電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A 回答 (4864件中271~280件)

いつかの夕餉。

ズッキーニとポテトのガーリックアンチョビバターソテー。
トロビンチョウまぐろ。
記憶にあるのはコレだけ。
他のものは何だか見えない(笑)
手前はトマトかなぁ?
「写真館3!」の回答画像4618
    • 0

Bunさん、少し綺麗な青空が見えるるようになり、良かったですね。

(^^)

もうね、ここ最近、目の見え方がますますスリガラスを二枚も重ねたようになり、ほぼ見えず、Siriに文章を読んでもらうと、あまりよく解らない言葉もあったりで(・・;)

今までは画面を思い切り広げてSiriを遅く設定し文字を一生懸命目で追えてだけど、それも無理になりつつあり、1〜3行ずつの大スポットでしか文字を読めないし、書けないので、前後の文脈が全く見えないと、コレほど文章って理解度が落ちてしまうものだなぁと、つくづくと痛感しています(涙)
そこの部分しか見えないから前後の文脈を忘れてしまうのですよ。

なのでここ最近は急にBunさんの書いてくれたことの多分半分も把握できないようになってきてしまいましたし、読書感想文も、どの文字を変換したら良いかが見えず(コレは手打ちのため)いちいち虫眼鏡を片手にiPhone片手に選んでいる状況なので、かなり時間を要するようになり、短い文しか書けなくなりつつあります……。(TT)
文字選択もできず読み直しも推敲もできず、一発勝負のカンで書くしかなく、多分支離滅裂な文章に。(^◇^;)
的を射た漢字も選べません。
どうかご了承の程を( ; ; )
コレだけ書くのに30分も(笑)

しょごたん、おひさです。
え〜〜〜〜〜っ!!???
なんなんだろう……私も♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ワクワクだわよ。
8月かぁ。
8月にナニかの結果が分るんだあ。
8月26日は私の誕生日なのでいい知らせ待ってるわ。(^^)v

後ね、私に良くしてくれていた人たちって皆凄い出世したり、シンクロニシティの達人になったり、宝くじ当たったり、良い事あるんだよ(コレ、ホントホント♬)
だから大船に乗ったつもりで結果をお待ちなさいな(^^)v

ついでに又貯まっちゃったので料理写真を。
もうどれがいつんだか、わかんないけど、順番に。

多分数日前のブランチ。
スパゲティだか焼きビーフンだからそうめんちゃんぷるーだかもわかんない(笑)

料理は作れてるけど、写真貼りは重複しちゃうかも。
「写真館3!」の回答画像4617
    • 0

なんか、写真付けると反映まで時間が掛かる様に成りましたね。

さっき投稿したのがまだ貼り付かないです

その前にもう1枚、横須賀の海釣り公園のベンチです。こちらの方が先に貼り付いてたりして
「写真館3!」の回答画像4616
    • 0

久々~~~♪

今日用事が有って横浜の大桟橋の近くに行迄行って来ました

5月に自販機の缶コーヒーが1日で2回も当たったんだけど、その直後の同じ5月に申し込んでいた有る事が当選したと、一週間前に通知が来ました。今日その事の用事で横浜港のビルに出向きました(^o^)
今回は2回目の応募で当たったので、自販機は缶コーヒーの1回目が取り損ねて2回目はしっかりゲットしたことと重なりましたので思い出したらビックリ❗爆笑爆笑爆笑!

