普通の麺の様ですが・・ディチェコでも特殊バージョンなのでしょうかね・・?

給食の方法 試してみます ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/09 11:20

お礼を読ませていただきました。


パセリには水分保持とか大げさ(?)な意味はないと思うのですが…(^_^;)
彩りと風味と栄養(ほんの少しですが)をプラスするってぐらいに考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました

すいません…(^_^;)
勝手に解釈してしまい、お手を煩わせました

パセリ私は好物なのですが、子供にはどうかな?と思っていたので良かったです

パセリ控えめで近い内に作ってみます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!