プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ明治以前の日本は大陸へ進出し領土を獲得しようとしなかったのでしょうか?あの頃なら侵略や領土のの奪い合いなんて頻発していたので、あの頃に極東地域を取ってロシアとの緩衝地帯?的なのにしておけば良かったのではないでしょうか?
それにしても明治以前の内戦の多くは時間の無駄でしたね、、、、封建もダメだ。中央集権万歳です。せめて極東ロシアの一部くらいは欲しかったです。、、

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    モスクワ大公国が領土を広げる前に極東地域に行けば楽々領土獲得出来たのではないでしょうか?

      補足日時:2020/04/27 20:00
  • プンプン

    恐ロシア、、、、。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    「なぜ明治以前の日本は大陸へ進出し領土を獲」の補足画像2
      補足日時:2020/04/28 15:45

A 回答 (7件)

1603年から1867年まで日本はとても安泰な江戸時代でした。


しかもその間の210年ほどは鎖国していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/04/27 19:54

秀吉の時代に朝鮮に出兵しています。

中国の明をも征服しようとしていたのですね。

しかし朝鮮半島を完全に掌握することができませんでしたし、慶長の役では補給線がたたれ飢餓に苦しみます。結局秀吉の死去を口実にして、全て引き揚げました。

朝鮮半島すらも掌握できなかったのに、極東地域云々というのは夢物語ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/04/27 19:54

豊臣秀吉は、唐入りで朝鮮半島や明だけでなく、フィリピンやインドまで制覇しようとしましたが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/04/27 19:57

徳川幕府は大陸への大規模渡海能力を用意しなかったからです。

朝鮮出兵でこりていたのでしょうね。
なお、鎖国後は、オランダと明・清が貿易相手でした。対立するわけではないので、侵略は考えていませんでした。
朝鮮や琉球も交易相手でいたが、この二国は日本に通信士を送っていたことでわかるように格下の扱いです。

なお、琉球は薩摩藩に攻略されて実質的属国になっています。江戸時代の侵略行為はこれだけです。

なお、倭寇という朝鮮や大陸で略奪を行った集団がいますが、最近の研究では日本だけではなく、朝鮮、中国の連合した略奪勢力だという説が有力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/04/28 07:53

1.朝鮮出兵で大いに懲りていた。


2.江戸時代初期から発令された大船建造の禁により渡洋能力の大きな船舶の建造が進まず、大陸への輸送能力が足りなかった。

 結局朝鮮出兵でえらい目にあったため大陸進出をあきらめ、幕府が各藩の力を抑えようとして大型船舶の建造を禁止したことから技術が進化しなかった。後になって大陸攻めようかな?と思ってもその時点ではすでに大陸は欧米列強の勢力下にあったし、その力も育っていなかったということになるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/04/28 13:34

なぜ明治以前の日本は大陸へ進出し領土を獲得しようと


しなかったのでしょうか?
 ↑
やるなら、戦国時代が終わりを遂げたとき
でしたね。
あの頃なら、銃火器の数は世界一だった、という
説もあるぐらいに軍備が充実していました。

ところが、天下を取った徳川幕府は、その精力を
専ら内政に使ってしまいました。

それ以降は天下太平で、旗本などは官僚化
しており、とてもじゃないが、そんな気概は持てなかった
でしょう。




あの頃なら侵略や領土のの奪い合いなんて頻発していたので、
あの頃に極東地域を取ってロシアとの緩衝地帯?的なのにしておけば
良かったのではないでしょうか?
  ↑
それはあり得ましたね。
残念です。




それにしても明治以前の内戦の多くは時間の無駄でしたね
  ↑
天下統一のためには仕方無かったでしょう。
幕末の戊辰戦争は無駄だったかもしれません。



封建もダメだ。中央集権万歳です。
 ↑
封建だと、国家は王侯貴族だけのモノに
なります。
国民国家化により、庶民を戦争などに
狩り出すことが出来るようになり、
強力になったのです。
それで、国民国家化に成功した西洋が
世界を席巻出来たのです。



せめて極東ロシアの一部くらいは欲しかったです。
 ↑
シベリア全土は欲張りですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

シベリアも欲しいですね。ていうかそもそもロシアは中国のウイグルなどやアメリカのハワイなどのように現在も征服した国家や地域を解放しよつとしない侵略大好き国家ですよね。補足の写真には愕然とさせられました。

お礼日時:2020/04/28 15:44

領土を拡大する必要がなかったから。


領土を拡大する必要がなかった理由は、平和だったからというのもありすが、最大の理由は人口が増加しなかったからです。

明治維新の大きなトリガーは国土防衛だったのに、いつの間にか領土拡大になって、結局は獲得した領土を手放すどころか江戸時代の領土よりも少なくなってしまいました。バカの局地ですね。
過去の回答で何回か使いましたが、写真を添付します。

私のような素人が気づくのに、歴史家の多くはこんな簡単な事にも気づかないで、意味不明なことを言ってる連中が多すぎると思います。

あなたの場合は、百叩きの刑でも足りない小説家と同じで、平和ボケで本当のことは何ひとつ知らないから、こんな疑問が湧いてくるのでしょうね。

でも仕方ないですね。永遠の無知(0)は、百万部も売れてるんだから・・・。
「なぜ明治以前の日本は大陸へ進出し領土を獲」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!