まだ本当の結果は分からないのだけど、8月上旬には分かるかも?。
(因みに就職とかじゃ無いですよ(^^;)

関係ないけど用事の有った雑居ビルの1階が LIVE&BARの風鈴という名の店でした(=^ェ^=)
1番遠くのビルは横浜ランドマークタワーが少し見えてます。

こちらも夕べは雷が凄かった…
梅雨の末期はいつも災害が出ます。
ミナさんの料理の写真もこれからゆっくり見てみよう。
「写真館3!」の回答画像4615
    • 0

Bun です。

きれいな青空が戻ってきました。

先週は風向きの具合からか、はるか北のカナダの森林火災の影響が当地にまで及び、PM2.5 での大気汚染警報が出されました。
当初は2日間だけという予報が、結果としては4日間出っ放しになりましたが、昨日から注意報になり、明日・明後日にはそれも解除されるだろうとのこと。

回復傾向にほっとしています。

3日続いた激し目の夕立が奏功したんだろうと思います。
雹も降るわ強風が吹き荒れるわの結構激しい『サンダー・ストーム』でしたが、我々にとっては『カミカゼ』でした。

雨の間、北の方の天気予報も見てみましたが、カナダとの国境のあたりにあるナイアガラの滝の周辺でも激しい雷雨となっていました。
火災のエリアにも雨が降って火を消してくれることを願うばかりです。

外出抑制の案内も取り下げられたので、週末は生鮮品の買い出しに行ってきました。

当地は今が一年中で3つある繁忙期のひとつです。
その中でも『 夏 』にあることで、一番活動的な季節です。
なぜなら、明日の独立記念日を境に、前後各二週間ぐらいに1~2週間の休暇を取る人が多い『バケーション・シーズン』だからです。

アメリカにもたくさんの旗日はありますが、公的機関でもない限り、民間企業はあまり旗日を休みません。
しかし、それも『大みそかと元旦』『戦没者慰霊日』『独立記念日』『勤労感謝の日』『感謝祭』『クリスマス』は別です。

そのうち『お祭り』的な意もあって、独立記念日前後にお休みを取って旅行に出るのは、日本の盆休みと同じように国を挙げての行動パターンになってます。

今年はそれに『北の森林火災』の影響があって南の海辺に逃れる人が大勢いるからか、高速道路の込み方が半端でなくなってました。

ウチの町から遠くないところに、南北・東西・北東から南西を結ぶ3本の幹線ハイウェイが走っています。
近年拡幅されて車線が増えたにもかかわらず、どの車線もひっきりなしにいっぱいの車になっていました。

Google Map を見てると、朝から晩、深夜に及んでも自然渋滞が起きています。
景気が回復してきたのもあるんでしょうが、逆にこれでほんとにいいの? と心配にさえなってしまうほどです。

この期間は全米どこもお祭り騒ぎよろしく、賑わい、混雑します。
山間の避暑地や海辺の海水浴が楽しめる地域は特にです。
その間の道路や飛行機、ホテルなどの混雑はすごいです。

でも、その季節を過ぎると、急に閑古鳥が鳴く様になります。
夏で言うと、日本の学校が夏休みに入る7月20日過ぎのあたりからです。
アメリカ本土、とりわけ東部の地域は北から南まで、日本の夏休み期間はもう繁忙期ではありません。

7月中旬から8月上旬までは繁忙期から閑散期のあいだの『ショルダー・シーズン』と呼ばれる期間で、8月中旬以降は閑散期に入ります。

なので、交通機関も宿も取りやすく安くもなります。
とはいっても季節はまだまだ夏ですから、海や山で遊ぶには絶好の季節。
日本から遊びに来るにはいい季節です。
私も夏に休暇を取るときは、よく8月にしていました。

海岸端に建つホテルの前の広い砂浜には、毎日ホテルがパラソルとチェアを並べてくれますが、それを埋めるほど人は居ません。
ホテルの庭のプールでさえ、デッキチェアは半分も埋まりません。

そのぶん、静かにのんびりできます。
もっとも喧騒がお好みの方々には反対かも、ですが・・・

さて、外出禁止も解けたので、朝晩の散歩を再開しました。
ウチの周りにはいくつかの散歩コースがあります。
ひとつは住宅地の中、もうひとつは住宅地に併設された町の運動公園の周囲の森、そして三つめが住宅地に隣接した州の森林公園です。

ウチは住宅地のはずれにあるので、わざわざ『公園』に行かなくとも十分森の中なのですが、30分から1時間をのんびり歩こうと思うと住宅地の中だけでは飽きてしまうので公園の森を利用しています。

