電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A 回答 (4864件中281~290件)

Bun です。

焚き込みご飯やちまきが好物です。
なので、『中華おこわ』がおいしそうで、脳裏でイメージしながら読ませてもらいました。

結婚したての頃、東横線沿線の元住吉に住んでいました。
アパートの近くに町中華のお店があり、美味しいのでカミさんとはよく通いました。

奥さんが台湾系の看護婦さんをされてたかたで、ご主人が韓国系のお役人(あれっ、逆だったかな・・・)だった方でした。
お子さんも優秀で、息子さんがお医者さん、娘さんがエンジニアをされてました。

息子さんも娘さんもアメリカで暮らされているというので、私の転職で我々が元住吉を離れるころに前後してアメリカのお子さんたちのところへ移っていかれました。

その後もお付き合いは続き、我々がアメリカに来てからも、お節料理を作って送ってもらったりしてました。
そんな中に『中華ちまき』というのがありました。
mina_kaminoko さんのおこわとよく似てました。

思い出しちゃい、また食べたくなりました。
ずいぶんご無沙汰しちゃってるのを思い出しました。
消息を訪ねてみようと思います。
    • 0

【今日の夕餉】

今日はブルスケッタのオンパレード。
トマトとオニオンのブルスケッタは私専用。
後は生ハムとクリームチーズのプルスケッタ。
サーモンとモッツァレラチーズのブルスケッタ。
とうもろこし。(二人とも目が無く夏は毎日食べたいくらい)
後は豚の冷しゃぶ(豚ロース薄切り)
ウインナー、ピーマン、玉ねぎのガーリック醤油焼き。
枝豆。
昨日の卵焼きの残り。

こんなおつまみで安〜〜〜いワインを飲みながら、女子バレーボールの応援を。

トルコに勝った❣️❣️❣️
「写真館3!」の回答画像4607
    • 0

曲のブランチ

揚げ玉が切れちゃったので、先ずは揚げ玉をたくさん作り、今日はさっぱりとザルうどん。腕うどんだわなぁ……。σ(^_^;)
「写真館3!」の回答画像4606
    • 0

【昨日の夕餉】

昨日は火曜で休肝日の二日目ゆえ、やはり直メシ。
何だか急に中華おこわのようなものが食べたくなり、炊いた。

具材は、鶏もも肉。椎茸。筍。ジメジ。エノキ。油揚げ。人参。
餅米とお米の比率は3対1。
具材をごま油で炒めた後、紹興酒、醤油、味醂少々、オイスターソース等で煮てその煮汁を利用し炊き上げた。

めちゃくちゃ美味しかった。
本当は夫は椎茸と筍がダメなので、私のお茶碗にその二種はキャッチ&リリースしていたが(笑)めちゃくちゃ旨い!!と大喜びだった。
3合炊き方の小さい炊飯器でたいたので、米は合わせて2合半。後は具材で目一杯。(笑)
昨日で半分無くなっちゃったわ。

他は、サクサク鳥天。(おろしポン酢で)
珍しく甘めの卵焼き。
朧昆布と揚げ麩のお吸い物。
たくあん。

どれもコレもすこぶる美味しかったぁ♬
「写真館3!」の回答画像4605
    • 0

昨日のブランチ

昨日はアンチョビと春キャベツと玉ねぎ入りのアーリオオーリオペペロンチーノです。
アンチョビと玉ねぎとニンニクと多めの輪切り唐辛子はオリーブオイルでよくカリカリに炒めておき、キャベツは普段よりもほんの少し塩を多めに入れて茹でているスパゲティーの茹で上がり2〜3分前に手でちぎってパスタと一緒に茹でてしまう。
それを具材のフライパンで合わせて茹で湯を加え乳化させながら、仕上げに醤油と牡蠣醬油をひと滴らしして、最後に追いオリーブオイルをひと回しして完成。
なんとも楽ながら際立つ美味しさのスパゲッチィーである。

我が家の初夏の定番。
「写真館3!」の回答画像4604
    • 0

Bun です。

パーシーの1日預かりのトライアルを終えました。
良い子でケアを楽しみました。

子どもたちの仲間の結婚式が隣町であるというので、朝から夜まで預かりました。
朝食を済ませたころにやってきました。

私たちが留守の時に子供たちが連れてきたことが何度かあるので、家自体には警戒してませんでしたが、子供たちが出かけると途端に心細くなり、鼻を鳴らして玄関とお勝手口を行ったり来たり。

