電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A 回答 (4864件中251~260件)

Bun です。

目の具合が改善されたという報告。
何よりうれしく読ませていただきました。

私も若いころに長い闘病生活を経験しました。
なので、健康上の問題の改善を喜ぶ気持ちはよくわかります。

今後の治療計画は知りません。
でも、より快適な暮らしができるようになるといいですね。

ウチの子供たちも医系ではありますが眼科じゃないからなぁ。
お役に立てなくてスイマセン。

少しでも見えるようになったところで、また楽しい食の話題をお願いします。
    • 1

昨日は眼科で初体験の両目のレーザー治療でした。

治療自体は不安をよそに、痛くも痒くもなく、先生が私の目の悪者をシューティングゲームで撃墜している感じで、レーザーを照射するたび徐々に目の曇りがクリア化されていく感じで、もの凄く面白かった(不謹慎かなぁww)
女医のオバチャン先生がヒーローに感じたわ(o^^o)

この所の余りにも急激な視力の悪化加減に、かなり絶望的な危機感や諦め感を持っていました。
自分の文章の推敲はおろか、思い切り文字を拡大してスポット状でしか見られないので、見えてる部分を追うのが必至で、前後の文脈を忘れてしまうのだ。

教えてgooの他者の質問文も少し長いともうほぼ読めずSiriに読んではもらうものの、やはりAI読みは訳がわからない言葉がまだまだ多すぎる(・・;)

やはりある程度、自分の目で文字を追いながらじゃないとただでさえ頭が悪いので、情景や状況が頭に入ってこず、何度も何度も読み直しているうちにパニックに(爆笑)
そんな感じで苦労してました。

所がレーザー治療を受けたら。すりガラスが三枚くらい重なっていた感じなのが一枚半ほど取れた感じなのですよ(๑>◡<๑)
目から鱗が剥がれた感じ。

主役の持病「病的近視における脈絡膜新生血管」と言う病気自体はもう治ることはないみたいなので、根本的な視力が改善されることは不可能らしいのですが、それに伴い、白内障まで合併し、白内障の手術をしたのが約二年ほど前で、その時、近視用の眼内レンズを埋め込んだのですが、その眼内レンズを埋め込んだ袋?とやらの中に、再び白内障が再発し、それで尚更視力が急速に悪化していた様です。

お陰様でレーザー治療を受けたら、かなりスッキリ、ハッキリし、テレビもiPhoneも昨日までとは違い、かなり見易くなり、文字選択も推敲もし易くなったのがとてもとても嬉しいです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

文字選択が全く出来ないくらい見えなかったのに、今は見えるようになってるでは無いですか❣️❣️❣️٩(^‿^)۶

有難い有難い♪

テレビも、元々知ってる人だからこそ、声とで顔が何となくボヤッと見えてくる感じだったのが、久々に又、知らない新人役者などでも、何とか顔が把握できるようになりました。時報もテロップも物により読めるじゃん❣️と飛び上がって喜びましたよ。

ああ、神様。ありがとうございました。
どうかこの状態が長く長く続きますように。

今現在、飛蚊症みたいな症状が出ていますが、これはレーザーに依るもので徐々に消えてくる様です。

という訳で昨日は治療当日ゆえ、あまり目を使えず夜までサングラスで保護をしていたので、昨日の休肝日は残り物類と夫が買ってきたビンチョウマグロで簡単な食事を。

これで自分の料理写真も少しは何だかわかる様になりそうです(^^)
「写真館3!」の回答画像4637
    • 0

【昨日の夕餉&工夫鰻丼の食べ方指導付き】

昨日は月曜で休肝日ゆえ直飯デー。
我が家の貧乏向けの創意工夫丼を。

たまには鰻は食べたいものの、たっぷりの鰻でご飯を満たすには余りに鰻は高価で贅沢。
そんな時に編み出した私の「創意工夫丼」

名付けて「食べれば全て鰻如くのウナ玉丼」

自家製の鰻のタレを微量加え、少し上等なホテルのスクランブルエッグ状に作ったふわトロの半熟の炒り卵を周りに敷き詰め、真ん中だけに鰻の蒲焼きを鎮座させまする。

この鰻の柔らかさと卵の柔らかさを揃えて炒り卵を作るのがミソなのだ❣️❣️

食べ方にもちょっとしたコツが……(爆笑)

最初の方は、卵部分を多め、鰻の部分を少な目に和風のレンゲで掬いながらグルリと器を回転させて食べてゆく。(๑>◡<๑)