『公園』と言っても、歩道以外は手つかずの天然の雑木林です。
町がなだらかで低い丘がちの平野にあります。
丘の間の谷間は地面から染み出した水を集めた小川になっています。

水辺があるからか、この季節、森の中では6月から9月までという長い期間『ほたる』が楽しめます。
家が森のそばなので、ウチの裏庭にも時々ホタルがやってきます。

ウチのカミさんは大の虫嫌いです。
蛾や蝶々などの飛び回る奴がダメというのですが、ホタルはいいらしい。

ホタルって、よく見れば十分蝶なんかと同じ姿をしてるんですけどね。
暗くて光しか見えないので良しなんでしょう。

パーシーは動き回るものに興味津々です。
散歩に行くと始終見つけたは追い回しています。
彼のドン臭さでは絶対に捕まりっこないんですけどね。
猫にネコジャラシよろしく、パーシーにはホタルがいいようです。

ところで、昨今、裏庭にカミさんが植えたアジサイが食べられる問題が起きました。
咲いていた花がある朝見えなくなり、花びらがいくつか地面に散らばってました。
そして違う日、今度は葉っぱがちょっと食べられてました。

花は住宅街の管理業者が芝刈りをした人が当たっちゃったのかなぁとか、葉っぱは下の方だから野ウサギが食べちゃったのかなぁ、なんて思ってました。

いずれにせよ、大事にしてるお花がダメージしたと言うことで、対策の厳命が下りました。
まずは犯人探しからと言うことで、裏庭のセキュリティカメラを花壇の方に向けて待つことに・・・

その後なかなか姿を見せませんでしたが、この一週間で容疑者が出てきました。
それもひとり(一匹)じゃなかった。
みな四つ足の動物でした。

まず現れたのが猫ぐらいの大きさの明るい灰色の動物。
猫と違い、体をくねらせながらぎこちなくゆっくり歩いてました。
たぶん、森の掃除屋の異名を持つオポッサムじゃないかと思います。
雑食性だということで花や葉を食べてもおかしくない。

次にあったのがキツネかコヨーテと思われる映像。
細い顔つきと細い足、ふさふさの長いしっぽという姿でした。
花や葉を食べたとするとキツネの方かと思います。

そして最後、今朝確認した映像にあったのが小鹿でした。
これなら植込みの上に出たアジサイの花まで食べても不思議はありません。
小鹿が警戒もせずにのんびり歩いていましたから、たぶん近くにはオヤジ化や家族、群れなんかが居るでしょう。
連中ならアジサイを食べかねません。

残念ながら、アジサイの食べられちゃった部分はカメラから遠いほうで、赤外線の光が届きにくく、暗視カメラの映像がボケボケで『現行犯』の証拠までは取れませんでした。

まぁ、このうちの誰かが犯人ではないかと推察しています。
しかし、オポッサムやキツネなら柵で囲えば対策になりますが、相手がシカとなると手ごわいです。
花壇全体を上から覆わないといけなくなりますから。

その代わりに、唐辛子を浸した水でも霧吹きでかけるというような『人畜無害』で見た目も悪くない方法がないか思案しています。
いい方法があったらご教示いただけると助かります。

自然が豊かなのもいいですが、時にはこうして戦わないといけないのも『ある種』の楽しみなんでしょうか・・・

日々の雑ネタでした。
    • 0

今日のブランチ

中華おこわの残りと、おつゆ代わりの、お麩入りたぬき月見蕎麦。
「写真館3!」の回答画像4613
    • 0

アメリカが、今現在そんなに大変なことに……。

目が見えなくなってから世界情報にもめっきり疎くなりました。

ここ最近はテレビに張り付いても画面もあまり見えず、端末もiPhoneなのでYouTubeなどを見ても動画自体はよくわからず、ほぼ音声のみが頼りです。
なので動画も音楽や朗読ばかりを聴いてます……。

