プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【1日の米の適性消費量】


昨日ふと思ったのですが、
3食とも主食→ご飯な我が家、
主人・私→40代、中学生(娘・息子)の4人です。
3合炊きで、3合を3回炊いたので、
4人で1日9合消費→普通の範囲内なのか食べ過ぎてるのか不安になり、自分なりにネットで調べたのですがいまいち分からず(;_;)
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(._.)m

A 回答 (1件)

適正な量かどうかは、米1合がどれくらいなのかがはっきり分かればいいですよね。


米1合=180㏄(180ml)を炊くと約350gになります。
もちろん米の種類、季節や気温、水の量の微妙な違いもあり±20~30gくらいの差は出ますが、ほぼ間違いありません。

さて、それで1回に3合炊けば、およそ1,050gです。それを4人で割れば、数字は出ます。
普通のご飯茶碗で150~60gくらいがご飯1杯です。
ただ、4人で均等に食べる訳ではないでしょう。最も食べ盛りのお子さんたちが一番食べるはず。あとは一人で茶碗何杯くらい食べるかで見れば、分かります。
例えば、息子さんが茶碗2~3杯、娘さんが2杯、旦那さん1.5~2杯、あなた1.5杯とか。
また、おかずの内容や量によっても食が進んだりしますから、一概には言い切れませんが、数字だけで考えれば食べ盛りの中学生が二人もいるので、量的には全く普通だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!