アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁を作って時間が経つと上澄みと味噌に分離しますが、なぜですか?夏休みの研究課題なのでなるべく詳しく教えてください。あせってます。(^^; よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

は~い♪ Haizyさんのに乗っかります。

(おぃおぃおぃ

味噌の材料は?水溶性かな??
>塩が溶けた水は分離するかな?塩は水溶性・・・・

泥水をかき混ぜたことありますか?
>かき混ぜた泥水を放っておくとどうなるでしょう?

って事は実は「みそ汁は」「味噌が溶けたモノ」では無くて・・・・

意地悪その2でした。。(^^ゞ

課題ガンバってください!!!(^○^)ふぁいと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!参考にします!
がんばります(^^)

お礼日時:2001/08/10 17:29

こんばんは。


課題研究ですか。答えだけ、ビシッと言っても、面白くないので・・・。

では、上澄みだけすくって飲んでみてはどうでしょう。(^^;
>>上澄みの正体は!?

だしを少なくしてみると・・・。
>>塩分によって・・・

さてさて、すると味噌は、本当に水に”溶けて”いるんでしょうか。
>>溶けるということは!?

・牛乳にオレンジジュース入れると似たような事になりますよね(^^;

楽しむのが一番だとおもうんですがね。
実はボク、こういう実験とか、大好きだったりするんですね。
・・・楽しんでほしいだけなんですけどね。
実験(データ)から事実を引き出す・推測するって言うのは、とっても大事な事なんで・・・。

ヒントになるといいなぁ。関係ないこともあるかも・・・
(意地悪かなぁ・・・)でわでわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実験してみます!
ぜんぜん意地悪じゃないですよ(^^;

お礼日時:2001/08/10 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A