前回は確かオーストラリアでしたっけね、大規模な森林火災があり、テレビのニュース等も見ましたが、必ずと言って良いほど、健気な森に住む動物達の火傷を負った無惨な姿などが映されるので、私は正視することができず、どうしてもチャンネルを変えてしまうのですよね……。

今アメリカの森林火災で検索してみました。
本当にものすごいことに……。
Bunさん達もさぞや不安な事でしょうね……。

私はスピリチャルな事や架空の神様のことや不思議好きなのですが、大の宗教嫌いなので無宗教者なのですが、なにか、ここ数十年間、地球はあまりの人間どもの傍若無人、好き勝手、地球資源の無駄遣いぶりに神様の大ボスの落胆や怒りに触れてしまい、天罰を課せられちゃっているような気がしてならないのですよ……。

平和な楽園を造りなさい。

と神様の大ボスに言われ、人間がつくられ、地球が作られ、空気や、大地や、鉱物や、森林や、海や、湖や、川や、生き物たちや、すべての資源や材料を無償で与えられ、好きに役立てながら、皆で仲良く分け与えながら楽園を造りなさい。
って感じから、地球の営みが始まった気がするのですよね。

だけどどんどん人間は私利私欲が出てきて、人よりも抜きん出ることばかりに夢中に……。
自分だけが良くなるために他のものを追いやり、粗末に扱い、無駄にする。
段々そんなツケが人間自体の首を絞めてるような気がします。

二十数年前だか、狂牛病や鳥インフルや豚ペスト?などの大事件が相次いだ頃から、あれは無駄に繁殖させられた挙句に殺され、食べきれず捨てられちゃった家畜達の怨念だわよ。
地球を乱暴に我が物顔で使い古してきた人間たちへの天罰や逆襲だわよ……なんてぼやいていたことが……ε-(´∀`; )

森林火災は日本も他人事ではないでしょうね。
私は本当に素直に地震、雷、火事、オヤジ(本当のオヤジは台風のことらしいですね)の順に怖いのですが、私の居住地は、お陰様で、雪の被害も台風の被害も今の所本当に呆気ないほど何も無く、あちらこちらで水害や雪での立ち往生などをニュースで見るたび、ここは何も無くありがたいね……と、感謝感謝です。

今一番私が気になるのが巨大地震です。
大きな地震の体験もないくせに(最高が震度5弱程度)何故か極端に地震が怖いのですよ。
前世地震で亡くなってるのかなぁ?(ー ー;)

若い頃から、なんだか胸がゾワゾワ泡立つと言うか波立つと、どこかで巨大な地震が……。
このところ日本も変な地震が多いですからね……(・・;)
心の泡立つ日々です。

人間どこにいても何をしていても来るべき時は必ず来るのだと解ってはいるのですが、どんな形でそれがやって来るのかが分からない。と言うのが一番のクセモノですね^^;

やはり行儀よく、世間の邪魔を極力せず、足るを知るささやかな幸せを感じながらいつ何が起きても後悔のないよう、ひっそり楽しく暮らすのが一番ですよね。(^^)

ついでに
【昨日の夕餉】
昼間の冷やし中華の生の中華麺が一玉ちょい残っていたので、又ツマミと〆を兼ねて冷やし中華を(笑)

後はバゲットの残り半分で、ガーリックを混ぜたアンチョビバターオリーブオイルを作って塗り込み、シンプルなカリカリガーリックトーストに。
手間暇かけた先日のブルスケッタより、旨かった(苦笑)
後は前さ雑の残り物少し。

昨日は質素。
「写真館3!」の回答画像4612
    • 0

Bun です。

北米は大変なことになってきました。
カナダとカリフォルニアの森林火災です。

カナダ東部だけで400か所以上で火の手が上がっており、消しても毎日50か所以上の新たな場所で火の手が上がるとかで、イタチごっこと制御不能な状態がもう一か月以上続いていると言います。