そして最後は真ん中の鰻の部分だけを夢心地で味わい満足して食べ終わる❣️(*≧∀≦*)

そうすると何と全てが鰻の特上鰻重の如く、食感も味も大して変わらずとてもリッチな気分で食べられる。(๑>◡<๑)

後はお麩とネギとワカメのお吸い物。
たくあん。

ご馳走様でした。

今日は目にレーザーを当てに眼科に。
レーザー治療は初体験。
ちと怖い様な興味深い様な複雑な気持ち。

神様、痛くありません様に……。
「写真館3!」の回答画像4636
    • 0

昨日のブランチ

昨日はスパゲティ
夫のはクリームソースのカルボナーラもどき。
私はバジルのソースのジェノベーゼ。

夫のソースの味見用として、ポチョッと一口分横取り(笑)
「写真館3!」の回答画像4635
    • 0

【昨日の夕餉】

昨日は豚の肩ロースの塊が残ってたので、豚とズッキーニとピーマンの竜田揚げに。

後はニラチヂミ。

冷蔵庫にお冷ご飯が半端に有ったので卵チャーハンに。

後は残り物だけ。昨日は質素。
雨の量は少ないけど最近毎日降ったり止んだりの悪天候で買い物に行けず、冷蔵庫の在庫が少なめ。

左の小皿にポツリと置かれたベビーチーズにペーソスを感じる……(笑)
「写真館3!」の回答画像4634
    • 0

うわあ、美味しそうなバッテラだあ❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️

え〜〜〜〜?弘明寺にそんなバッテラが美味しい寿司屋なんかあるんだあ。
私たちがいた頃も在ったのかなぁ?
知らなかったなぁ。
私バッテラ大好きなのよ。たびたいよう。( i _ i )

しかし本当に美味しそうだわ♪身が厚くて仕事丁寧そうで。
新鮮ないい鯖が入手できるような場所に住んでたら自分で作っちゃうのになぁ。
こっちの寿司屋にはこんなバッテラ売ってるとこないわ。(ー ー;)

あらあらほんと?
お礼飛ばしてた???
直ぐにお礼書いてくるわね。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
教えてくれてありがとう。

ついでに
【昨日のブランチ。】

久々にメンマの水煮を一袋買ってきて、自家製メンマを作ったから、ザルラーメン(つけ麺)を。

この手の麺類に目がないわ。
美味しかったわぁ♫
「写真館3!」の回答画像4633
    • 0

用事の次いでに寄った弘明寺の商店街の中に有る小さな寿司店でサバの棒寿司を久々に買ってきて食べました。

サバがボリュームが有って美味しいので前に住んでた頃もたまに買って食べてました。

ミナさん❗ ヤキメシの質問のNo.7の野菜サラダさんのお礼が飛んでまっせ~~~⌒(ё)⌒

まだ外に居るので後でミナさんの料理をゆっくり見よ(^o^)
「写真館3!」の回答画像4632
    • 0

下の回答ヒバランチって何だ⁉️

ブランチの打ち間違い。
    • 0

【昨日の夕餉】

メインの料理名はフランス語だった為不明。(笑)
オテル・ド・ミクニの、三國さんのレシピを真似、鳥もも肉のオーブン料理を作ってみた。
鳥の皮と身の間と表面に、満遍なく、バター、マスタード、カレー粉、塩胡椒などなどを混ぜ合わせたバターペーストをたっぷりと塗り込み、玉ねぎ等の野菜を敷いたグラタン皿に乗せてオーブンで焼いた料理。

私の方はズッキーニやミニトマトも。
夫の方は玉ねぎのみ(笑)

後は玉ねぎとハム入りのオムレツ。

生ハムサラダ。

ポテトとチーズのカリカリ揚げ焼き。実はコレは大失敗作(爆笑)
本来は丸いボール型に整形したポテトの中にモッツァレラチーズを詰めて揚げるボール型のもの。
ヘルシーなので片栗粉と米粉を変えて作ってみたら揚げ始めた途端粉々散り散りに……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
捨てるのももったいなく食べたらコレはコレで、カリカリサクサクで美味しかったから良しとする。(負け惜しみ)

サル目ら落ちることも……。(・・;)
「写真館3!」の回答画像4630
    • 0

昨日のヒバランチ

冷やし釜玉とろろ入りうどん
「写真館3!」の回答画像4629
    • 0
←前の回答 21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 次の回答→