しばらくは現実をわからせるために様子を見、落ち着いたところで車に乗せてちょっと離れたところにあるドッグランに連れて行きました。

カミさんの車はこれまでも子供たちに貸し出していたので、パーシーにとっては安心できる場所だったようで、私が後ろ座席に乗って一緒に居るとすっかり安心しきっていました。

そこで言ったドッグランはパーシーにとっては初見参の場所でしたが、150m x 80m という大きなところで、他のワンコもたくさんいて、一緒に走り回って楽しそうでした。

走りを眺めていると、馬が走るようにではなく、オオカミが獲物を追い回すようににちかい走り方をしてました。
アニマル・シェルターで教えられたという遺伝子情報に、オーストラリアン・シープドッグの血が混じってるというのがあったので、牧童犬の走り方なんだろうなぁ、と思ってみていました。

しばらく走り回り、水を飲ませて様子を見ていたら、しきりに芝生の芝を食べています。
そこで知り合ったケンネルクラブの人に『胃腸の具合でも悪いんだろうか?』と聞いたら、笑いながら『いやいや、おなかが減ってるんだよ』とか。
子犬は意思表示の方法を知らないから、本能のまま行動しちゃうのでそうなるんだそうな。
成犬になると『おなかが減った』という意思表示の行動が出来る様になるけど、それまではこういったことから状態を知るように、と教えられました。

確かに、ドッグフードをあげたらバクバク食べてました。

子供たちが分かれしなに『まだ朝ご飯はやってない』と言ってたけど、ウチにいるときには子供たちと別れて心細くなってたから食欲が出てなかったので食べなかったとわかり、ちょっと安心。

あとは次第に我々とだけの生活も、私たちの家という新たな環境にもすぐに慣れてくれました。
この子は甘えっ子で、私もカミさんも、初孫よろしく楽しい時間を過ごしました。

写真は裏庭で水遊びする姿です。

この手の預かりを何度かして、次のお泊りに進む計画です。
「写真館3!」の回答画像4603
    • 0

昨日のブランチは久々の夫婦揃っての食材仕入れの買い物がてら、回転寿司を食べてきた。

五千円越えは久々(笑)
よく食べた食べた♪

と言う訳で写真がないので夕餉の写真を。

昨日は月曜の休肝日ゆえ、直メシ。

コレまた久々の天津飯と、スープがわりの具なし少量ラーメンを。( ^ω^ )
「写真館3!」の回答画像4602
    • 0

見るからに私の従来の麻婆豆腐の方が美味しそうでしょう?f^_^;

「写真館3!」の回答画像4601
    • 0

【昨日の夕餉】

生協で以前から気になっていた○○○さん監修の麻婆豆腐の素。と言うやつを試食がてら取り寄せてみた。

本格的な麻婆豆腐は、私は子ども時代から役者兼中華店を営んでいた亡き父の味で知っていたし、大人になり、父から直伝で教わっていたので、かなり作る頻度も高く、味にも横浜あたりの中華街に出しても恥ずかしくない自信がある。
でも、日本に麻婆豆腐を広めたと言う方の二世が監修となっては一度くらい味見がしてみたい。٩(^‿^)۶

んで、昨日は薬味のネギも他の味の何ひとつ一切の加えず、指示通り、下茹でした豆腐だけを使い、その麻婆豆腐の素やらと炒め絡め、食べてみた。
私は営業妨害するのも悪口を書くのも本来はあまり好きじゃない。
でも……。(・・;)
巷には有名店や有名料理人とのコラボで〇〇監修などとうたった商品がよく出回ることがある。私は興味津々なので。直ぐにドレドレ……と試食したくなる。
中には、よく名前を貸してるなぁ……と、思えるような閉口ものも……。
私の麻婆豆腐の方が五百倍美味しい!!としみじみ思った。

昨日はそんな麻婆豆腐。
サラダ。
納豆チーズオムレツ。
モヤシのピリ辛ナムル。
ころ等がおつまみ。

仕上げに素麺を少量ずつ。
「写真館3!」の回答画像4600
    • 0

昨日のブランチ

ごく一般的なソース焼きそば。
具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、長ネギ、ピーマン、人参、モヤシ。
「写真館3!」の回答画像4599
    • 0
←前の回答 24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34 次の回答→