カナダ東部だけでなく、アメリカ東部一帯にも煙が入ってきて、シカゴやデトロイトなどの五大湖岸からニューヨークにかけては、街が濃霧のように霞み、地上からは摩天楼の頂部が見えないほどの様です。
流石に PN2.5 のような大気汚染レベルが悪くなり、ニューヨーク市内では N95 のマスクが配られていると言います。

煙はとめどなく発生し、それが一か月以上にも及ぶことから、煙の帯は風に載って遠くイギリスなどの欧州西北部にまで達しているとか。

煙は西風に載るので南部は大丈夫かと思っていたら、昨日から大気汚染の警告が出されて驚きました。
携帯電話に州政府から文字情報で送られてきたもので、いきなり『注意報』を飛び越えて『警報』でした。

昨日と今日は、不要不急の外出や屋外活動は控え、家のドアや窓は開け放しにせず、空調のきいた屋内にとどまるように、と。

発令があって 24時間がたちましたが、いい天気の朝の今、幸いなことに空が煙ったり、煙を感じる空の色の変化は感じられません。
予報では、風と雨の関係で明日以降は注意報レベルになると言っているので少しホッとしています。

それにしても、上空の風の流れの直角方向に北海道と九州ほども離れたこの地にまで
煙害が及ぶとは驚きました。

こんな煙の中で一か月以上も消火活動に当たっている人たちには脱帽以外の何物でもありません。

ウチは子供たちが医療関係者と言うことで、まだコロナとインフルエンザ対策に N95 のマスクをたくさん用意してあるのですが、こんなことにまで役に立つとは良いんだか悪いんだか・・・

振返って日本はこれから梅雨末期。
ゲリラ豪雨や線状降水帯や台風など、雨に悩まされる時が近づいてきます。
どうか皆さん、備えを万全に。
    • 0

あっ、又今日のブランチ貼り忘れました^^;

どうも私の海馬は一点に集中すると他が飛んでしまうようです(爆笑)

今日のブランチ。

冷やし中華。

巨庵は蒸し鶏で作りました。
タレも自作です。

私の具は蒸し鶏。キュウリ。錦糸卵。モヤシ。
夫の具はキュウリ抜き(必須アイテムでしょうにぃ……ಠ_ಠ)
その代わりモヤシ多め。
レタスがないので色が寂しい。
「写真館3!」の回答画像4610
    • 0

何だかしょごたんにしてみてもBunさんにしてみても、私が生まれてからの移住先やら縁の場所などが結構ニアミスが多く、不思議なシンクロニシティだなぁ……とも思うのですよね。

生まれは東京世田谷の等々力→幡ヶ谷→中野の弥生町→千代田区九段→再び中野→横浜の弘明寺→三度中野→信州。

住むまではいかなかったものの、縁があった馴染みの場所は、四谷、中野新橋、生田市の読売ランド、渋谷の松濤、などなど……。
なので本当にジプシーのようでした(笑)

この、中華おこわのような食べ物については、グルメカテに質問してみたほど、私も懐かしい思い出があり、昔の若かりし頃に縁が有りやっていた仕事、水中バレエと言う、読売ランド内のアトラクションである水中劇場に在籍していた頃の団員仲間の先輩に教わった食べ物なんですよね。(^^)

私この手の食べ物が大好きで、二、三度作っては持ってきてくれ、一緒にスタッフルームで食事を……。(^^)
半世紀近くも料理名がわからず、また、本当のレシピも探せず、ずっとモヤモヤしてましたが昨日か一昨日解決しました(爆笑)
さすがgooです。(^^)v

どうやら中国料理では無く台湾料理みたいで、油飯「ヨウファン」と言う料理みたいでした。
しかも、鶏肉では無く、本物は豚バラや干しエビも使うみたいです。

人間の記憶はほんと曖昧なものですね(・・;)

アタシの頭の悪さですかね……(^◇^;)
    • 0
←前の回答 23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33 次の回答→